※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ルーティンが崩れると鬱になり、家族に振り回される感じ。子供の食事や睡眠を優先し、固定したスケジュールに不安を感じています。旦那や子供とのコミュニケーションに悩みがあり、柔軟な対応が難しい状況です。助言をお願いします。

ルーティンが崩されると振り回される感じで鬱🥲

子供の食事や睡眠を優先して、逆算して
起床時間、食事、風呂、就寝を決めています。

旦那に「子供が飯食って早く寝ればどうでもいい」
って言われたのもあるし、子供が早く寝てくれれば
私自身も鬱や怒りっぽい感情が落ちつくからです💦

ですがだいたいで固定しているルーティンが
崩されるとどうすればいいかわからなくなるし
旦那や子供に振り回されている感じがして
鬱になり自責と他責と消えたい気持ちになります。🥲

最近だと子供がもう昼寝しないと遊び続け
私自身の昼寝ができずしんどいです。
構わず寝ると旦那と子供に怒られ
横になることすら妥協して貰えません。💦

そして夕方(17時頃)疲れた眠いお腹すいた
連呼する子供に私は疲弊、旦那はブチギレ我慢か
無視(無関心のようなスルーのような)

他にも夕飯の準備が終わりそうになってから
旦那に夕飯いらないと思ったんだけど
もう作り置きあっためちゃった?と言われたり

かといって毎回確認するといいから早く作れと言われ。
(空腹と食事待ちにイライラしている印象)

私が「だから〇〇したほうが良かったのに」
「だったら前もって教えてほしい」というお願いは
空気読めない非常識で臨機応変さがないと。

子供の風邪が続いているので家か近所に出かける位で
その場合は家で食事になるので
遠出した場合の外食とか、例外や非日常は
ここ数ヶ月やっていないので
臨機応変さや気分で動くみたいなことは
できなくなったのかもしれません。

でもじゃあ旦那や子供に急にあーだこーだ
言われた時に瞬時に柔軟に動くには
どうしたらいいんだろうと
いろんなシミュレーションしながら動いてもダメで🥺

長くなりすみませんがアドバイスください。

コメント

おでんくん

子どもがあーだこーだ言うのは全然いいんです。4歳ですし!
ただ、旦那さんはいい大人なんだから子供と一緒になってあーだこーだ言うんじゃなくて、夫婦で協力して子どものイレギュラーなことに対応してほしいですよね😭💦

私は、子供を○時までに寝かせなきゃ…と思うことをやめてからかなり楽になりました🤔
最初の頃はなんとしても○時までに…!とかなぜか自分で決めて自分で追い込んでましたが、それって自分でしんどいルール決めて自分の首絞めてるだけだなと思って🤔

目標は○時だけど、まあ無理なら仕方ないかなくらいに考えておくほうが気が楽です。
気持ちにゆとりを持たせるために、いろんな決めごとでこれは緩めていいな。と思うことは緩めていくと臨機応変に対応する余裕もでてくるかと私は思います👍

ただ、旦那さんはほんと読んでる限りいい加減にしろって感じですね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でルール決めて自分で縛ってる感わかります🥲
    そしてそのルールを緩めるのが下手で不器用で頭固いんだな自分はってなります😅

    旦那からすれば、頼んでないのに勝手に飯作ってる。俺の食べたくない要らないって意見は無視してる。今そう思ったのに。予測なんかできねーし。無理して食ったらどうせ勝手に病むんだろ?って感じみたいで、、

    • 2月25日