※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士への伝え方について相談中。食事の様子や歯の状況、食べ方に関する注意点を面談時に伝えるべきか悩んでいる。

保育士さんおられたらお願いします🙇


4月から保育園なのですが、普段の食事の様子って伝えた方が良いですか?
スプーンはすくって置いておくと食べて、自分ですくったりもするけどうまく行ったりいかなかったりで、途中で諦めてで、ほとんど掴み食べです😅

心配なのは、けっこう詰め込んでしまうことで…。
パンも1つ丸々出すと、噛みちぎって食べるのですが、大きくかじり取れちゃうとそのまま押し込んでしまいます。おやつのせんべいとかもそうです。
もぐもぐは上手にするけど、たまにおぇっとして怖いです。
ごはんも手で豪快に掴んで入れたりするのでひやひやします。
私が手に持ってかじらせてこのくらいの大きさだよ〜って練習させたり、めんどくさい時は一口大にちぎって、お皿に出しちゃっています…😇

あと、上の歯が4本見えてきて、下の歯が2本でまだ歯が少ないので、野菜などもやわらかめ、肉などもミンチでなければ割と小さくしてあげてます。


こういうのって面談の時などに、家ですこし注意していることとして伝えた方がいい項目ですか?
保育士さんからしたら当たり前のことなのかなって思うんですけぉ、大人数を相手にされるから事前にお伝えしておいたほうが安心かなと思って🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えてくれてたら様子が想像できて介助の仕方もちゃんと見合った介助ができるので保育士もお子さんもスムーズに食事ができるかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    伝えようと思います🙇

    • 2月25日