※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計が厳しい状況で、貯金が難しいです。収入が減り支出が増えており、将来の不安もあります。ダブルワーク以外に解決策はないでしょうか。

お金が貯められません( ; ; )

批判は覚悟ですが、批判以外の回答お待ちしてます。
30代半ば共働きの夫婦で私は時短ですが、どちらも正社員です。
子供は1人、保育園に行っております。
しかし、子供の知的障害がわかり療育センターへ週1日通う事になり、週4日しか働けない為、私が正社員から派遣社員へ変更予定です。
夫は一時期コロナなどの影響で、初任給というレベルの給与でしたが最近では残業代などで持ち直し手取り30万いくかいかないか程度です。
私は時短で手取り15万程度ですが、私の会社名義の借り上げ社宅なので手取り7万ほどになります。
通常12万家賃ですが、会社の福利厚生で8万ほどになります。
お互い奨学金が2万弱、私はあと5年ほどですが、夫は特殊な経歴でまだまだ返済は10年以上あります。

子供が生まれたときは3歳の年少の年齢になったら仕事も時短からフルにして、保育料無料の分貯めようと考えていたのですが、そもそも正社員のフルで働くことは諦め、就学前の3年は節約してでも後悔しないように療育に通うと決めました。

毎月カツカツですが何とか2万ほど貯蓄してましたが、派遣社員になって、家賃も増え給与も減り、どうしたらいいのかと思ってます。

親はお金貸せるよ、と言いますが親に頼りたくはありません。定期で貯めているお金は200万ほどしかなく、それはいざという時の為と、将来家を購入する足しにとっておりますが、解約するしかないでしょうか?
子供の障害者手帳を取得して、手当がもらえるようになれば少しは足しになりますが、障害も重度ではないのでもらえるかわからない状態です。

子供が生まれる前は最低でも10万円貯蓄してましたが、私が不妊体質と言われており結婚当初から早めに妊活をしたところ、すぐに授かり1年ほどしかガッツリ貯金出来ませんでした。

大まかなひと月の出費 家賃8万は天引きの為除く。
食費は外食も入れて6-7万円程度
子供用品1-2万
電気代1-2万
水道代0.3万
保育料3.5万
貯蓄2万
奨学金3.8万
駐車場1.5万
ガソリン0.5万
日用品0.5万
携帯代1.5万
お小遣い2万ずつ
保険2万
雑費3万

これに家賃がさらに追加になる予定です。
やはりダブルワークして貯めていく他はないですよね…
お金がないの本当に嫌になります、、
こんなはずじゃなかったのに…の人生です。笑

コメント

携帯代をもう少し安くしてもいいのかなと思いました🥺

• ママリ

ママリ

携帯代そうですよね!今のところお互いSIMフリーでワイモバイルなのですが、プランずっと見直してないので、見直したいと思います😢ありがとうございます😭

• 2月24日
はじめてのママリ

お金の心配と悩みは尽きませんよね…😂

大丈夫ですよ!もっと酷いのが私です🥲
奨学金の返済とかは無いんですが、旦那の借金が分かり貯金が無くなり毎日カツカツで生活してます笑笑(旦那め!クソって感じですw)
貯金なんて全然出来てないです…。だけど笑顔で楽しく暮らしてますよ♪
物価もあがりなかなか大変ですよね…。

今は同居になって状況が変わってるのですが、旦那の借金が分かってから携帯料金とか色々見直してからの状態は
家賃・水道代天引き
食費生活用品6〜7万
子供用品1〜2万
電気代1〜2万
保育料2万
ガソリン代1.5万
携帯代1.5万
お小遣い1万ずつ
保険、車等5万
返済3万
だいたい一緒くらいかもしれません😅

あまり無理しないようにですが、
食材や日用品、お金を使うところはポイントが貯まるところで倍で貯まる日に買い置きして置く。又はPayPayなど上手く利用する。
携帯代はキャッシュバックがあるところで安いプランに乗り換える。
保険の見直し(ポイ活モッピーを使う)
色々してポイントを上手く利用する事で買い物に全然お金を使わない月もありました🤣

本当にお金ある人、神の心で分け与えて欲しいものですよね🤣
一攫千金狙って宝くじ買っておいてます😂笑笑

• ママリ

ママリ

ほんとにお金の心配がつきません〜なんでこんな事に😢となってます笑
    貯金ほんとできなすぎて笑えます…でも笑顔で暮らせているなんで素晴らしいです🥺

ポイント今まで気にせず買い物してたのですが、チリツモで結構大きいですよね!
    スマホ代もしばらく見直ししてないので、これを機に見直します😭

宝くじ私も年に2回買ってます笑、こうゆう時こそ当たらないかな〜と思ってます💰

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ポイ活とか、貯蓄をNISAとか利用して少しでも増やしてく、とかですかね…🥺

• ママリ

ママリ

ポイ活が面倒になりがちなのですがそんな事言ってられなくなってきたので、コツコツですよね…すいません正確な貯蓄が1-2万でニーサ1万円だけですが、固定でやってます。ほんとはニーサの金額増やしたいのですが怖くてできてません( ; ; )

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

食費と雑費は削れる気がします…!
我が家も200もないくらいの貯蓄しかないです…😭

• ママリ

ママリ

雑費はそうですよね( ; ; )食費もカード払いですが、来月から見える化のために現金にしてみる事にしました!
    食費はどの程度まで減らせそうでしょうか😢?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん1人なら4万くらいまで下げられると思います!

我が家3人家族で3.5万〜4万でやりくりしてます!外食費込みです!

カードは使いすぎちゃいますよね😭😭

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

食費使いつぎているかもです😭
    4万位ないのやりくり、とても素晴らしいですね…現金で見直します!

• 2月25日

家賃が高いですよね🤔会社の補助がなくなるならそこに住み続ける理由はないので、もう少し安いところを探すのがいいと思います。両実家とも遠方だったり子育て等支援はお願いできそうにないですか?就学前の3年は貯金を崩すのもやむなしかもしれないですね🤔

• ママリ

ママリ

家賃ほんとに高いです…探したのですが都内に近い神奈川なので、中々安いところがなく今の場所にこだわりがないのですが、療育センターの関係で自治体が変わると、また1から1年待ちなどで支援が受けにくくなってしまい😢かなーり辛いです( ; ; )
    どちらも車で2時間程度かかるところで、難しく。。

• 2月24日

退会ユーザー

そうなんですね。自治体固定だとすると、市営団地とか1DKとかなら安くで住めるかも。車は必要ですか?車を手放せれば月2万は浮きますよね

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

家賃8万が高すぎる気がするのですが、社宅じゃなくてもっと安いところに引っ越すのは難しいのでしょうか…?🤔

• ママリ

ママリ

家賃8万高いでしょうか?
    都内よりなので高いかもしれないですが、3人で10万円以内はかなりオンボロアパートになってしまい、厳しいです…。
    尚且つ、療育センターの自治体は変えられず苦戦してます😭

• 2月24日
ちょび

気になったところは、
・携帯代…機種代込み?
・保険…終身?
・雑費…??
です。

特に保険は、医療保険の都道府県民共済と、FWDの収入保障保険のみでいいと思います😆👍✨✨

• ママリ

ママリ

保険は終身で高めかもしれません。
    携帯代はプランの見直しします。
    ありがとうございます😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いています。私の子供も療育通っていますが、土日に通ってますよ!
または、保育園から送迎をやっている療育もあります。民間も含めて検討されて、なんとかフルタイムの方法を模索されるのも一つかなと思いました!

• ママリ

ママリ

今日曜も民間の療育に通ってますが、送迎付きの療育はどこもいっぱいで入れずでした…
    私も民間だけでと考えてましたが、自治体の通園の療育が親子療育で4時間あるので、身辺自立なども見てもらえると伺い、とりあえず昨年に申し込みだけしておいたところ通り、色々考え評判もいい療育センターでしたので、1度は通う事にしました。
    何を取るか…悩ましいです😭

• 2月25日
みりん

外食、食費、お小遣い、雑費、携帯代は削れると思います。外食は全くないのもストレスになるのでクーポン駆使する、お小遣いも最低限。ポイ活、格安携帯にするとかですかね☺︎

• ママリ

ママリ

食費と雑費は徹底的に潰せるところ潰していこうと思います。ポイ活も、今まで面倒くさいのが優ってしてなかったのですが、真剣にポイ活でコツコツ節約したいと思います。

• 2月25日
ぷにか

横浜市に住んでます。
色々条件は似てると思いますが😌

お子様1人ならとりあえずまだ1LDKでも良いのでは?と思います。
我が家は8万以下で白基調の綺麗な物件なので探せばありそうです。
2年前まで川崎市にも住んでましたが探せばあります!

食費はまとめ買いなどして4万くらいに抑えれるかと。
ウチはまだ夫婦しか食べないですが3万で国産のお肉も野菜もしっかりおかず3品食べれてます😊

そして車必須地域ではないかなと思うのですが、、
私なら車手放しますかね🤔
どこか行く時だけカレコでレンタカーしてます。

お小遣いも自分は1万に減らすなど🤔
フルで働いてる時もミニモ活用したりして美容は安く済ませてました😳

携帯は機種代込みですがUQで半額以下です!

5万は削れるかと思います。

• ママリ

ママリ

川崎も横浜も区や場所によって全然変わってくると思いますが、私の地域では1LDKて中々探せず…でした😭
    食費は今月から現金で見える化してどうなるか🙄とおもってます。ですが、4万で3品は素晴らしいですね!やりくりがお上手なんだと思います🥺

車は夫の仕事の都合で必要で、使ってます。必要がなくなればいずれカレコにしようと検討してます🥺

• 2月25日
  • ぷにか

ぷにか

川崎区や鶴見区で最近割と高めに分類されてると思いますが、そんなとこでも不動産何度か行って色々探してもらうと割とあったりするのでオススメです😳
    もうされてたらすみません😣

お肉が安い日にジャンボパックまとめ買いして冷凍して野菜3日おきに必要な分だけ買うようにしたら食費抑えられました🤣

車必要ならしょうがないですね😭
    後は雑費の3万が気になるかなって感じです😊

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

お野菜痛みますよね😖3日おきに買うの頭に無かったです😂
    色々試してみます✊
    今割と高めの区に住んでいるんですが、療育センターの関係で区は変えられず…今の区で街の不動産に行ってみます!ありがとうございます😭

• 2月25日
ぷー

保険が高いなぁと感じました!🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね…保険料、独身時代から見直せてなく…これを機に見直します!

• 2月25日
はじめてのママリ

療育に通わせながら正社員では居られないのでしょうか?
ご両親や、保育園から送迎付きの療育センターの利用(東京神奈川はあるみたいです。)など、役所に聞いて何か市のサポートが無いか聞いてみては??
家賃が高いこと、派遣は一番先に切られること、生活の不安定さから来るストレスを考えるともう少し調べてからでも良い気がします。

• ママリ

ママリ

週4で正社員は前半は有休で対応できても後半は欠勤が増えてしまい、なかなか厳しそうな感じでした…( ; ; )
    両親は遠方で片道2時間はかかる場所のため頼れず、来年度から通う自治体主催の療育センターの通園は親子療育の為、付き添が必須です。
    民間だけで…とも考えましたが、療育センターが1番子供にあっているかもしれないし、と考えると後々後悔しそうでして、とりあえず行ってみることに決めました。
    自治体からの援助については、私もまだまだ勉強不足のところがあり、今一度役所へ確認したいと思います( ; ; )
    ありがとうございます

• 2月25日
いちご みるく

削れるのは携帯代と雑費が何か分かりませんが、そこですかね💦

はじめてのママリ🔰

社宅なのに家賃高すぎるかなと思いました🤔
もう少し安いところ探すかな、、でも引っ越すとしても初期費用かかるんですよねー😂
うちも奨学金抱えてますが
しんどいですよね😭これさえなければといつも思います😭たかが2万円だけど、されど2万円、、、。
あとは保険見直して
お小遣いも減らします、、

みんちゃん

うちも携帯代が同じくらいだったのを、最近夫婦ともにpovoにして半額くらいに減らせましたよ😲
もっと早く見直せばよかったです。

はじめてのママリ🔰

療育などと正規雇用の継続は苦労するものも多いですよね。
といっても2人で少なくとも32万(借り上げ家賃抜き)はあるのですよね。
うちも一人っ子ですが32万あれば貯金できます🤔うちなら5万はいけます。で、何が違うか見比べてみましたが
食費→外食なし5.5万(外食はほぼしない)
子供→1万以内
奨学金→まるまるきついですね💦
保育料→無償化で消えますね
駐車場→家賃別なんですかね。できれば込の物件に移るとか…
スマホ→格安で夫婦で3千円以下
保険→積立じゃないなら割高かも
雑費→雑費というレベルではない額ですね💦ここを小遣いと合算できないですかね

小遣いですが、奨学金と資格学校費があるならもう少し減らすしかないかもです💦うちも2万取ってますが、貯金できないなら減らすところです(1.5、1など)。子供費もメルカリとか使えば下がりそうです。

予算感としては正社員共働きとして妥当ではありますが、赤字ならパートや専業主婦の家庭のように節約していくしかないと感じました。たとえば子供の物も中古でオッケーにする、外食しないとかですね。あとは市営住宅に申し込んで待機するとか…駐車場こみだと9.5万ですもんね。神奈川でも、公営ならもう気持ち下がらないかなぁとか思いました。

はじめてのママリ🔰

正社員続けられないかな?と考えてしまいました💦

旦那さんは有給取れないですか?
週1有給なら、旦那さんと2人で分担すれば夏休とかも使って、なんとか1年行けないでしょうか。

旦那さんが有給取れなくてもmamariさんが有給を時間単位で使えるなら、親子療育行った日も保育園に預けて働くとか。

おにぎり

他の方もおっしゃってますが、携帯代は削れると思います。格安SIMにすれば今の半分以下の料金で使用できますよ。家族3人にしては食費が高いように感じます。

Rick

車は誰が使ってますか?自転車にはできませんか?🤔
都内よりで家賃が抑えられないなら車生活をやめるのはどうですか?
田舎は家賃抑えれる分車必須となりますが、、
あと子供用品に毎月1~2万は高いなと思いました。

ママリ

家賃が高いですね。
もっと低いところに引っ越すか、
車を手放してはどうでしょうか?
家賃12万円はそんなに不便なところではないですよね?

車もあるとなると、
やはり今は身の丈にあってないのだと思います。
0.5万円しかガソリン代もかかってないなら、ほぼ使ってないですよね?

雑費3万円はなんですか?
携帯代ももっと落とせると思います。

ご主人の手取り25万円として、
主さんが10万円も稼げたら35万円で十分に生活できると思います。
小学生になるまで扶養内ではどうなのでしょうか?

我が子も末っ子が発達障害で手帳持っておりましたが、
普通急に通わせたくて返納しております。
(手帳があると、こちらの地域では特別学級となります。絶対ではないのですが…)

療育に通うことはいいことだと思いますが、
お金が足りないとその子も選択肢も狭まりますから、
病児保育やファミサポなどうまく利用できるといいですよね‼︎

はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃられてますが、収入に対して家賃が高いのと雑費が高いですが内訳はなんでしょうか。お小遣いも減らせそうです。

あと、就学までは奨学金返済一時停止できませんか?もちろん完済年齢は伸びるのは仕方がないですが、申立書でなんとか通らないか相談してみる価値はあると思います🙏

はじめてのママリ

携帯代が少し高い気がします。格安SIMおすすめですよ🤗

はじめてのママリ🔰

収入は一緒くらいです。
貯金は出来てないです。
40万消えます😓

ママリ

思っている以上にたくさんの回答頂き、ありがとうございます!!
まとめての返信とさせて頂きますこと、お詫びします。
携帯代、雑費はやはり見直しが必要のご意見たくさん頂き、夫と共に改めて行きたいと思いました!

また、家賃ですが都内にほど近い神奈川ですので、家賃は12万でも高くはない方かと思います。
10万以内でもなくはないですが、木造築40年などのオンボロか事故物件など、治安の悪いで評判の悪いところになります。
療育センターの関係上今の地区から離れられない為、年単位で転居は検討しております。
色々なご意見ありがとうございます!
また障害児のサポートなども自分なりに調べており、手厚い自治体へ引っ越し検討してます。

車については、夫の仕事上必要で使っております、その為車検費などは会社負担になります。

奨学金は返済一時停止を検討してます。

ほんとに様々なご意見ありがとうございます😭

はな

療育のことがネックですが、いっそ都下の多摩地域とかの方が良いんじゃないですかね?この先、特別支援学校になったら、給食費無料だし、018サポートも続くみたいですし。