※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが自閉症を疑っています。目が合いづらく表情が乏しく、哺乳拒否や人見知りがないなどの症状があり、不安で育児が楽しくありません。経験者のアドバイスを求めています。

【生後3ヶ月 自閉症を疑っています】
もうすぐ生後4ヶ月になる子がいます。
個人差もあると思いますが、一日中一緒に過ごしていて、
違和感を感じることが多いです。

・目が合いづらい
目が合って笑ってくれる時もありますが、
目を合わせに行っても逸らされることもあります
じーっと見つめてくることがありません

・表情が乏しい、声を出して笑うことが少ない
SNSで同じ月齢の子を見ると、キラキラしてるというか…
うちの子は表情が乏しいなと感じます

・首座りがまだ完全でない

・泣くことが少なく、空腹、オムツで泣かない
基本眠い時しか泣かず、おとなしいね〜とよく言われます

・哺乳拒否
哺乳瓶は生後2ヶ月には完全拒否、
母乳も眠い時しか飲んでくれず、起きてる時は遊び飲み
(体重の増え悪く、小児科通ってます)

・ママがいなくても平気
1人でいても平気で大人しくおもちゃで遊んでいるか、
ぼーっとしているか、奇声をあげて遊んでいるか、です。

・人見知りなし、パパママの認識がまだない
1人で遊んでるところに私が話しかけに行っても、
ママ来た!😆という反応は感じられず、
ニコッと少し微笑むだけです。寂しいです😢
パパが仕事から帰ってきても同じで、無反応な時もあります
(旦那も可哀想です笑)

・セルフねんね大得意、夜泣きが一切ない
昼も夜も寝かしつけなくても、授乳すればそのまま寝るか、ベッドに寝かせれば自然に寝ます
夜もほっておくと8-10時間は寝ます

・横抱きを嫌がる(反り返りはそこまでない)

・クーイングが最近少なくなってきた

正直自閉症や発達障害を疑っていて、毎日不安で心配で楽しく育児できません。

同じだったけど変わった、または同じようでやっぱり発達障害だった等、教えていただけると嬉しいです。

コメント

まる

まだ3ヶ月ですよね?
空腹、オムツで泣かなかったし後追いも1歳になってから、人見知りもほぼなかったですよ😃

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね💦
    なんか色々調べすぎて自分で追い込んでしまってました💦
    ありがとうございます!

    • 2月24日
🐰

3ヶ月ですよね?!
そんなに出来ないことばかりに目を向けてたらお子さん可哀想です。それにその月齢だと上記のことがあってもそこまでおかしくないかと😣人見知りなくていいじゃないですか、セルフねんねしてくれて助かりませんか?そんなにあれもこれも自閉ってそればっかり考えて不安になるよりもっと出来ることに目を向けてあげて下さい。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね、心配性なのでネットで検索しすぎて悪い方向にばかり考えてしまってました。子供に申し訳ないですね😭
    成長してくれてるところに目を向けて思いっきり可愛がってあげたいと思います🥲ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月なら普通の子すぎます😂
手がかかったり人見知りもこれからですし気にしすぎです!
比べて心配になるならSNS見ないほうがいいです😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね💦第一子ということもあり、ネット、SNSばかり見て自分の子の個性ちゃんと見てあげられてなかったです( ; ; )目の前の子の成長をしっかり見て、可愛がってあげようと思います( ; ; )ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

すっっごい普通ですよ!?!?
ママがいなくて泣く、人見知りなんて7~8ヶ月ぐらいからです😂
3ヶ月で遊び飲みが始まるのも普通です!
首座りも完全じゃなくて普通!

全部全部普通ですよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    同じくらいの月齢の友達の子がもうママじゃないとダメって子がいたので焦ってました💦
    赤ちゃんみんな同じじゃないですもんね!自分の子の成長しっかり見てあげないとですね、ありがとうございます😭

    • 2月24日
ねこ

赤ちゃんの頃には特性が出ない事の方が多いので、生後3ヶ月では全く何もわからないと思いますよ☺️
不安になるのはとても分かりますよ!よくYouTubeに自閉症で0〜1歳の様子とかありますけど、それが本当に特性だったのかどうかは結局お母さんにも分からないことと思います。全く寝ない子でも健常の子もいるし、赤ちゃんの頃特性なかった!って人でも自閉症の場合もあるし...
モヤモヤするとは思いますが、今は何も分からないなら、気にしても仕方ないと思います💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    今の月齢じゃ何もわからないことは分かってはいるのですが、心配性ですぐ調べてしまって…😭💦今は気にしても仕方ないですよね😭今しかない時をしっかり可愛がってあげたいと思います、ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

皆さん言われていますが、
いたって普通の3ヶ月では??と思います。
遊び飲み増えたり、縦抱きを好む頃ですし、
うちの子も、1人遊び、セルフ寝んね得意で、2ヶ月で10時間朝まで寝てました。3ヶ月では12時間でした。寝せてくれてありがとう🙌って思っていました😂
人見知りは一切ない息子で、後追いは2歳頃からです😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね、よく寝てくれるのはありがたいことですよね、良いことなのに寝すぎは発達障害という記事を読んだりすると心配になってしまってました😭💦後追いが遅くから始まることもあるんですね!個性だと思って可愛がってあげたいです、ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちも声出して笑うことは少ないし、首座りもまだ完璧じゃないし、空腹やオムツで泣かないし、クーイングも少ないです!

でも出来ることも確実に増えてきていて、不安に思うこともありますがまだまだここから成長なんだと思います☺️💓

でも気になっちゃいますよねー!
成長早い子はほんとに早いし、まだうちは出来ないの?って、比べるものではないと分かっててもつい心配から比べちゃうのは仕方ないですよ😖
お気持ちはすごくわかります🥺

  • ゆゆ

    ゆゆ

    気持ちわかっていただけて嬉しいです😢どうしても成長早い子と比べてしまって不安になってしまいます😣💦
    でも赤ちゃんみんな同じじゃないですもんね、ママリさんのように出来ることに目を向けて、可愛がってあげたいです!
    お互い心配もありますが子育て頑張りましょう!ありがとうございます!😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますーー!
    不安になりますよね😂
    私も心配性なので調べるほど良くないこと書かれてたりして、疲れてる時とかだと余計にマイナスなこと考えちゃって💦
    ママリで質問し、「考えすぎです」とピシャリと言われ落ち込む、という負のループを繰り返すことあります🤣w

    がんばりましょね☺️

    • 2月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も今回皆さんに回答いただいて、考えすぎだったのか…反省しました😂😂わかります、普段子供と2人でいると余計マイナスなこと考えすぎてしまいますよね🥲
    はい、お互い頑張りましょう😭ほんとありがとうございました😭

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

現在4ヶ月です!
大丈夫です!同じです!😌

横抱き大嫌い娘です!笑

3ヶ月で少しでもニコってしてくれるなんて凄いと思います👏

確かに不安になってしまいますよね...
SNSはほんの一部を切り取ってるだけですし、楽しく育児して大丈夫だと思います!😌✨

  • ゆゆ

    ゆゆ

    同じ方いて安心しました😭(嫌な気持ちになったら申し訳ありません)
    そうですよね、一部だけの動画等で不安になってしまっていました💦できるようになったことに目を向けて、楽しく育児していきたいと思います!お互い育児頑張りましょう😭ありがとうございます😭💕

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ここまでしっかり我が子のことを見てあげてて凄いなと思いました☺️

    心配や不安は絶えないと思いますが大切にしてるこそ心配するし不安なるし、我が子への愛🫶と思ってます!お互い楽しんで育児しましょう!🩷

    • 2月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    ありがとうございます、でもいいことも見つけたら悪い方向に考えてしまっていたのは反省点です😭💦

    我が子への愛ですよね🫶
    お互い頑張りましょう、ありがとうございます!!

    • 2月25日
🍠さちゅまいもまん🍠

まだまだ自閉症かどうかなんて分からないので今気にしても無駄です!!💦
自閉症児の息子ですが赤ちゃんの時はほんと手のかからない息子でしたよ!!自閉症だなんて思ってなかったです!!

目が合いづらいと書いてますがまだちゃんと見えてないのかもしれないですよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね💦色んな子がいるのはわかってるのに、調べすぎて悪いことばかり考えてしまっていました。
    確かにまだ目はハッキリ見えてない時だと思うので、あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます😭

    • 2月24日
い。

大丈夫だと思いますよ!普通の3ヶ月だと思います🥺

下の子3ヶ月ですが人見知りないです!(笑)むしろみんなママって思ってる?大丈夫?ってくらい誰にでもコテンとくっついてます😂
逆に上の子が100日終わったくらいから人見知りが出来ててギャンギャン泣いててそれが逆に心配でした!(笑)こんな時期からこんなに人見知りすんの?!ってなってました😂

下の子は眠くて構ってもらえないと分かったらすんと1人で寝にはいって寝てくれてますが上の子がそんなこと一切なくてすごくストレス溜まってました😮‍💨(笑)セルフねんねしてくれるのもありがたいと思います🥺

横抱きは下の子が横抱きして指しゃぶりしたくて泣く事がありますが…臼蓋形成不全疑いなので横抱きする事ができず縦抱きでオウオウ泣いてます😂
上の子なんて縦抱きが嫌?抱っこ紐拒否で無理やり入れて慣れさせてそれまでほんと縦抱き嫌って発達障害があってしまうのか…?とかなり悩みました😂

2人いて改めて思う事は全く違うなと!(笑)上は全部はやかった分めっちゃ泣くし抱っこ紐拒否とかよーわからん事してくるし検索魔になってました!下の子は人見知りないのとかセルフねんねが得意とか上の子より成長遅くても何も思ってなかったです!(笑)その時はかなり病んだり育児楽しくないとか私も思ってました!でも今全然普通だしおませなお喋りだしもっと小さい頃楽しんでおけばないと後悔してます😮‍💨あまり検索魔にならないように今しかない小さい時期見逃さないであげてください🙌

  • ゆゆ

    ゆゆ

    普通の3ヶ月ですかね安心しました😭💦
    そうですよね、赤ちゃんみんな同じわけないですもんね!💦
    第一子で何もわからないこともあり、心配ばかりしてしまっていました…検索魔にならないように気をつけて、後悔しないように目の前の子の成長をしっかり焼き付けたいと思います。ありがとうございます😭💕

    • 2月24日
えびせん

どうしてこの現状で自閉症を疑っているのでしょうか?
どの項目も、3ヵ月の赤ちゃんあるあるですよー!"ほとんどの子と違うけど個性の範囲内"とかのレベルでもなく、
"普通"の範囲なのがほとんどかと💦💦
普通って結構幅広いですよ!!

ちなみにうちも同じの多いです😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね💦哺乳拒否がひどくて、この子はなにかあるのでは?と思い、検索して悪いことばかり気にしちゃっていました…。普通の範囲内なんですね安心しました😭💦ありがとうございます!

    • 2月24日
  • えびせん

    えびせん

    一番困ってるのは哺乳拒否なんですね。唯一の栄養ですし、飲んでくれないと心配になるし焦るし凹むしどうしたらいいか分からないし😭
    飲んでくれないのが障害なら納得出来るというか…それで他のことも気になっていったんじゃないかと思います💦

    横抱き拒否はまだ無かったですが、他は上の子にも下の子にもあるやつ多いです。(同じ産院のママは横抱き嫌がってなくって言ってました).

    上の子はほぼ完母で時々夜にミルク飲ませてましたが、2ヵ月途中かな?急に哺乳瓶拒否、乳頭混乱?ですぐにミルク辞めましたが、母乳もギャン泣き拒否の時期がありました😱
    下の子は今のところたまのミルク飲んでくれますが、遊びのみが始まり、あと時々ギャン泣きでおっぱい拒否あります。のけ反り、暴れて、大泣きしておっぱいを押し、こちらも焦るし汗だくです😫💦普通に飲める時もありますが、いつこれが来るかヒヤヒヤしてます😰でも今回はミルク辞めずに乗り越えてたいなと思ってます。(ミルク辞めないのは完全に親の都合なのですが…)

    解決策じゃなくてごめんなさい🙏
    発達障害かどうか、よりも「こういう状況がつらい、皆さんどうしてますか?」の方が、皆さんの色んな方法を教えてもらえるかなって思いました☺️

    ちなみにうちはギャン泣き拒否の時は、とりあえずちょっと粘ってみるけどヒートアップする事が多いので、少し抱っこで歩いて落ち着いたらこの間は一回飲みました!でもそれくらいじゃダメな事多くて、結局泣きながらちょっと(?結構?)寝たらそのあと落ち着いて飲める事もありました。

    よく分からないけど、多分成長して来て、なんかそういう時期なんだろうと思ってますが…早くなくなって欲しいです!これ以上授乳回数減らしたくないので😓

    色んな赤ちゃんいるのは頭では分かってるけど、実際色んな赤ちゃん見てるわけじゃ無かったら「このくらいは普通だな〜」って中々思えないですもんね💦

    心配になる事自体は全然悪い事じゃないと思います✨
    一緒にやっていきましょ〜✨✨😊

    • 2月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんです、普通赤ちゃんってお腹空いて泣いて母乳やミルク飲むものだと思っていたので、普通じゃない!!と思い込んでしまい、子供の行動で気になることがあると発達障害の特性に当てはまるな、と考えてしまっていました。

    ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます😭
    私も元々混合でやっていたのに急に哺乳瓶拒否されて、なけなしの母乳で頻回授乳が続いていてしんどかったのに、さらに母乳拒否で頭おかしくなりそうな日々です😓

    そういう時期だと思って乗り越えたいと思います!!

    質問の仕方反省してます、皆さんに色々教えていただけるよう次回から質問の仕方も考えたいと思います🙇‍♀️

    育児頑張りましょう💪ありがとうございました😭

    • 2月25日
ママリ

皆さんおっしゃる通りいたって普通の3ヶ月です😊
むしろ出来ないところばかり見られて、このままママに不安そうな顔で育児されてた方が発達に影響でそうです🥺
初めての育児で不安になる気持ちはとっても分かります!
でもきっとゆゆさんは調べて心配になっちゃうタイプなので検索するの辞めた方がいいです。
ネットにはことある事に発達障害や自閉症に繋がると書いてあるので。
不安になったら小児科に行って先生に聞いた方がいいですよ☺️
今しかない3ヶ月目はもう二度とこないです!もったいないです!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね、自分でも心配ばかりして、目の前の子に向き合えてなくて本当に子供に申し訳ないです、母親失格ですね😭💦
    検索するのやめます!個性と思って可愛がってあげたいです😭
    もったいないですよね、後悔しないようにこれからは過ごしていきたいです。ありがとうございます!!

    • 2月24日
こーくんママ

子ども2人育てましたが、色んな赤ちゃんが居るんだなぁと感じております。
笑うのが少ない子、よく眠る子、よく泣く子。
今3ヶ月の子育てていますが、上の子とは全然違いました😊
首すわりや、成長もまだまだこれからですし、
今の時点ではまだ障害があるかどうかは分からないと思います🥲
うちの子もまだまだわかりません(>_<)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    色々な赤ちゃんいるのはわかっているのに検索ばかりして、自分の子のこと疑ってばかりで本当に母親失格だなと思いました。
    目の前の子の成長を後悔しないようしっかり目に焼き付けて、楽しんで育児しようと思いました😭💦ありがとうございます!

    • 2月24日
coco

私も2ヶ月の子を今育てて、すぐに自閉症?かな?とか、他の病気かな?と心配しすぎてしまう性格なので、読んでいて、ゆゆ様も同じような方なのかなぁと思い、共感からコメントさせて頂いてます。
私は、自閉症とか他の病気が気になると、通院している病院や、助産院の方から、「よくお子さんを観察してる証拠ですね!理想のお母さん像ですね!」っと言って頂けました🥺
ゆゆ様もそうやって我が子のことが大切すぎて、ずっと観察したり、よく見てあげすぎてて、不安になったりするのでしょうね🥺
私もまだまだ不安ですが、他の皆様もおっしゃってる通り、まだわからないだろうし、そうだとしてもそれが個性だと思えるように、自閉症とかがあってもそれも含めて我が子だ、と思えるように、私も他のままのように、強くなろうと邁進中です!そのために、なるべくネットで検索魔になることも避けております!
ゆゆ様も可愛い我が子のことで心配がたくさんになりすぎるとかもあるかと思いますが、無理しすぎず、子育てお互い頑張りましょうね🥺💕

  • ゆゆ

    ゆゆ


    共感していただけて嬉しいです🥲
    そうなんです、第一子だし私自身心配性なのもあって、気になることがあるとすぐ検索してしまって…安心したいために検索するのに不安なことばかり出てきてそっちを信じてしまい…の負のループです😭

    その助産院の方の言葉救われますね🥲💕

    そうでふよね!!何が合っても可愛い我が子には変わりないですし、今の可愛い時期心配で過ごすのは勿体無いと皆さんから教えていただきました!
    お互い頑張りましょう😭💪💕
    ありがとうございます!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

上の子がまっったく同じでした!うちの娘のことかな?と思うくらいです🤣

1番辛いのは哺乳拒否ですよね?私もこれがきっかけでネガティブになり、自閉かなと疑ったりして上の子の育児の時は相当悩みました…💦
娘は完ミでしたが生後8ヶ月まではミルク拒否が酷く、起きている時は一滴も飲んでくれなかったので、ずっと寝ている時に飲ませていました。離乳食も全然食べなかったです。体重の増えも悪かったので、ミルク飲む特訓?の為に総合病院に入院したり、子どもの摂食障害の専門医に診てもらったり…本当に色々試しましたが、改善せず😭8ヶ月で保育園に通うようになったことがきっかけで、ある日突然ゴクゴク飲むようになりました😅

書いているそれ以外の項目についても瓜二つでしたが、娘は結果的に発達障害など全くないですよ!今はよく喋る、元気でニコニコの2歳児です✨
生後1ヶ月からずっと夜通し寝てくれて、今まで一度も夜泣きしたことないです。オムツでも泣いたことないですね!今のオムツって性能がいいので、泣く子少ないみたいですよ💡根本的に小食なので、空腹でも泣かないです。悲しいことに、いまだにお腹空いたーと一度も言われたことがないです笑
パパママの認識が出てくるのは、10ヶ月とかそのぐらいだと思います。正直、3-4ヶ月でママがいないとダメ!とかインスタやママリで書いている人見ますが、それは親が勝手にそう思っているだけだと思ってます(笑) 保育園で7-8ヶ月の周りの子をよく観察していましたが、娘含め、ママが迎えに来ても気付かずボーッとしている子が多かったです🤣ママだと間違えて他の子に抱きつかれたり🤣

余りにも一緒だったのでコメントさせて頂きました。発達障害を疑って悩む気持ちもとても共感できます!ただ、月齢が進むともっと不安になってしまうと思うので(模倣や言葉など、できるかな?と周りと比較する項目が増えてくるので) 、なるべく気にしすぎないように、心穏やかにされて下さいね😌 今になって思うことですが、一番可愛い時期を心配しすぎて楽しめなかったな、、と私は後悔しています😂

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうです!哺乳拒否が1番辛いです…赤ちゃんってみんなお腹空いたら泣いて飲むものだと思っていたので、まさか飲まない子が産まれてくるとは思いませんでした😭私の子も眠い時しか飲んでくれず、今も総合病院通っていて体重停滞したら胃管入れると脅されています😭💦
    保育園様様ですね…!早めに保育園入れたいです😖

    娘さんの今の様子お聞きできて希望になりました😭✨
    私の子も根本的に少食なんだろうなと思ってます笑
    パパママ認識もまだ3ヶ月じゃできない感じですかね?安心しました🤣

    同じ方いらっしゃって安心しました😭😭皆さんに言っていただいた通り、今しかない瞬間を不安ばかりで過ごすのは勿体無いと思ったので、後悔しないようできるようになったことに目を向けて可愛がってあげたいです😖💕
    ありがとうございます!!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘も経管栄養になると脅されていました!6ヶ月の時6キロあるかないかぐらいでした😭
    寝ぼけている時でもミルク飲んでくれないですかね…?😣ミルクの方が母乳よりカロリーありそうなので、少ない量でも体重増えやすいのかなと🙏あと、抱っこではなく子どもを下に寝かせながら哺乳瓶で飲ませられたので、少し楽でした💡

    小食の子は、早めに保育園入れた方が周りに影響受けてご飯食べてくれると思います!娘は保育園に生かされてます笑

    たぶん、これからも比べたり悩んだりすることもあるとは思うのですが😣今思い返せば娘は発達は平均的だったのですが、少しでも他の子よりできないことがあるとやっぱり発達障害かも…と一喜一憂して育児楽しめなかったです💦 なるべく大らかなな気持ちで子供の成長を見守りたいですね😌✨

    • 2月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうだったんですね!うちももうすぐ4ヶ月で5.3キロくらいで下限ギリギリなんです😓
    私もミルクの方が飲んでほしいんですけど、なぜか寝てても母乳は飲むんですけどミルクは飲んでくれなくて😭
    下に寝かせながら…!試してみますありがとうございます!!

    そうなんですねー!保育園早く探さないとですね!有益な情報ありがとうございます😭

    うちも身体面の発達は平均的なので、あまり考えすぎずおおらかな気持ちでいたいと思います💦ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 2月26日
みみみ

私の娘のことかと思いました、、、
私も調べすぎて毎日ふあんになってしまってます。💦
こんなかわいい時期、悩んでて勿体無いですよね。
でも我が子だからこそしんぱいになりますよね😭
朝が来るのがとても怖いです…

旦那や母からは普通!心配しすぎ!と言われます(笑)
あまりSNSを見過ぎず、我が子の成長する姿だけを見ようと今は頑張ってます✨

お互い、悩まずに楽しく育児できますように🥹🥹

  • ゆゆ

    ゆゆ

    同じですか🥲本当に勿体無いとわかってはいても毎日子供といると不安に思ってしまいます…大切な我が子だから元気にすくすくと育ってほしいですよね。

    私も周りには心配し過ぎと言われます😂
    そうですね、周りとは比べず我が子の成長をみないとですね✨
    お互い頑張りましょう😭❤️‍🔥

    • 3月15日
  • みみみ

    みみみ

    本当、調べては落ちこみますよね。お気持ち本当によく分かります。😭

    その後、べびちゃんの成長はいかがですか???
    私の娘はここ最近、転がしておくとよく目が合うような気がしてきてるのですが、相変わらず抱っこでは合わなくて😭
    まだケラケラと笑うこともなくて心配してます。
    一人にしてても全然へっちゃらだし、4ヶ月はそんなものなのかなぁ〜と旦那や母に相談してもそんなものだと言われます。
    もっと母大好き!になって欲しいですよね😭✨

    • 3月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    下に回答しちゃいました🙇‍♀️

    • 3月16日
  • みみみ

    みみみ


    下のメッセージに返信できなかったので、こちらで!!

    分かります。。。毎日毎日、疑ってしまい試すようなことしてしまい落ち込みます😭
    旦那がいる土日だけは心穏やかに育児してます(笑)

    第三者から見て何か言われたことありますか?
    また、3.4ヶ月検診や小児科で相談したことありますか?

    すみません、質問ばかりで🥹

    • 3月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    わかります、名前呼んで振り向いてくれるか試したり、わざと目の前から消えてみたり、、反応なくて落ち込んで笑笑
    子供と2人きりだと考えちゃって落ち込んでばっかですよね🥲

    親戚や職場の人から、泣かないね、おとなしいねお利口だねってよく言われます。褒め言葉なんでしょうけど、発達気にしてるから全然嬉しくないです🥲笑
    やっぱ赤ちゃんってもっと泣いたり自己主張するよなーて落ち込んでます😭

    3.4ヶ月検診来週行くので相談してみようと思ってます!
    哺乳拒否については小児科通院中で、検査一通りして病的な原因は特にないので、口の感覚過敏なのかな?と言われました。
    感覚過敏で検索するとこれまた発達障害の記事あってチーンって感じです😇

    • 3月16日
  • みみみ

    みみみ


    床やバウンサーだと本当に目で追っかけてくれて目が合うんですよね。
    なんで抱っこだと会いにくいんでしょう…😭
    毎日毎日大丈夫と思いながらも不安で頭の中を占めています😭
    旦那さんとかも同じこと思ってますか??

    4ヶ月になりましたが、いつ赤ちゃんから意思みたいなのが受け取れるのかなーと待ち遠しいです😂❤︎
    SNSの赤ちゃん、発達早すぎでは…!?

    私も検診の時に相談してみようと思ってて!きっと様子見ってなるんでしょうけど…💦

    • 3月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    抱っこで目が合わないの特性と思ってしまって不安ですよねー😭旦那にも相談してます!でも前よりは目が合うことも少しは増えたので旦那は大丈夫だよ!と言ってくれてます…笑
    1日中2人で過ごしたことないから、目が合いづらいとか、1人でも平気とか体験してないから多分わからないんだと思います😅

    ほんとに!!snsの赤ちゃん発達早すぎて焦りますよね!😇
    月齢が上がれば、、と期待しておおらかに過ごしていきたいです😇

    今の月齢じゃわからないって言われて終わりそうですよね😱💦

    • 3月18日
  • みみみ

    みみみ


    昨日支援センターで他の赤ちゃんを見てても、じーっと見てくる子多くてちょっと悲しくなりました🥹🥹特に外出先だとしかめっつらになりがちで…泣
    家帰ってからはあやしたらニコニコしてくれたのですが。。。

    検診はどうでしたか??
    私は金曜日あるので聞いてみようと思ってます!

    • 3月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    うちの子もじーっと見てくることほぼないです🥲赤ちゃんってじーっと見てくるイメージですよね🥲支援センター他の赤ちゃんと比べちゃいそうでまだ行けてないです😭
    家であやして笑ってくれるなら良さそうですけどね!⭕️

    私も検診明日金曜日です!
    聞いてみます!

    • 3月21日
  • みみみ

    みみみ


    昨日検診があったので、保育士さんや保健師さんに相談したのですが
    「気にしすぎ!」と言われました🥹
    じーっと見なくても見てくれてることがあるなら大丈夫!
    声出さなくてもニコニコしてれば大丈夫!
    と言われました!
    そんなものなのかなぁと思いながら帰宅しましたよ。

    ゆゆさんはいかがでしたか?

    • 3月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    検診お疲れ様でした😌
    わたしも相談したら、え〜私のこともよく見てくれてて合ってると思いましたよ〜今の月齢じゃまだわからないし、ママのこと見つけてにこって微笑むのはもう少し先の子もいるよって言われました。でも娘、他人のことは結構じっと見るんですよねいつも笑
    まあ要は今気にしすぎても仕方ないってことですよね…💦
    わかってはいるし、すこーし気持ち楽になったんですが、やはり気にしてしまいます笑
    でもゆっくりでも成長見守りたいですね。

    • 3月23日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよね、今は気にしてても仕方ないですよ😭
    私も少し気が楽になって前向きに育児しようと思ってますが、でも気になっちゃいますよね!!
    たまにここで吐き出していきましょう😭✨
    また連絡ここで連絡しても良いですかー??

    • 3月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    気になっちゃいます!でも気にしないように頑張りましょ!🥲

    是非今後の様子等連絡とりましょうー!🙏

    • 3月23日
ゆゆ

うちも寝かせてるときは目が良くあって笑ってくれるのですが、うつ伏せや抱っこは目が合いづらいです😭
ケラケラと笑うこともすごく頑張ってあやせばありますが、珍しいです笑

うちも1人へっちゃらです、わかります、ママ行かないでーって泣いて欲しいですよね😭
月齢が上がれば…と毎月期待して、6ヶ月とかになってもこの状態だったら心折れるかもしれません🥲笑 見守っていくしかないですよね😭💦