※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同居の親につわりや体調不良で寝てばかりいることを怠けていると毎日言…

同居の親につわりや体調不良で寝てばかりいることを怠けていると毎日言われます😢
どうしたら動けるようになりますか?もう少し週数進めば楽になりますかね?1人目の時と全然違い、安定期に入っても気持ち悪くて起きてるのが辛くて横になってばかりです。
正直子供のお世話でいっぱいいっぱいでぐったりしてしまいます😔
かわりに旦那に料理や洗濯してもらったり、本当に動けない時は子供のお風呂もお願いしてしまってる状態です。

動くのしんどすぎて正直掃除や片付けなども雑になってしまってる部分があります。
「いくらつわりだからってなぁ」「怠けてるだけだろ」と毎日のように父から言われます。母とも文句を言ってるみたいで…

旦那にも負担かけてしまってて「毎日仕事で疲れてるのに家事までしなきゃいけなくて、浮気されたのと同じくらいに傷つけられている」と冗談っぽくですが言われてしまいました。
私は浮気したことなんてないですが、そんなに負担かけてしまってたんだ…と凄く申し訳ない気持ちになりました😢

コメント

ほむら

無理解はキツイですね。

親と同居してる分、甘えてる、と思われがちかもです。
つわりがキツくても働いていたり、同居親がいなければ家事もしていたりする人もいるから、比べられてしまうのかもしれません。

家事の中でも、これだけは本当に無理っていう家事と、これならなんとかできるかもって家事を、順位付けして、これだけは無理だからお願いしますってお願いして、何か一つでも、毎日必ずやるようにするのはどうですか。
あとは、小さなことにも必ずありがとうをいうようにするとか。

旦那さんには、妊娠初期の間だけだと思うから、今だけだから、と頑張ってもらうしかないし、理解してもらうしかないと思います。2人で作った子どもですから、お腹で子どもを育てたり産んだりしない分、これくらい頑張って欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同居なんですけど両親は家事はしないし、子供預けたりも難しくてあまり頼れるわけでもない状態で😢
    でもうちの子がじぃじが大好きで父のところへよく寄って行ってしまい、以前よりも孫と接する時間が増えたので負担は増えているのかもしれません💦
    感謝も意識してたつもりだったんですがこんなこと言われるくらいでは足りないのですよねきっと🙇‍♀️
    アドバイス下さったことを参考にして、何事も謝って感謝してをなるべく意識して頑張っていきます!

• 2月25日
ママリ

いや、あの、ご両親も旦那さんも言ってることなかなか酷いですよ💦
申し訳ないとかどうしたら動けるように…とか、自分が悪いことしてるって思うように家族に洗脳されてる?と思うくらい読んでて心配になるレベルです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直父の発言も夫の発言も傷つきました…でも自分の気合いの問題で甘えてる部分もあるのかなとも思ってて。
    誰にも頼れずどんなに体調悪くても1人で頑張ってるママさんもいらっしゃるのにって思ったらすごい罪悪感です…
    でも寄り添ったコメント下さって嬉しいです😢✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、人様のご両親に失礼かと思いますが、酷いなと思いました💦
文句言われた時は言い返していますか?謝ったり何も言わずに落ち込んだりしていると相手にも伝わらずにずっと言われる気がします。
本当に身体が辛い事や言われた事に対してとても傷ついていると言うことを真剣に伝えてみてはいかがでしょうか?
あとは、病院で具合悪い時は無理せず休むようにと言われているとか言ってみたり…

旦那さんの浮気されたのと同じくらい傷付けられてるとの発言ですが、その発言で主さんは傷つけられていますよね💦
旦那さんとの子どもをお腹で育てていて、具合悪いのも耐えてるのに…旦那さんにも負担をかけて申し訳ない事を伝えつつ自分の気持ちもしっかり伝えた方がいいと思います。

妊娠中はホルモンの影響で体調もメンタルも不安定な中大変です少しでも主さんのストレスが減るよう祈ってます!

長々と失礼致しました🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は言い返したこともあったのですが、最近は言い返してません💦
    よく私が子供寝かしつけてて私も添い寝しているときに部屋まで来てボソッと言ってくることも多いので基本的に聞こえないフリをしてます😢
    あまり自分が傷ついていることを言ったことないのでこの機会に伝えてみます😭
    私がいつも内心傷つきつつもスルーしちゃってて夫が「酷いイジリしても全然怒らないよね、いじめるの楽しい」みたいな冗談をよく言ってきて私も冗談で返しちゃうので今度ふざけずに正直に伝えてみます!
    優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
やい

いやいやいやいや、ゆっくり休んで下さい😣!!
子供を自分の腹で育てる苦しさなんて、人によって違いますから!
実の親子であっても、つわりの程度とか全く違いますし!
うちは母親は全くつわり無かったと言ってましたが、私はガッツリつわりも身体の不調もありました!

大体男はタネ植え付けるだけで、命をお腹で育てる大変さを知らない訳じゃないですか。
なのに怠けてるとか、は?ふざけんなよってなります。
旦那さんだって、冗談でもそれはない。
妊婦舐めんなって思います。

お母様だって妊娠経験してても、症状は全く違う訳で。
なんで同じ女としてそれが分からんの?理解不能です。

辛いもんは辛いんです!
気にせずゆっくりしましょう!
妊婦はお腹で命育ててるだけで、偉いんですから😤!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母が私の時に重度妊娠悪阻で入院して妹のときにはつわり軽かったみたいで、入院するような状態でもないのになんでそんなに動けないの?って感じなんだと思います(泣)
    優しいコメント本当に嬉しいです😭
    動くとすぐにお腹張ってしまうのもあるのでできることはしつつ安静にしておきます😭

• 2月26日
ちゃみ

酷いですね……
お父さんも旦那さんもモラハラじゃないですか?🥲
旦那さんは早いとこ手を打たないと、30年後にお父さんみたいになりますよ💦

ご両親との同居は解消しましょう😤
旦那さんの教育が上手くいかないようなら、保健センターに相談して公共のサポートを受けて休みましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父も普段は温厚なのに頑固で何かあるといつも発言が嫌味っぽくなるので嫌になります。夫も普段はモラハラ発言はしないのですが、よくこんな感じでいじる感じで冗談っぽく言ってきて毎回落ち込みます😢
    同居は数年先になっちゃいますが解消する予定です!
    病気になった父のための同居でしたがあまり意味ないことがわかり、父と夫との相性も良いように見えて実は悪いことがわかって…それまで辛いですが何とか頑張ってみます!
    保健師さんからも時々連絡すると言われてて、その時に相談してみようと思います✨
    優しいコメント嬉しいです😭

• 2月26日
ママリ

いやすごいですね。。
その方たちに直接文句言ってやりたいです。

正直つわりって怠けてるからとかないですよ!
わたし1人目の時重度つわりって言われて身体も餓死状態で入院も進められました.
当時私も義母や旦那から「動かないからだ」とか言われてて
毎日泣いてました。

そんな旦那に甘えることすらできず二、三ヶ月ほぼ何も食べれない飲めない状態で今思えば周りのせいで悪化してたなと。

現在も妊娠してすぐつわり来たので、1人目の真逆で無理やり歩いてみたり無理やり食べてみたり頑張ったんですけど結果的に寝込んでます。ここ一ヶ月ほぼ外でれてません。

ただ、私の一人目妊娠の後旦那の姉も妊娠してつわり経験してたのでようやく義母たちも理解したようで今回の妊娠は旦那も義母も協力的です。

それもあり、今回はとことん甘えて毎日寝室にいますし無理にでも食べれるものは買ってきてもらってます。おかげでどうにか少しずつは栄養取れてるみたいで1人目の時よりはマシです。

それでも毎日吐いて毎日寝込んでますし結局つわり重い人は重いんです。私も頑張って外に出たりはしてるんですが外の匂いにも吐いてしまって結局すぐ家に入ってます。
気のせいとか、気合いが足りないとかではないと再確認しました。

赤の他人に失礼ですが
好きでつわりやってんじゃねーよドアホがっていってやりたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重度妊娠悪阻お辛かったですね😢それなのに動かないからだ…なんて…
    そういえば動かないから余計体調悪いんじゃないの?って夫もよく言ってきます…いやそもそも辛くて動けないから横になってるんだけど…って感じですよね!
    私も妊娠初期に法事だのなんだので吐きながら動き回ってたら悪化するし結果的にぐったりして全く動けなくなりました…
    お辛い中寄り添ったコメント下さって本当に嬉しいです😭
    ママリさんもお身体大事にゆっくり休まれて下さい🙇‍♀️

• 2月26日