※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6週で心臓が1cmと言われましたが、心拍が確認できたかどうかは別物ですか?要確認。

妊娠6週 心臓が1cmと言われましたがこれは心拍が確認出来たのと同じ意味なのでしょうか?

先生にちゃんと確認すればよかったです...
3日後に検診なのですが、もし分かれば早く知りたいです。
6週だったのですが、胎嚢に本当に小さな◯が見えただけで
胎芽なのか卵黄のうなのかも知識無くよく分からず、、

先生からは「心臓が1cmですが確認出来ています、
次回もっとしっかり心拍が確認できたら母子手帳を出しますね」と言われたのですが、
心臓が出来始めても心拍が確認出来たとはイコールにはならないのでしょうか?><

コメント

ぽこりん

心臓ではなく胎芽の大きさが1cmではないですか?? 

病院にもよりますが、私は心拍確認が2回できてからの母子手帳OK出ましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに心臓単体で1cmはないかもしれませんね、、、
    胎芽1cmで6w1dで心拍が確認出来なかったということになるんでしょうか、、、不安です

• 2月25日
  • ぽこりん

ぽこりん

心臓がエコーでぴこぴこ点滅してるように見えましたか??

心拍確認できた場合、心拍の心電図があるエコーもいただけるはずなのでもしかしたら胎芽1cmだとまだ心拍確認ができたない可能性もあると思います。私は6w5dで5.4の胎芽で心拍確認できました。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    心臓が出来始めたと言われて勘違いしてしまいました、心電図などいただいていないので未確認なんだと思います!

次回受診時に7w3dになりますが、ぽこりんさんと比べても人よりサイズが小さいみたいなので色々と不安です、、、

教えて頂きありがとうございます

• 2月25日
  • ぽこりん

ぽこりん

排卵が遅れてたりすると多少前後するので、6w前半で心拍確認できなくても問題ないと思いますよ!!7wや8wで心拍確認できる方も多いです!

私は排卵が2週間遅れてて初診から3回目でやっと胎嚢確認できたので💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    受診した結果、無事心拍が確認出来ました!ありがとうございました

• 3月1日
☺︎

3日後に再診ということなら今回では心拍までは確認できてないのかなと思いました🤔心拍が確認できたら心音を聞かせてもらえたり、心臓がピコピコ動いてるのが素人目でもわかりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そつなのですね、そんな音を聞かせてもらったりは無かったので次回確認なのですね。

当時6w1dのタイミングで心拍が確認出来なかったということになるんでしょうか、、、流産でないのか不安です

• 2月25日
  • ☺︎

☺︎

6w1dで心拍まで確認できる方が少ないですよ😌ママリ見てると7〜8週での確認が一番多そうに感じます😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強不足ですみません!
    ネットでググると5-6週目でわかると1番上に出てきたので信じていました💦

お腹の子を信じてどっしり構えたいと思います

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    受診した結果、無事心拍が確認出来ました!ありがとうございました

• 3月1日
  • ☺︎

☺︎

おめでとうございます✨✨まだ寒い日もあるのでご自愛くださいね☺️

• 3月2日