※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マツモトキヨシの保湿剤には、赤ちゃんにも使える高保湿成分が含まれています。はちみつも配合されていますが、問題はありませんか?使っている方いますか?

マツモトキヨシの保湿剤について

https://www.matsukiyococokara-online.com/store/catalog/product/view/id/4513574027039

ここで載ってる保湿剤を買いました。
赤ちゃんにも使えると書いてありましたが、

【商品詳細・高保湿成分 ワセリン・シアバター・はちみつ・ももの葉エキス配合。お肌にしっとりとうるおいを与え、乾燥からお肌を守ります。お肌と同じ弱酸性で、毎日やさしくケアできます。無香料】

と書いてあり、はちみつ!?と思ったのですが問題ないのでしょうか?使ってる方いますか?

コメント

kiki

私も詳しい訳では無いですが、身体に塗る分にはいいのかなと!

乳児期にハチミツを摂取しない方がいいというのは消化器官が発達だからです。そもそも原因はボツリヌス菌という菌が原因なんです。赤ちゃんの体内(腸内)は善玉菌がまだ十分な数ないので、ボツリヌス菌を処理しきれないことで毒素が発生してしまい身体にいき渡り死に至ることがある。というような感じだったと思うので、口から摂取しない限りは大丈夫かなと🥺
最近なので皮膚から浸透することはないかなと思います!

もし心配なら他のものに変えた方がいいでしょうし、使う方向であれば口の周りや手(年齢によっては舐めてしまったりとかがあると思うので)とかだけ避けてあげるとかですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、まだ5ヶ月でなめてしまうので心配でした…

    調べたところマツキヨのオリジナルでベビー用のローションもあるようなのでそっちに切り替えてみます!

    • 2月24日