※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクが主になってしまっています。母乳外来を受診するか、ミルクに切り替えるか悩んでいます。母乳をあきらめることに勇気が必要だと感じています。

母乳について。

今、1ヶ月半の赤ちゃん育てていて
混合のつもりなのですが、ほぼほぼ完ミです。

と言うのが、入院中はおっぱい吸わせようとするとギャン泣きで満足に母乳指導受けられて無いです😓
なぜか退院してからは、おっぱい吸うようになったので片乳10分ずつ吸わせてましたが…産後検診で授乳量計測してもらうと全く飲めて無かったです…。
その時のアドバイスとしては、「授乳は片乳5分でいい。頻回授乳とキチンとご飯食べて水分補給しっかり。」とのことでした。

今現在、それから4週間は経過しました。
アドバイスを元に頑張ってるのですが、赤ちゃんの方は全く変わらず…前よりはおっぱい吸うの上手くなりました。
おっぱいの方はマッサージして母乳がジワっと出てくるのが早くなったのとちょいちょいおっぱいが張るようになりました。

この状態で自然に母乳であげれるようになるのは無理ですよね?母乳外来行くしか無いですよね?

母乳にこだわりは無くて、十分やり切った感はあり満足しました。むしろミルクの方がいいです。
でも母乳辞める勇気が無くて…😅
辞める勇気下さい!

コメント

はじめてのママリ

私は、上の子も下の子も生後2週間から完ミで育ててます😁

母乳にこだわりがなく、ミルクにしちゃった方が私はかなり楽でした😁

うちの息子達2人も母乳をうまく飲めないタイプで、私自身がストレスになったため、辞めました‼︎(軽いディーマーなのも理由です。)

プレママAさんが、母乳へのこだわりがなければ、やりやすい方法の方がいいですよー😁

ミルクでも健康に育ちます😁
上の息子は、しょっちゅう外に連れて歩きましたが、風邪を引いたのは1歳6ヶ月のコロナが初めてでしたし、ミルクだから免疫がつかない。とかは関係ないです‼︎

そして、ミルクだと早い時期から夜通して寝てくれたり、卒ミに苦労しなかったり、いい事づくめでしたよ😁

難点は旅行の時荷物が増えるくらいです笑

• プレママA🔰

プレママA🔰

生後2週間から完ミだったのですか😳‼︎
    潔くて、ママリさんも満足そうで辞めてもいいですよね。

時々授乳でミルクだけの時あるのですが、本当に楽です。

既にミルクでぷくぷくです😅
    確かに、もう夜は4-5時間寝てくれる日あります。楽になりました。

旅行の荷物増えるの確かに!
    ミルク飲んでる間は泊まりの旅行は我慢するかですかね。

勇気持てました😊ありがとうございます。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!!!
わたしも母乳やめる勇気なくて母乳相談室に通いました🥹
もちろん個人差はあると思いますが、母乳相談室ではおっぱいは吸わせただけ分泌量は増える(特に夜間授乳は必須、1日8回以上の授乳が理想)と言われました。
まだ生後4週間ですし、おっぱいも張ってきてるなら全然これから増える可能性はあると思います!
ただ、おっぱいのために無理をする必要はないので、ママが楽ならミルクだっていいと思います☺️
私がおっぱいにこだわって育てた娘は今2歳ですが、完ミで育った同世代の子となーんにも変わりません😂
結局1歳半頃に断乳しましたが、娘はあっさり、おっぱいがなくなっても母子の関係は変わりませんでした。
やりきったと思ってらっしゃるなら、母乳やめてしまえばどうでもいいことで悩んでたわ!て思えます😂

• プレママA🔰

プレママA🔰

共感頂けて嬉しいです😭

母乳、1日8回以上ですか。そんなにやって無かったです😅そりゃ上達しないのかも💦
    でもこれ以上回数増やして他の時間減るのは嫌です。

ですよね!もうミルクだけでもいいですよね。
    母乳で育った子も完ミで育った子も変わらないのですね。

そうですよね。断乳しても母子の関係は変わらないですよね。

前向きに母乳辞める気分になれました。ありがとうございます😊

• 2月25日
ママリ

娘も入院中授乳しようとするとギャン泣きで全然指導受けれず不安のまま退院しました🥲
退院後、ギャン泣きな娘と格闘する元気はなく搾乳したものをあげていましたがだんだん量が減ってきて焦って助産院に駆け込んで授乳練習しておっぱいのつまりもとってもらい、これで母乳でやっていける!と思っていましたがやっぱり飲ませるのが下手だったのと娘の吸引力が強すぎて乳首ボロボロでその痛みに耐えきれず完ミに移行しました😖

私も完ミにするのはすごい勇気がいりました。なんせ周りに「母乳出てる?」「母乳でやってる?」とやたら母乳で育てるのが普通みたいな雰囲気がすごくて😅
プレママAさんがやりきった感がありミルクでいきたいならぜひ完ミおすすめします!完ミだとおっぱいトラブルもないですし夜もまとまって寝てくれます。私は完ミのほうが圧倒的に育児ストレスが減り良かったです☺️🍼

• プレママA🔰

プレママA🔰

母乳指導受けれずの一緒の方居て嬉しいです😂

母乳上手く飲めるようになったらなったでストレスありそうですね😅痛いの嫌です。

周りの母乳プレッシャー嫌ですね。
    でももう、完ミのメリットたくさん教えて貰えたらので、落ち込むことは無さそうです。なんなら論破できそうです!

母乳辞める勇気持てました。ありがとうございます😊

• 2月25日