※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の妊娠が分かり、2ヶ月半復職するか、休業でそのまま産休(何日か…

二人目の妊娠が分かり、2ヶ月半復職するか、休業でそのまま産休(何日か有休は使います)入るかずっと迷っています。

現在1歳1ヶ月の娘を育てていて、二人目は10月予定日になります。

一人目は4月から保育園に通う予定で、私は6月から復帰予定です。一人目が帝王切開だったので二人目は計画帝王切開?になると思うので恐らくお盆明けから産休になりそうです🗓️そう考えると復職期間が2ヶ月半となり、非常に気まずいです😭😭2ヶ月半だけ戻るのも迷惑だろうし、そのまま休みも迷惑だと思うので何て報告しようか迷っています。

私としては、出来れば復帰せずに続けて産休に入りたいのですが、有休も20日くらいしかなさそうですし、休業でお給料がでないのも困ります。やはり一度復帰するしかないですよね😭😭

みなさんならどうするか意見ききたいです🙇‍♀️

コメント

ママちゃん

ママリさんの自治体は、育休に入ると保育園出なきゃ行けない、などはないですか?🥺

わたしの住んでいるところは、育休に入ると保育園退園しなきゃ行けないので、4月から入れる予定でしたが7月には出なきゃなのでやめました😭

もしそのようなルールがあれば、4月から入れずに育休半年延長とかはできないですか?そしたら休業にならないので手当が入りそうですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️♡

そうなんですね😭教えてくださりありがとうございます!!私の自治体は一度復職(有休のみも可)すればそのまま預けられるとの事でした!保育園辞退も考えたのですが、年子だと同じ保育園に通えない&自己都合の退園だと待機通知がでないので育休延長できず、、、頭抱えてます🥹

• 2月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなのですね!!復職すればそのまま預けれるのいいですね😭!!確かにそうですよね😭特に辞退して次は入りづらくなるのも嫌ですし🥲

もし復職するとなると、産休前より勤務時間が短くなってお給料少なくなる、とかありますか??もしお給料が変わるなら、無給の月もあるかもですが休業にして前のお給料のまま産休育休に入れるようにするかもです🥺

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭同じ所に預けたいので保育料は高くて泣けますが預けようと考えてます💭

確実に給料は減ると思います🥹出産一時金?は産休前三ヶ月は計算に入らないようで一人目で貰った時と時短しても額は変わらないみたいなのですが、育休手当は産休前6ヶ月からなのでカウントされるらしく、時短だとしっかり減るみたいです😨

そのパターンもありかなと思ったのですが、私の給料ないのはきついと言われてしまいました😭でも、もう一度相談してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月25日
🐶🐭🐰🐉

私も4月から下2人が保育園決まって5月から復帰予定です!
復帰しないと保育園入れませんよね?
来年また保活となると更に入りづらいと思うので私なら2か月半ぐらいならフルで復帰します👐
実際フルで復帰しようと思っています!(まだ上司との面談が済んでいないのでわかりませんが😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊♡

私も不安に思い確認したところ私の住んでいる自治体だと有休使えば職場復帰しなくても大丈夫と言われました!それがあったので出来れば復帰したくないなと考えていたのですがいい案が見つからず🤨

フル復帰すごいです!👏フルだと次の産休育休手当も変わらずでしょうか?面談うまくいくといいですね☺️

• 2月25日
  • 🐶🐭🐰🐉

🐶🐭🐰🐉

ということは有給や欠勤を使うなりして育休延長すれば保育園もそのまま預けられるってことですかね?😶

多分手当は変わらないとは思いますが、夜勤もある仕事なのでその辺がどう影響するかですね😅
    元々妊娠中トラブルない体質なのでフルでも大丈夫だろうと安易に考えてしまっています🥹

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話が複雑で申し訳ないのですが、育休延長というより一度復帰した事にして次の産休まで有休や指定休で繋ぐ、、というイメージでした🌷ただ、2ヶ月半も休める分の有休はないので一度復職か、完全休業の道しか無さそうです😭

夜勤もあるんですね😳上のお子さんいながらお仕事となると大変な部分もあるかと思いますがご無理なさらず🥹お互い元気な赤ちゃん産まれますように!ですね☺️🙏

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね…
私も年子で二人目産む前に半年だけ復職しました。

職場には迷惑かけるの申し訳なくて総務の人事の人に相談したら、子供を産むのも育てるのもあなたしか出来ない、仕事は他の人でもできると言っていただけて仕事に対する気が楽になりました。
上司にも事前に復職してすぐにまた産休と伝えると、急に休まれるより事前にわかっていた方が良い、人員についてはこちらで対応すると言ってもらえました。
人事にも会社にも感謝しています。
あくまで私の場合で恐縮ですが、もし、相談できそうな職場であれば相談するのも良いかもしれません…!

それと、復職して良かったのが、2人目の妊娠中と産後に下の子だけに集中できることです。
上のお子さんもまだ小さいので、保育園入れないで、産後2人とも見るのはとっても大変かと思います💦帝王切開の傷があれば尚更かと…💦

逆に、復職して悪かったのは、時短勤務だったので、2人目の給付金が減ってしまった事です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️🌼

なんと!素敵な職場ですね🥹💓そのように言ってもらえるだけで前向きな気持ちになれますよね!

正直に相談しようと思っていますが、あまりいい顔はされないだろうなと考えてしまいます😭
    でも、迷惑かけてしまうのは事実なので短い間だけでも頑張ろうかなと思います!!私も同じような事言われたら嬉しいです😂(期待はしないでおきます!)

そうですよね♡私も一人目が保育園行ってる間は二人目につきっきりになれるのがメリットかなと考えてました!

確かに時短だと確実に減りますよね。お呼び出しされたら、、😨可能であればなんとか今の金額維持したいところです。

参考にさせていただきます!ありがとうございました🌷

• 2月25日