※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がピアノを辞めて他の習い事をしたいと言っている。経験のあるママさんいるか相談したい。

4月から小学2年生になる息子が年中の頃からピアノとスイミングを習っています。
スイミングは好きなようですが、最近ピアノを辞めて他の習い事(サッカー、ダンス、英語など)をしたいと言っています。
本人のやりたいと思うことを応援してあげたい気持ちはあるので、春休みを利用して体験に行こうと思っておりますが、3年間続けたピアノを辞めてしまうのももったいない気がして💦
同じような経験のあるママさんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもでなく、私自身ですが5年?くらい続けたピアノをやめて他の習い事しました!
親は辞めたいなら辞めて、違うことしていいよって感じでした。
今でも言われるのは、「あんたのピアノは時間とお金と労力(送迎など)の無駄だったわ😂」です(笑)
辞めてもったいないと思うのには何か理由があるのですか?
将来音楽系に進んで欲しいとか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気がないなら続けてても…って感じですよね💦
    3年続けてようやく少しずつ難しい曲も弾けるようになったところだったので、もったいないなぁと思ってしまってます😭やはりこの先弾かないと今まで習ったことも忘れてしまうと思うので💦

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ピアノって、ほかの習い事と違って自主練が必要ですよね。
嫌になると、練習が苦痛でしなくなって、ホント月謝もったいないですよ😂私自身、長年習ったわりにほとんど弾けません💧
でも習ってたからこそ音楽は好きだし、譜面読んだり知識はあったりなので、習ったこと自体は良かったと思います!
辞めた後に弾いてる人がいると「またやりたいなぁ」と思うかもしれません☺️本人のやる気が一番だと思います!

はじめてのママリ🔰

長く続けたから勿体無いと思うのが勿体ないと思います😌
二年半続けて、うちの子はむいてないと判断し、別の習い事に変えて開花しました。
好きで一つの習い事を続けるのはいい事だけど、ただ親がさせたいからと、一つの習い事をずっと続けてる=上達するとは又別物なんですよね。

友達にも幼い頃から中学までしてた習い事してたのが嘘でしょ?レベルの子もいますw
なんでもそうですが、好きこそものの上手なれ、です。

息子さんの成長を受け止め、やりたい事を応援してあげるのがお母さんだと思います⭐︎

もこもこにゃんこ

うちはスイミングですが、辞めて他のことしたいと言われたので辞めて他の習い事始めました😊
またやりたくなったら教えてね。とは言ってます。
本人のやりたいことをやらせてあげたいと思ってます。