※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

最近、寝言泣きが増えてきて困っています。昼間に泣かせっぱなしにするのも可哀想で、すぐ対応してしまいます。泣かせないとすぐ泣くようになるかもしれないけど、泣いている姿がつらいです。2ヶ月の女の子で、寝るのが好きだけど上手く寝れないです。

ここ最近 寝言泣きみたいなものが強まってきていて、
熟睡していたと思ったら突拍子もなくギャン泣きするようになりました😳

授乳もおむつの時間帯でもないな〜と思って 1分くらい胸をトントンしたり頭撫でたりして泣き止まないと抱き上げて そしたらすぐ泣き止んで寝てくれるので少ししたらベッドに戻してるんですけどその回数がだんだん増えてきてます…
(泣き止まないと授乳、おむつって感じです)

寝言泣きのこと調べると昼間に泣きを発散させるって書いてるのもちらほら見かけて
確かに昼間は泣いたら 泣かせっぱなしがかわいそうだなと思ってすぐ対応しちゃいます🥲

泣かせないと ちょっとしたことでもすぐ泣くようになるとかも見かけるので少しくらい泣かせないとかなーと思うんですが泣いてる姿が心痛くて…😭

それぞれご家庭の育児スタイルがあって、その子に合わせた接し方をすることが1番いいのは重々承知なのですが、
ご参考までにみなさんどんな感じで接してるか教えてください🙇‍♀️

ちなみに我が子は生後2ヶ月なったばかりの女の子で
寝るのがとにかく好き、ただ上手く寝れなくてぐずることが多い(寝のスタイルは抱っこかハイローチェアでゆらゆら)、おしゃぶりは嫌いです

コメント

nakigank^^

泣く=訴えてる
様に見えますが、寝るために泣いて体力発散してるって考えた方が楽ですよ。😊

• 🌸

🌸

そう思うようにします😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

あと寝言泣きの時に対応してしまうと、起きやすくなる要因になります。💦

明らかに夜泣きに変わってからも、少し待ってから声かけして、トントンしたり、ねんねだよってやったりします。

その子によっては、こっちが起き続けてると、絶対寝ない子もいるのですが、基本は授乳時間は守って、いまはトントンしかしないよ〜を貫いて、すぐにおっぱいあげなければ、寝ないといけないってわかれば、寝る力ある子であれば、また寝ると思います。😊

• 2月25日