※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳半の子どもが祖母にだけ冷たい態度をとることに悩んでいます。子どもは祖母との時間を楽しんでいるが、祖父と比べて祖母に対して「あっち行け」と言うことが増えている。どのように対応すれば良いか悩んでいます。

祖父母一方だけに冷たい子ども(2歳半)への対応について


カテゴリ違いでしたらすみません。2歳半の子が私の実の両親(子どもにとっての祖父母※以下じいじばあば)と接する際に、時折ばあばだけに冷たい態度をとることに悩んでいます。長文ですみませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

実家から遠いところに住んでいるため頻繁には遊びに行けないのですが、休日にビデオ通話をしたり、帰れる時に数週間まとめて帰省をしたりして、じいじばあばと過ごす時間を大切にしているつもりです。子どももじいじばあばのことが好きなのは確かなのですが、ばあばに対してだけ「ばあば あっち(いって)」「(お風呂に一緒に入るのは)ばあば ないよー じいじよー」等と言うのが一度や二度ではなく、ここ1週間程で顕著になってきました。

正直じいじはあまり積極的にお世話をしてくれるタイプではなく、人手が足りない時に渋々(時折嫌々?)遊んだり手伝ったりしてくれる程度(それでも助かりますが)です。ただ、遊ぶ時にはダイナミックな身体を使った遊びをしてくれることが子どもは楽しいようで、懐いているようです。

ばあばは、家事も孫のお世話も遊びも主体的にしてくれ、孫がいない時でも「〇〇ちゃんが好きそうな絵本買ったよ〜」「動画見たよ〜こんなこともできるようになったんだね」と孫のことをよく考えてくれています。家事で忙しい合間にきちんと孫の遊びの相手もしてくれます。そのため自分の子どもがばあばにだけ嫌な態度を取る度に私も悲しい気持ちになります。私が2人目育児に不慣れな中ばあばにはたくさん協力してもらい、私が上の子の寝かしつけができないタイミングで寝かしつけを代わってもらうこと等も度々ありました。ただ、赤ちゃん返りなどもあり、子どもからするとママと一緒にいる機会をばあばに取られたと感じているのかもしれません。孫に接する時間が長い分、孫に注意をするのもじいじよりばあばの方が多いというのも「ばあば あっち」の理由かもしれません。

私も何かしなくてはと思い、「『ばあばあっち言って』と言ったらばあばが悲しい気持ちになるよ」「ばあばに『お風呂はいろう』って言っておいで〜」等と言うと、その時は「ばあば、はいろ!」と言い楽しそうに入るのですが、その後も度々「ばあば あっち」等の言葉が出てきます。

注意するだけではなく、ばあばとの時間が楽しくなればと思い、自分もテンション高めに「ばあばに〇〇して遊んでもらおう!」「ばあばに〇〇してもらえて良いな〜」と言ったり、「ばあばとママと〇〇しよう!」と私を混ぜて誘ってみたりしているのですが、今のところ効果はありません。
2歳半ですし、単純に叱ればわかるというものでもないと思いますが、このままにしたくはなく、正直自分でもどのような態度を取るのが良いか迷っています。

このような場合、子どもに対してどのような声かけ・対応をするのが良いのでしょうか?ばあばと一緒に遊ぼうとしても必ず否定から入ります。子どもにもばあばにも楽しく遊んでほしいです。
実際にうまくいった例などご存じでしたら教えていただきたいです。
乱文で失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ばあばに懐いて欲しいというのは主さんのエゴですよね…ばあばに優しく、ばあばとお風呂に入って、ばあばと遊んで!って無理強いしない方がいいと思います。

お子さんだって相性や好き嫌いがあると思います。普段よくしてくれるからそれに応えなさいって社交辞令は2歳半には到底無理です。もしかしたら、ばあばがアレコレしてくるその感じが子供心に鬱陶しいのかもしれません。年齢的なものがあるのかもしれません。反抗期に入ってきてるとか。お子さんの気持ちも受け入れて、少し好きにさせてみてはいかがでしょうか。

私も実の祖母のことが物心ついた時から好きではありませんでした。お節介なのが鬱陶しくて。相性が悪かったのでしょうか。そして、母からおばあちゃんに優しくしてなどと言われるのも苦痛でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます。
    そうですね。たしかに自分の都合で子どもの気持ちを押さえつけようとしていたかもしれません。
    ばあばと仲良くなってくれたらいいなと願うのは変わりませんが、こちらから無理に仲良くさせようとするのはやめます。
    気づかせていただきありがとうございました。

    • 2月25日