※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の育休と時短勤務について相談したいです。保育所内定後に二人目を考え、時短で復帰する際の就労証明書の取得や上司への相談タイミングについて教えてください。

二人目を今後考えています。
一人目育休中で保育所内定し4月中にフルタイムで仕事復帰予定です。
どのタイミングで二人目が良いのか。二人目の育休後は1時間時短勤務でと考えています。保育園の申請の際に必要な就労証明書を時短で書いてもらうことはできるのか(産休、育休入る前に上司に前もってつぎは時短で復帰したい旨を伝えておくのか、育休中に上司に相談するものなのかどうか)。
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

まめ

私は一人目と遊びたい等あり、4歳差にしました。
保育園の就労証明の申請書類ですが、自治体によるのかわかりませんが自分の住んでいる自治体は時短で書いてもらいました。また、時短ではない場合のフルタイムの時間を書く欄もあったので、時短とフルタイムの時間両方書いてもらいました。
(育休中に人事部と相談して時短にして就労証明を書いてもらいました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほど、4歳差ってどんな感じでしょうか?私もおなかに赤ちゃん抱えながらや二人目出産後の育休中の一人目子育てでイヤイヤ期と重なったら大変だななどと想像しています。
    自治体によって違いますね。
    私のところはその書く欄はなく、備考に逐一かくって感じになりそうです💦
    産休入る前に言っていたほうが良さそうですね!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦あと産休入る前までの一人目さんの子育て、育休中の子育て、仕事復帰後はどのような感じか教えていただきたいです💦
    出産のための入院中の一人目さんはどのように過ごされてましたか?

• 2月25日
  • まめ

まめ

4歳差だと、上の子がオムツ取れていたり、自分で服の着脱や、ご飯を極力こぼさず食べられるなど一人でできることが多いです。赤ちゃん返りは、個人差ありますが、イヤイヤもなく特にないです。強いていうのであれば「お母さんと一緒がいい」とよく言われるようになったような気がします。

産休入る前の一人目の子育ては、妊娠初期が特に悪阻が酷く、休職していました。長女は日中保育園に預け、(休職中でも預けて良い保育園&自治体でした)帰ってお風呂やご飯等は、夫に頼っていました。夫が帰るの遅い日は自分で対応していました。産前産後は、遠方である里帰りでの出産だったので保育園を休園して地元に一緒に帰りました。里帰り先では一時保育利用せず、地元の公園に行ったり時間を潰してました。親が日中仕事だったのでワンオペで対応してました。出産時は、出産予定日に合わせて夫も育休を1ヶ月とっていたので、同じく地元に帰ってきて(夫婦とも地元が同じ)、長女は夫の実家に泊まっていました。産後も約1ヶ月日中は私の実家に赤ちゃんと私に会いにきて、夕方夫と娘は夫実家に帰っていくような形でした。(私の実家に夫、長女が泊まる話も出てましたが、無くなりました)そして、里帰り先から自宅へ帰省し、長女は日中平日保育園に通っています。なので平日は下の子と2人です。赤ちゃんは基本泣くか寝るかなので気持ち的に楽です。
    1人目の仕事復帰は、長女生後8ヶ月でした。2時間勤務短縮での復帰をしました。時間に追われてあっという間の日々でした。熱で保育園からの呼び出しがあったり仕事休んだりと慣れない日々で、職場によく謝っていました。でも、仕方ない…出勤中は迷惑かけている分頑張ろう!と割り切って乗り越えました。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもためになります!私もこれから旦那と話し合いをして協力していけたらなとおもいます!
    お時間割いていただきありがとうございます!
    お子様たちのこれからのご成長祈りします😌まめさん、旦那様体調お気をつけて!
    私もこれから復帰後に向けて頑張ります😄

• 2月25日
ママリ

2人目の産休に入るころでいいと思います🥰🙌

2人目の産休に入る時に、復帰後のある程度の気持ち話しました🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休はいる頃、余裕を持って前のほうで話をするのがよさそうですね!
    お二人目さんとの歳の差はどんな感じでしょうか?
    産休入る前までの一人目さんの子育て、また育休中の子育てはどのような感じですか?
    仕事復帰後の感じも良かったら教えていただきたいです💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦あと出産のための入院中など一人目さんはどのように過ごされてましたか?

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

年の差は6歳ですが、パパと2人で『ベストだね🫶🎉』って言ってます🤣🙌

ちょうど0-6歳って、ベビー👶→キッズ👦🏻→小学生🎒で、毎年可愛さや成長が著しくて😭👏
    それを堪能できました🎉

周りを見ていると、年子&2歳差までは赤ちゃん2人を育ててる感じで、当時の記憶がない🙄って人が多くて😅仕方ないけど、私は勿体無い😱って思ってしまって🤣🙌

3歳差は、3歳ってキッズ期の中でも一番ベビーとキッズの狭間で可愛い時期🥰と思うので、その時期が下の子がいると薄れそうで勿体無い😱

4歳差以降からは、上の方と一緒です🫶

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

あと、6歳差だと小1の壁を育休で過ごせました🎉

本当これが一番のメリットかもです🤣

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

特に悪阻もなかったのですが、妊娠高血圧で管理入院を何度かしてしまって💦

我が家は家事育児は夫婦でしてるので、パパが全てやってました😅

育休中は、息子は小学校なので、下校までに片付けしたり、ご飯作ったり、娘とお出かけしたり、ママ友とランチしたりしてました🥰

15時ごろに下校するので、、帰ってきてから、宿題したり、習い事(くもん、バスケ🏀)に連れて行ったり、それなりに忙しいですが、息子と過ごせる時間がとても楽しいです🥰(娘も一緒です🫶)

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

復帰後は、フルタイムで復帰します🫶

朝はパパが娘の保育園へ送り、息子を見送ります🎉

夜は、交互にお迎えで、息子は学校の学童にいきます🫶

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

出産の時は、実家が飛行機と新幹線の距離なのですが、パパが立ち会いを予定していたので、入院になった時は私の実家から弟(ちょうど転職する前でフリーだった😂)を呼んで、息子の子守お願いしてました🥰

無事立ち会いもできました🎉

里帰りは上の子が最後の保育園(年長)だったのと、コロナが流行っていたので、しませんでした😂🎉

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ありがとうございます!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのことをご夫婦で分担して話し合ったりしてまわしてるのですね!
    ご実家とも協力したりも私も視野に入れてみます!
    旦那とは8歳の歳の差で旦那の年齢を考えるとぎ3歳、4歳差がラインなのかなと感じました!
    これから旦那とも話し合いを重ねながら家族計画練っていこうと思います!
    お子様のこれからのご成長お祈りしています😌
    ママリさん、旦那様の体調もお気をつけてください😌
    私も復帰に向けてこれから頑張ります!

• 2月25日