※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
産婦人科・小児科

4歳の娘についてです。先週初めから熱が上がったり下がったりを繰り返し…

4歳の娘についてです。

先週初めから熱が上がったり下がったりを繰り返していました。(平熱~最高39.0℃まで)熱の他には鼻水鼻づまりと痰がらみの咳です。
インフルコロナ、溶連菌とも陰性。アデノは分かっても特別な薬はないからと、検査してません。

昨日からやっと熱が落ち着いてきたかな、と思ったのですが、今日になって朝「頭が痛い」と言ったり、ダルそうにため息ついたりしながら、先程何年かぶりの朝寝をし始めました。朝測った限り熱はありません。鼻づまりは相変わらずです。くしゃみもします。

また体調が悪いのか、どうしたんだろうと心配でなりません。
主人も色々調べてはくれて、その中で「ストレス」という言葉が気になったと言っています。
確かに最近少しのことで怒ったり、大泣きしてわがままを通そうとしたりしてきて、その度に私も少し強めに対応したりする場面が増えました。自分の主張が通らないせいでストレスを感じ、それが体調に現れているのでしょうか。

ただ単に鼻水鼻づまりのせいで頭がぼーっとしてるとか、先週の熱のせいで体力消耗してるとかなら、仕方ないかなとも思うのですが…(ちなみに月頭に胃腸炎も罹ってます。今月はほとんど保育園行けてません。)

医師に見ていただいた方がいいのか、それとも様子見でいいのか悩んでいます。医師に見せるなら何科なのかとか。
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント