※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育士さんにお伺いしたいです。土曜保育は1人の場合、どのように過ごしているのでしょうか?園舎には0.1.2歳児のみで、保育士は2人です。

保育士さんにお伺いしたいです。
もしくは同じ境遇の方…😢

現在1歳半で、小規模保育園に預けています。
3歳以上と未満で園が完全に分かれており、
こちらの園舎には0.1.2歳児のみです。

仕事の都合で土曜保育を月に2〜3回お願いしていますが
初回は2人。今日は預けに行くと現時点で娘だけでした。
(9時ごろに預けたのでこれ以上、登園はないかと…)


1人のために、と申し訳ない気持ちになりました。
娘のために土曜出勤になってしまっているのでは…。
保育士さんは土曜保育の希望があった場合
交代でシフトで出てくださっているのでしょうか。

また、園児が1人の場合は
どのように過ごしているのかな〜と
気になる部分もあります🥺
先生は2人でした✨

コメント

はじめてのママリ🔰

結構ゆったり過ごすと思います🤣
仕事が終わってなければ交代で
させてもらったり、製作など
お手伝いしてもらったりするかもですね✨
交代勤務なので気にしなくていいですよ○
基本、持ち帰りするよりも
土曜出勤した方がいいですもん🙂

ママリ

登園する子が0でも仕事がなくなるわけじゃないです😊
毎週シフトで土曜出勤が交代でありますよ!
1人の先生がお子さんたちを見て、もう1人は事務作業してると思います!(交代しながら)
いつもの勤務よりゆっくり過ごせるし、土曜日の方が仕事進みます♪

あーぷん

私もお盆保育の時に同じように保育士2人と園児1人(2歳児)で過ごしたことあります☺️
好きなおもちゃで遊んでいいよ〜って自分で好きなおもちゃを選んで独り占めできて嬉しそうだったり、お昼は3人でワイワイお弁当食べたり、平日の保育より楽しかったですよ😂
保育士は基本シフト制だと思うので気にしなくていいと思いますよ🌟

はじめてのママリ🔰

小規模保育園で働いています。
土曜日は交代というよりも、月の就労時間が決まっているので土曜日だからとかはないです。
うちの保育園の場合、月が変わる前に翌月の登園予定を全員に聞いているのでその子どもの人数に合わせて保育士配置しています。
また、当日欠席等で子どもの人数が減れば指数に合わせて保育士も有休消化したりします。

ママリ

息子も土曜日何度か行ってますが、1歳半なら1人2人のほうが嬉しいですね😂

逆にたくさんいると疲れちゃいそうで💦

先生たちに可愛がってもらってると思いますよ🥰

deleted user

土曜日はシフト制ですよ!一人の為にもたまにありましたよ!仕事が捗るから土曜日保育好きな保育士多いかと笑