※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
住まい

今この電気代がめちゃくちゃ高い時に、オール電化住宅への引越しはやめ…

今この電気代がめちゃくちゃ高い時に、オール電化住宅への引越しはやめた方が良いでしょうか?
北海道、十勝です。お湯はエコキュートです。今灯油ストーブなので暖房費が心配です。

コメント

はじめてままり

親戚の家がオール電化&全館空調で、電気代が毎月ヤバい😇って言ってました。
でも賃貸ならまた引っ越せるし、別に良いと思います。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!やっぱり電気代やばいんですね💦太陽光が付いていればまた違うのかもですね。賃貸ではなく購入を考えていたのでやっぱりやめておきます!

• 2月25日
moon

平屋の賃貸3LDKの我が家ですが、エコキュートではなく電気温水器でエコキュートの3倍はかかると言われてる貯水タンクみたいなやつなんでめっちゃ高いです。
暖房は蓄熱暖房で3台あるけど全部稼働させたら酷い事になるので居間の1台のみ稼働させて石油ストーブを寒さがきつい時使ってますが、電気代1月42000円。
今月2月は30000円でした。
エコキュートならもっと安くなりますが、暖房器をどれだけ使うかによってかなり金額の変動もあるので考えものですね。。
因みに夏の電気代は15000円くらいです。
電力会社やプランによって金額も変わるのでそこを含めて考えればオール電化でも安くなる場合はあるかもしれません。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    うちも今賃貸で、ほくでんの電気温水器なので毎日湯船浸かれないです💦追い焚きもできないし。エコキュートの3倍とは知りませんでした!
    我が家はストーブだけ灯油なので、灯油にひと月1万、電気代1番高くて2万ちょっと、なのでトータルで見てもオール電化のが高いですね💦ひと月に四万超えはちょっときついですね。この寒い時期に思うように暖房焚けないのは辛いです😭しかしエコキュートでどれだけ金額を下げられるのかも気になります。詳しく教えてくださり大変参考になりました。ありがとうございます!

• 2月25日
  • moon

moon

北電からの封筒に入ってたチラシとかで電気温水器からエコキュートに変えれば電気料が3分の1になるって書いてたので、何ですと!?ってなりました…
    エコキュート使ってるとエコキュート専用?のプランもあるのでそれを使ってる方の電気料金分かればきっとザックリと光熱費が見えそうですよね😄
    でもやっぱり毎年のように値上がりしてる電気代を考えたらオール電化は今厳しい状況にしか思えないですね…

• 2月25日
  • ぷー

ぷー

そうだったんですかー!チラシ見たことなかったです!それはびっくりですね、だって温水器高すぎですもん😭
    確かにおっしゃる通り、電気代が下がる要因もないし危ないですよね。今回は見送ることにします!

• 2月25日
もも

十勝住みです😌
灯油も電気も高いですよね😂
オール電化も灯油のとこも住みましたが
オール電化のアパートの暖房蓄熱器が暖かくなかったので
灯油のほうが私は好きです🥹

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!同じく十勝の方からの情報ありがたいです。オール電化の暖房ってあったかくないんですね😭灯油ってなんだかんだ慣れてるしあったかいじゃないですか?電気のところに住んだことがないので参考になります。今回はやめておきます!

• 2月25日