※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後3ヶ月で頭が長いです。先生に病的ではないと言われましたが、自力で治すのは難しいでしょうか?後頭部の歪みはヘルメット治療が必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月ですが生まれた時から頭が長いです。おそらく切迫早産で早い時期からエコーの時に、頭が下に降りてきてると言われ続けていたのでお腹の中にいる間に長くなってしまったのかな?と思っています。小児科の先生に頭の形を診てもらったら、病的ではないよとの事ですが、自力で治すのは難しいでしょうか?後頭部の歪みの治し方は枕などの対策は見かけますが、縦に長いのはヘルメット治療しかないでしょうか?何かアドバイス頂けたらと思います。

コメント

ままり

頭長いのはヘルメットじゃ治らないですよー!
うちの子も3.4ヶ月くらいまで宇宙人かってくらい長かったですが、ある程度は自然に治りますよ!

• ママリ

ママリ

ヘルメットは意味ないのですね😣ある程度自然に良くなっていくならよかったです!寝返りするようになったので、なるべく寝かせきりにさせるのをやめたいと思います。

• 2月25日
  • ままり

ままり

これうちの子の3ヶ月と6ヶ月です😌
    今1歳になりましたがまん丸ですよー😊

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

お写真までありがとうございます!すごく綺麗な形になりましたね!うちの子もこうなれるように頑張ります!

• 2月25日
ママリ

うちの娘も長く生まれてきました💦
ほんとに心配になりますよね🥲
色んな方々から遺伝とかでない限り、お座りとか寝返りするようになると重力で丸くなるから大丈夫だよーと言われました!
私はそれを信じてうつ伏せ練習頑張らせてます😅

• ママリ

ママリ

重力で丸くなるんですね😳
    うちもうつ伏せの時間増やそうと思います!お互い頑張りましょう!

• 2月25日