※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

HSP気質の方が人と会うのがストレスで、気を遣うことが多い。本当の友達ではないと言われるが、子どもの頃から同じ気質。

HSP気質の方、人とお茶したり会ったりするの疲れませんか?
普通は友達とかと会って話したりするのが楽しかったりストレス発散になるんですよね?
私は逆で人と会うのがストレスに感じてしまいます😢
両親、夫以外は気を遣います。

それは本当の友達じゃないからじゃない?って言われたりするんですが、そういうことでもないんです💧
たぶんおかしいんだろうなって思うんですが、子どもの頃からずーっとこの気質です。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の人でも多少なりとも気疲れは、すると思いますよ💦

HSPだと、人並み以上に疲れるって感じだと思います。
ひどい人だと旦那や家族でも疲れるって人もいますからね。

本当の友達じゃないからとかの発言は、気にしない方がいいと思います!
自分は、自分ですよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫や家族でも気を遣いますが、友達よりは気楽という感じです🥲
    本当の友達〜の発言は気にしないようにします!自分は自分と言ってくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。子供の頃から一人が好きというか、人といるより家で家族といる方が好きで、友達との遊びも無理して遊んでました😱帰ったらどっと疲れたり。当時それで子供ながらに自分は変なのかと悩んでいましたが、大人になりHSPを知って私これだ!と🥺
大人になって今も付き合っている友達は一人だけですが、その友達でさえ会う約束をするると憂鬱になったり、会えば楽しい半面めちゃ疲れたりします。でもこれはもうしょうがないと思ってます。自分はそういう気質なんだと思うし、それは別に悪いことでもないかなと今は思えるようになりました❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すっごくわかります💦
    私もHSPという概念(?)って子どものころ知らなかったし、変なのかなってずっと気になってて大人になって腑に落ちた感じです!
    自分を受け入れることも大切ですね🥲ありがとうございます✨

• 2月25日
トマト大好き❤

私もHSP気質です。
私の回りに同じ人居るのかなと思ったりします。
人と会うと疲れるの分かります。なので自分からはランチやお茶など誘うことは無いです。
誘われて話を合わせその日の予定近くになると憂鬱になりめんどくさいなーと思ったり…
実際会って楽しかったりするんですが疲れます。
息子もHSC気質あったりするので遺伝的なものなのかなと💧
これってもう直らないんですよね?一生付き合っていくしかないのかな( ´Д`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分から誘えないですよね💦
    わかります😂その日が近づくにつれてソワソワしたり憂鬱になったりしますよね…
    本当せっかく誘ってもらってるのにってそれも自己嫌悪です。HSPは病気じゃなくて性質だから治るとか治らないとかそういうものじゃないっていいますもんね💦
    うちも娘に遺伝してないかなあって気にしてます😅
    少しずつ受け入れていくしかないんですかね🥲✨

• 2月26日