※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえこ
ココロ・悩み

幼なじみの妊娠を知ってしまったが、どう対応すべきか悩んでいます。知らないふりをするべきか、それとも先に言うべきか。どちらが良いでしょうか。

幼なじみの妊娠を母親から聞かされました。ルートとしては、幼なじみが幼なじみの母親に伝える→幼なじみの母親が、仲のいい私の母親に伝える→私に伝えるという流れです。まだ妊娠初期で、友人や知り合いには安定期に入ったら伝えると本人は言っていたそうです。
本人から聞いて純粋に祝いたかったという気持ちが込み上げ、何も考えずにペラペラ喋る母親達に腹が立ちます。私は幼なじみから伝えられるまで知らないふりをした方が良いのでしょうか。安定期まで時間があるので、知らないふりを続けるのも、本当は知っていたのに伝えられた時に初めて聞いたようなリアクションをしないといけないのも気が滅入ります。また口の軽い母親たちが、私が知っているということを幼なじみに言わないとも限りません。それはそれで私が知っているのに黙っているということに幼なじみがどう思うか等考えると、私から先に言ってしまった方が良いのかなという気もします。かと言って流産のリスク等がまだある今の段階で聞いたよ~~おめでとう!というのも無神経な気がしますし、母親の口の軽さに腹を立てた幼なじみと母親の関係が悪くなるのでは等色々考えてしまいます。
皆さんならどうしますか。また幼なじみの立場だったらどうして欲しいですか。

コメント

向こうから言われるまで黙ってますけど、その時に「実は知っていたけど言われるまで黙ってた、安定期に入るまでそっとしておいた方が良いかなーと思って、、、。」って伝えますよ😅

退会ユーザー

知ってるからいう必要もないですし、向こうから言われた時に知らなかったフリをする必要もないと思います。
    言ってくれたらお祝いしようと思ってたと素直に言えば良いと思います。安定期に入るまでは不安だし言いづらいのわかるからーって。
    嘘つく必要なんてないですから。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私だったら幼なじみから報告受けるまで待ちますね。

それで「実は母にだいぶ前に聞いてて💦
あなたから聞いた時に初めて聞いた風なテンションで反応しようかと色々悩んじゃったよ😱💦
ほんと母達には困るよね😓💦」

みたいな感じで、今の状況も含めて正直に言いますね。

はじめてのママリ🔰

本人からの連絡を待ちますし、報告があった際には聞いてないフリもします😊

よう

全く同じパターンで友人の立場として経験があります!
私の場合は幼馴染と仲が良過ぎて触れない方が不自然だと思われたのか「ねぇ、母から聞いてしまった、、、おめでとう!」とLINE来ましたが嫌な気持ちにならなかったですよ!