※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1年生ママ🔰
妊娠・出産

産後26日目の新米ママが、産後の不安や育児の大変さについて相談しています。旦那さんが仕事でワンオペになり、両親がいないことも重荷。でも旦那さんは協力的で、頑張る気持ちもあるそうです。

今の不安な気持ち吐き出させてください😭

1月末に男の子を出産したものです❕今日で生後26日…
生まれて2週間位から21時~夜のギャン泣きが始まり0時のミルクで少し落ち着くリズムでした!
昨日は、21時のミルクを飲んだ後から0時のミルクを飲んでもギャン泣き、オムツ替えてもギャン泣き、抱っこしてもギャン泣き、温かくしてもギャン泣き…2時までギャン泣きでした😭もう、産後の情緒不安定で涙が止まらなかったです😭😭😭

今日土曜日は、旦那さんが仕事のため初めて上の子と産まれた子を一緒に家で見るワンオペです。(今日まで、上の子を保育園に早めに迎えに行って2時間ほど上の子産まれた子を見てはいましたが…)昨日からどうしようもない不安で母ちゃん泣いてばかり…
上の子は2歳半でイヤイヤ期もあり、下の子が産まれてから不安定な大変な状況です‪‪💦‬
赤ちゃんには、その母ちゃんの不安が分かったのかなぁ~と思ってます‪‪💦‬

また、私の両親は早くに他界しており、この不安な気持ちを聞いてもらえる人がいないので、産後の情緒不安定に追い討ちかけている状況です
(旦那さんのお義母さんは、毎日ごはんを作って持ってきてくれます。仕事をされているので、渡して挨拶してさようならの時間しかないです、それでも凄く有難いけど、不安を気軽に話せる訳では無い)
そして、ふと小さい頃の家族団欒的な雰囲気を思い出す時があり「なんでこんな時に親いないんだろう…😭」とまた泣いてしまいます😭

旦那さんは、料理以外の家事をほとんどしてくれて、上の子、生まれた子のオムツ替えたりあやしてくれたりととても協力的に動いてくれています!夜中、産まれた子があまりに泣き止まない時は、あやすのを代わってくれて「ちょっと寝ておいで…」と対応してくれます(その分、この不安を言いづらい部分があります)

ワンオペやってみて1日過ぎてしまえば、「凄く大変だったけど、何とかいけた!」っと感じるんだと思いますが、やる前からの不安が凄くて押しつぶさらそうなくらいです…(普段、そこまでの不安は感じない性格ですが)
今日のワンオペ、頑張らず、完璧にせず、気楽にやるよう心がけたいと思います

凄く重い話しですみません😭💦

コメント

パチ

わたしも2人育児はじまり、一人とはちがう大変さや、うまくいくか不安な気持ちあります。
産後のメンタルほんとボロボロですよね。
わたしも新生児のときは二人目生んでちょっと後悔したくらいです、、、

でも、旦那さん心強いんですね!
不安な気持ち旦那さんにきいてもらうことできますか??
すこしでも話すと楽になるし、感情爆発したらちょっとスッキリします。
申し訳ないとか言いにくいとか今は考えず主さんが楽になる方法考えてもいいんじゃないですか?甘えたっていいし、子供のことだけやりましょ!
だって産後は事故レベルなんですから!!

• 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

コメントありがとうございます!
    1人と2人だと対応や気持ちの持ちようが違うのでとても不安になりますよね😥それも産後の寝不足➕マタニティーブルーの情緒不安定だと余計😥
    泣いて泣いてスッキリさせようと思って泣きまくってます😭
    今日旦那さんが帰ってきたら、今日本当は○○だったんだ~と本心を伝えてみようとおもいます!

• 2月24日
むん

不安なお気持ちめちゃくちゃわかります…!
自分のことで恐縮ですが、一人目出産直後、本当に寝ない子で何しても泣いていて「ごめんね、ごめんね、何もできない母親でごめんね」と私も夜中に泣きながらあやしていたのを思い出しました💦

夜ってまた孤独感とか不安が増幅するような気がします😢
上のお子さんもイヤイヤ期ならなおさら大変のはずです💦

もしも可能ならお義母さんのお休みの日に上の子だけ相手してもらう、旦那さんには今の不安な気持ちを聞いてもらってはどうでしょうか?

協力的な旦那さんだからこそ奥さんの気持ちに寄り添ってくれると思います✨

あとママリでもいつでも不安や愚痴を吐き出してもいいと思いますよ☺️
ひとりじゃないです🙆‍♀️

• 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

コメントありがとうございます!
    まさにmoonさんのような気持ちです😭
    昼間はテレビ付けたり生活音がしたりと、泣いても気にならないんですが、夜だとシーンと静かなところに赤ちゃんのギャン泣きが響くので、同じマンションの人に聞こえてないか心配になります🥺💦
    旦那さんには今日仕事から帰ってきたら、話してみようと思います💦

最後のお言葉に号泣です😭
    ありがとうございます

• 2月24日
  • むん

むん

めちゃくちゃ共感です😭
    そうなんですよね、周りに聞こえてたら虐待してるんじゃないかくらい泣くので気が気じゃないですし、夜旦那さんがいてもいなくても自分一人のような気がしちゃうんですよね💦

きっとわかってくれると思います!
    無理せずにどうか穏やかに過ごせますように☺️

• 2月24日
  • 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

毎日夜が来るのが怖いです😭また泣くんだろうなぁ~って思うので…
    上の子と旦那さんスヤスヤ寝てるの見ると、母ちゃん頑張ってるのに~って切なくなりますね🥺

2ヶ月過ぎたら落ち着くと信じて😌

• 2月24日