※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳双子の男の子がいるシングルマザーです。兄は育てやすいが、弟は癇癪がひどく、育てる自信がない。弟を育てることに限界を感じ、離婚した夫に親権を渡すか、児相に相談したいと悩んでいます。

もう無理かもしれません。
1歳双子の男の子がいるシングルマザーです。

それぞれ性格が真逆で、兄は全てにおいて育てやすく笑い上戸でにこにこしてます。
弟は癇癪がひどい、なかなか泣き止まない、食べない、歩きたがらない、とにかく何事も上手く行きません。
外に連れ出しても兄だけなら全てが平和に終わるのに、弟の泣き声ばかり響いてすぐ帰らないと周りの視線が痛いです。

もうこの弟を育てていく自信がありません。
離婚した夫に弟の親権だけ渡すか、児相に保護などしてもらうか、そこまで考えてしまいます。
機嫌のいい時は可愛く思えても、やりづらさが続くともう無理、弟はいらない兄だけなら幸せなのにと思ってしまいます。

もうどうしたらいいですかね
虐待してしまいそうでこわいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体に、一時保育、ショートステイ、ベビーシッター助成などありませんか?それらを頻繁に利用するのが良いと思います!けど、今すぐにということでしたら、仰るように児相に電話して一時的に預かって貰うのが良いです!虐待するより断然良いです!このままだと虐待しそうと話すと、真剣に受け止めてくれるとも思います。

お子さん1歳なので、たぶんですが、弟くんの方が早めにイヤイヤ期がきたパターンかなと思いました🤔うちの子は2歳半までとても育てやすい子でしたが、今は本当に同一人物なのかと思うほど大暴れしています😅もちろんイヤイヤ期のない子もいますが、兄くんがこれからイヤイヤ期くる可能性も高いです。2人同時でイヤイヤ期きたら大変そうですね💦そう思うと、片方ずつの方が対応しやすくて良いのかも…とはいえ、毎日お疲れ様です😭無理しないでくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育はあります。
    でも4月から保育園に行くのでそれを待つ方がはやそうです。
    それか児相ですね...

産まれた時からこんな性格で、食べないこと以外はイヤイヤ期とは関係なさそうです。
    兄の方もどうなるか分からないですもんね。
    とりあえず今は耐えるしかなさそうです、、

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    それなら4月までなんとか頑張れれば…!って感じですね😖

私は双子を育てたことがないのですが、何かの記事で「(赤ちゃんの頃から)泣いた時にどちらを先に抱き上げるか」など、大人からすると僅かな差で「どちらの方が愛されているか」をお互い比べていて、片方がグレるという話を聞いたことがあります。実際、私の双子の友達も、姉は親にすごく愛されているのが伝わってくるような子で、妹は性格が悪かったです。けど、親からすると平等に接していたつもりですよね。本当に双子ちゃんの育児は大変そうだなと思います💦

ご無理なさらず、無理そうなら行政や友達家族など頼ってくださいね🥲お話聞くことしかできなくてすみません

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

同じようにしようとしてもどうしても差が出てると思います。
    でも手のかかる弟の方と関わっている時間が長いので、子供がどう感じるかは分からないです...

自分で出来ると思っていることをもう少し範囲を狭めたいと思います。
    お話を聞いて頂くことで気持ちが救われます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月25日

お母様に話すことが出来たんですね!それだけでもすごいことです!
きっと質問者さんは、責任感があってお一人で頑張れてしまう強い方なんでしょうね。

本当に気持ちがいっぱいいっぱいになる時ありますよね。
私も今、愛していない旦那と旦那母と同居していますが、
本当にメンタルにきます、、。
愛する娘に当たってしまい、お尻をビンタする時もあり、泣いて反省したりします。

お母様に頼れるなら少しだけ頼ってみましょう!

行政や保育園、
そしてこの掲示板、も、
全てあなたの味方です。

責める人は誰もいませんよ。

もう十分頑張っていらっしゃるのでこれ以上頑張らなくていいので、
少しずつ落ち着いていけたらいいですね。

応援しています♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話すことにも罪悪感を感じていたので、それをすごいことだと言って頂いてありがとうございます。

私も離婚前は旦那のこともキツかったです。
    そこに義母までとなると本当にしんどいですね。
    はじめてのママリ🔰さん
    も無理しないで下さいね。

今後はもう少し頼ってみようと思います。
    辛い時に辛い時言える相談場所を探してみようと思います。

本当にありがとうございました。
    私もはじめてのママリ🔰さんを応援してます。

• 2月25日
ままり

1.2歳なんてイヤイヤ癇癪手がつけられない散々でした😂お兄ちゃんがおりこうさんすぎるだけで弟さんが普通のイヤイヤ期なのかもしれませんね🌼やりづらさを感じる、うまくいかない、ってほとんどのお母さんが経験することなのかなと思います。全てがスムーズにいくなんてないです。

双子は育てたことないですが未就園児3人います。旦那は出張が多く実家も遠方なので1人でやってます。めちゃくちゃ大変でもうしんどいんですけど、、となることも多々あります。保育園には通ってますか?ファミサポや一時保育を利用しながら離れる時間をつくるとリフレッシュできるかもしれません🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた時からこうなんです。
    ずっと育てづらさを感じてきて発達障害も疑ってますが、保健師さんには他者との関わりがうまく出来てるので今の所は問題無さそうと言われました。

たまに預けたりしてリフレッシュしてますが、一時的すぎてまた日常に戻って辛くなります。
    子育て向いてないのに何で私に双子がきたんだろうと思ってしまいます。。

• 2月25日
♡♡

我が家も双子がいますが、性格が真反対なのでお気持ちはよく分かります🥲

片方がとんでもなく育てやすいと差が歴然としてしまい比べてしまいますね。
でもまだたったの1歳です。癇癪なんて当たり前です。
歩かないのも食べないのも赤ちゃんなら普通ですよ😊
お兄ちゃんがちょっとお利口さんなだけです。

子供は騒いで泣くのが仕事です。弟くんはそれを子供らしく担っているだけです。
でもお気持ちはすごくよく分かります!私も本当に白目むいてました!笑
三男四男も双子だった時にまた同じように白目むいてましたが、あっという間ですよ😊
皆さん仰るように一時保育の利用や自宅保育ならば少しお仕事出たりしてリフレッシュするのも良いかと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    比べてしまうのが、さらに良くないんでしょうね。。
    よその子達がみんな大人しくていい子に見えるのは外から見てるからですかね。。
    みんな公園にいても平和に遊んでるのに、うちの弟だけ地面に仰向けになり泣き、泥だらけになりベビーカーにのせようとしても仰け反って無理やり縛り付けて帰ります。
    兄はその間そばで歩いて遊んでます。
    なんでうちだけこんなに上手くいかないんだろうと思ってしまいます。
    弟がいなければもっと兄も自由に遊ばせてあげられるのにとも思います。
    家に着いて弟と一緒に泣いてしまいます。
    4月にやっと保育園が決まったので正直それが待ち遠しいです、、
    保育園に入ればなにか変わるんでしょうか。
    もう希望がそこしかないです。

• 2月25日

たくさん1人で頑張ってらっしゃって偉すぎです!!
偉いです!
お母さん、ギリギリのところで本当に頑張っててえらいです。
もし、弟さんに手を挙げそうになったら、189(いちはやく)番に電話してください。
一言、虐待しそう、助けて、今すぐ来てくれ、と言えば、何か対応してもらえます。
とにかく自分自身の心を助けてあげてください。
あなたは世界一良いお母さんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    189、電話する手前までいきました。
    でも弟が連れていかれる怖さが勝ち、出来ませんでした。
    どっちつかずの母親です。。
    電話したらどうなるのか調べたいんですが、もう頭が回らなくて調べられなくて、とりあえず泣いてます。

• 2月25日

大丈夫です。
そんな簡単に子供は連れていかれません。
正直、189に電話しても、
すぐに児相が来て子供を連れ去ったりしません。
一旦電話で話を聞いて面談の日にち設定やお母さんの心のケアに必要な期間に繋がれるだけだと思います。
逆を言えば、すぐに子供を連れ去らないから、世の中からいつまでも虐待死のニュースが消えないんですが、、。泣

189番が怖ければ、
ワンギリするだけでもいいかもです。

とにかく最終手段のお守りだと考えてください。

泣くまで頑張っていらっしゃって、、近くだったら弟さん預かりにいきたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね、、
    いま少し落ち着いて考えられるようになりました。
    次いっぱいいっぱいになったらワンギリするかもしれないです。
    それだけでも少し気持ちが楽になりそうです。

実母に泣きながら打ち明けました。
    もっと周りを頼りなさいと言われ、子供を外に連れ出してくれました。
    今後もきっと同じような気持ちになることがあるんだろうと思いますが、自分で出来ること出来ないことをもう一度考え直してキャパを超えないようにしたいと思います。

いちばん辛い瞬間に、ここで優しいコメント頂けて心の拠り所になりました。
    本当にありがとうございました😢

• 2月25日