※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

離婚してからの苗字についてです。もうすぐ離婚になるのですが子供の名…

離婚してからの苗字についてです。

もうすぐ離婚になるのですが子供の名前を決めた時に旦那の苗字と相性がいい姓名判断を重視して決めました。
私の旧姓に戻ると子供の姓名判断がものすごく悪くなるので変えない方がいいかなぁと考えています。
姓名判断が全てじゃないかもしれないですが気持ち的に、、

あと苗字が同じだと旦那と戸籍謄本同じところになるんでしょうか?抜けれますか?

コメント

ママリ

私自身の親が離婚していて苗字は変えていません。
ようやくフルネームを言えるようになったのにまた変わるのは可哀想だから、と母が変えなかったようです。

私はどっちの姓でもいいかなーと特に気にしたことありませんでした🤔
でも姓名判断気になりますよね。。。全てじゃなくてもなにかあったら名前のせいかな、なんて思っちゃいます😥

苗字同じですけど戸籍謄本別です!

はじめてのママリ🔰

私自身のことにはなりますが、母が苗字を変えておらず前の人の苗字のままでしたが、戸籍謄本とっても父親の名前は載ってなかったです!
そのまま特に不自由なく暮らせました🙆‍♀

母の旧姓でもなく、今の父親の苗字でもないです!

詳しいことは聞かされていないのであやふやですみません💦
区役所に聞いてみるのもありかとおもいます!

あき

名字に関係なく、親権者の戸籍にはいるので、ゆちゃんが親権者なら旦那の戸籍からは抜けますよ。

ゆちゃんが旦那の名字のままが嫌でなければ、旦那の名字のままでもいいのかなと。
旦那の名字をもう名乗りたくない!子供にも名乗らせたくない!なら、旧姓に戻す方がいいのかな?小さいうちなら名前の変更を比較的しやすいと聞いたことあるので、役所に相談されてはいかがですか?手続きは煩雑かも。。読みやあだ名は一緒の名前ならお子さんも混乱しないかなと。