※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの1日のミルク摂取量について相談です。400ml未満で心配。体重は8キロ。ミルクを減らしても大丈夫でしょうか?

10ヶ月の1日トータルミルク量知りたいです!
ネットでは最低400mlと書いてありましたが、3回食になりさらに飲まなくなり、心配しています😭
離乳食は150-170gあげてだいたい完食します。

朝 離乳食、ミルク(50ml)
昼 離乳食、ミルク(50ml)
15時 ミルク(50-80ml)、たまにハイハイン1枚
夜 離乳食
お風呂上がり ミルク(150ml)

400mlきることはよくないのでしょうか?
体重は8キロです。
正直、ミルク飲ませるの大変でできたら卒乳したいです。
さっきも30分かけて50mlだったので少し怒ってしまい反省しました。。。

コメント

ままま

そのころは700くらい飲んでました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    700ml羨ましいです!

    • 2月25日
  • ままま

    ままま

    その代わり離乳食食べませんでした。

    • 2月25日
ままり

10ヶ月で卒ミしましたよー😌
ただ離乳食は200〜250は食べてたのでちょっとまだ少ないですかね!
体重も軽いので飲むならまだあげた方がいいかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50mlでも毎食後にあげたほうがいいですか?
    100mlは飲んでほしいですが、30分から1時間かけても飲んでくれないので大変です😢

    • 2月25日
  • ままり

    ままり

    私なら離乳食ちょっと増やして、ミルクはおやつと寝る前だけにしちゃいますかね!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は200gとかですか?
    おやつと寝る時に200飲んでくれたら楽になります💦

    • 2月25日
ちゃむ

うち2人とも10ヶ月の時は寝る前しか飲んでなかったので1日トータル200いってなかったですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    発達や体重は問題なかったですか😭?
    ちなみに離乳食はどのぐらい食べてましたか?

    • 2月25日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    体重は8kgで発達に問題はなかっです!
    離乳食は少ないと150程ですが基本250g以上食べてました💦

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は170-180gが基本になってるので少しヨーグルトやフルーツで量を増やして200gはベースにしてみます!

    • 2月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    200に増やしてそれでも完食するなら少しずつ増やしていいと思います!
    ヨーグルトやフルーツではなく主食を増やした方がいいのかなーと思いますが今主食はどのくらいあげてますか?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主食 80-90
    おかず 50-60
    ヨーグルトなど 30-40
    です!
    昨日からミルクを15時とお風呂上がりに変えてみました。
    ミルクの量は減り1日トータル350mlになりました。
    やはり離乳食後に50mlでも飲ましてトータル400mlは超えたほうがいいでしょうか?

    • 2月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    うちは主食100~120g、おかず80~100g、ヨーグルト等のデザート40~50gにしてました!

    完食してるのであれば主食とおかずを増やしてもいいのかなーと思います!

    どんどんミルクは減ってくる時期なので体重が一気に減ってる訳じゃないなら(今は動く時期ですしその日によって若干の誤差はあると思いますので)離乳食を増やしてミルクを減らすでいいと思います!

    今の離乳食の量、ミルクも15時とお風呂あがりで体重が減らなければそのまま変わらずでいいですし、
    体重が減るようなら離乳食を増やす、ミルク15時とお風呂上がり、
    増やした量で離乳食食べないなら今の離乳食にして離乳食後のミルクはあげた方がいいのかなーと思います!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく説明ありがとうございます!!最低220gですね!
    10ヶ月なのにまだ固形が苦手でよく喉に詰まらせてごくたまに嘔吐したりもするので、基本ごっくん期と同じ食事ですが、大丈夫でしょうか?
    180gでギリギリ約40分かかるのでとりあえず200gで様子見て1週間ほどはミルク量と離乳食量は傾向みてみます!

    • 2月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そうなんですね(>_<)
    大丈夫だと思いますよ!それはお子さんのペースに合わせてあげてください!!
    ただオエッとなるのも食べながら学習してるので少しずつ大きくしていってもいいかもです!
    (見てるこっちは怖いですが、、😱)

    時間がかかりすぎるのも良くない(出来れば30分で切り上げてと保健師さんに言われましたがうちも40分~50分程かかってました)のでとりあえず200gで様子見でいいと思います!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやきや野菜スティックで挑戦してみます!
    保育園も始まるのでもしかしたらそこで成長してくれるかもと願っています🥹🌸

    わかりました!
    朝も40分かからましたが、
    ご飯 85g
    おかず 55g
    スープ用 25g
    (ミルク50mlで作成)
    ヨーグルト 45g

    計210gになりきちんと食べてくれました!
    最近は飽きたりするのか落ち着きがなくなってきましたがなんとか音楽やあやしながら食べてくれたので良かったです☺️

    • 2月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    他の子が食べてるのを見て食べてくれるようになるかもですね☺️

    完食!凄いです!!
    食べてくれて良かったです!!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼も少しイヤイヤなりましたが200g食べました!
    なんとか食べれるみたいなので時間はかかりますが、ミルク拒否はかなりお互い辛いので離乳食を頑張っていきます😊
    たくさんご相談のってくださりありがとうございました😭

    • 2月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    良かったです!
    うちもミルク全然飲んでくれなかったのでお気持ちわかります😂
    お子さんのペースに合わせて頑張ってください😆

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    離乳食の量が増えたので、おやつの時間のミルクも70しか飲んでくれなく早々におしまいしました😅
    夜は150のんでくれるはずなので1日トータルのミルク量で考えず体重増加を見ていきます!

    • 2月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    ミルクが無くなる分水分はたっぷりあげてくださいね😊

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1日トータル量200mlになりましたが、様子見てみます!

    • 2月28日