※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が最近グズることが増えています。言葉が遅いため、欲しいものやしたいことが伝わらず、イライラしています。イヤイヤ期か性格か悩んでいます。

1歳半、最近グズることが多くなりました。グズるというか分かりやすく言えば言うことを聞かないとかいうか。

頂戴といえばその場に物を投げる、本読み終わったらまだ読めーと言わんばかりに本を泣きながら投げる、財布いじってダメよーと取り上げたら他のものに当たったり大泣き。
これが欲しいの?なにかしたいの?と聞いても首をブンブン横に振って愚図ります。何も喋らないわけじゃありませんが言葉もゆっくりな方だと思うので、本人も伝わらないことにイライラ、私も娘が何を伝えたいのかわからないことにイライラしてしまいます😅

イヤイヤ言えないけど、首ブンブンふってるからこれがイヤイヤ期なのか、?と思う時もあれば性格か?いや1歳半ってこんなものか?と

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半近くなると自我の目覚めっていう欲望欲求の意志感情の開花があって、一方で理性を司る善悪の判断したり我慢したりする頭部位はまだ未熟のため。
プレイヤイヤ期(別名言葉が喋れないから余計に癇癪おこす癇癪期)に入るのでそのへんから2年間くらいは特に時期的に大変になるかもです。。これが2歳近くなるとどんどんひどくなって言葉が喋れるようになると返事全部嫌になってみたりしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレイヤイヤ期😳はじめて聞きました。娘たぶん性格強そうなんで言葉喋れるようになったもんなら喧嘩ばっかりしそうです😂

    • 2月25日
オスシ

1歳半ならこんなもの、だと思います…!
うちの子もブンブン首を横に振りながらワーワー言ってます😂
すぐ投げるのも一緒で、また怒ってるなぁって感じでサラッと流してます😂
赤ちゃん相手にイライラしたらあかんと思いながら、あまり考えすぎないように接してます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半あるあるなんですかね😅
    わかります!私もいつもならまあた、怒ってるわあ、と思いながら見てます、。それがもう抱っこ抱っこで大泣き首ぶんぶんの時は、勘弁してとなってしまいますが😓😓

    • 2月25日
ちゃーん

自我が芽生えてくる時期なので立派に自己主張をしているんだと思います😊
本格的なイヤイヤ期はこれからくるかもしれませんが、向き合うことで子どももぐんと自立していくはずです✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが自己主張ってやつですか、。成長してると思うと突然可愛く思えます、🥹

    • 2月25日