※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大分市 マイホームについて相談です。現在社宅に住んでおり、特段不便…

大分市 マイホームについて相談です。

現在社宅に住んでおり、特段不便はありませんが、転勤族なので2歳の娘が小学生になるまでにはどこかにマイホームをと考えています。

夫の希望は金池小校区、大分駅徒歩10分圏内と明確。
私は駐車場から歩きたくない、災害の少ない場所、くらいで具体的な希望はあまりありません💦

大分駅周辺の新築マンションへ内覧に行きましたが、どこも狭くて高く😥築浅中古マンションを見てみたら上野で築5年、90平米のマンションがみつかり、購入を悩んでいます。
ただ、修繕費や駐車場代など考えると、金池校区にこだわらずに別の地区で戸建か建売の方がいいのかなと決めきれずにいます。

ただ夫婦共に面倒くさがりで、注文住宅をあれこれ決める情熱が無いので戸建も大変そうなイメージで😩

みなさんは戸建かマンション、地域など、最終的にどうやって決めましたか😣?参考に教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

立地(大分駅周辺)優先するならマンション、子育てを優先するなら少し駅から離れた静かな地区で注文住宅という2択でした。
大工さんと建築士の親戚が言うには、建売だと安い木材や材料を使ってコストを抑えてるのでいずれリフォームや建て替えが必ず必要になると聞いていたので、建売は視野に入れてませんでした💦

2択で話し合った結果、マンションだと住んでみないと遮音性が分からない(子どもの足音などでトラブル起こしたくない)、気になってたマンションが立体駐車場で出入りするのに時間がかかりそう、車所持してるので立地よりも子どものことを考えて、我が家は注文住宅で決まった感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売は安い分理由があるんですね💦
    やはり車があるとマンションは面倒ですよね。。
    私も田舎の戸建で育ったので、のびのび過ごすなら戸建だなと思ってました💡
    お返事ありがとうございます😊!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは周りへの子供の足音の騒音など気にしたくないため、注文住宅一択です。
マンションだと周り近所に配慮しないといけないのが面倒すぎて戸建てです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対ドタバタ走り回りますもんね💦
    その点戸建は音の心配は無いから自由ですよね!!

• 2月26日