※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が不安で悩んでいます。母乳とミルクのバランスや乳首の状態、周囲の意見に悩み、気持ちが複雑です。諦め方や心の安らぎを求めています。

もう母乳やめるべきでしょうか。どうしたらいいのか悩みすぎて吐き出すとこなくて、文章変だけどここに投稿させて下さい。メンタルやられてるので厳しい意見は控えてもらえたら助かります…

胸カチコチのときに搾乳しても20〜30しか出ない。
新生児期は60〜は出てました。でもこの頃は直母もできず保護器でもうまく吸えなかったのでほぼ完ミでした。
でも吸えるようになってきたので最近は母乳寄りで頑張りたいなぁって。
でもあかちゃんはきっと母乳足りてないから昼は寝ないし寝てもすぐ起きる。
ダラダラ吸って離さない。それで疲れて寝落ち。
ミルクだとすごい勢いで飲んで即よく寝るのに😪
昼間はできるだけ頻回して母乳でいってるけど、夜眠れないと精神的にキツく…夜間は比較的よく寝てくれるのでミルクだけを多めにあげてます。
きっとこれも母乳増えない原因でもありますよね。
あとはここにきて乳首が切れてしまったのか叫びたくなるほどの痛みが出るようになってきてしまって、頻回できずミルクの回数が増えました。
身内は母乳信者しかいないししんどいです。
旦那も悪気ないけど、足りてないんじゃないの?ミルク120は飲まさないと。とか何もあかちゃんや育児のこと調べなくて私の気持ちも知らないくせに口出ししてきて腹立って。
いや、その通りなんですけど私のメンタルが何かやばくて頭おかしいのかもしれません。
周りの子はみんな普通に母乳出るから困ってないし相談もできなくて。
潔く完ミにしたらいいけど、心のどこかでモヤモヤしてて。
まだ母乳あげたいなって思っちゃうんです。
妊娠する前から軽度の貧血持ちもあるのと、もう2ヶ月なるのにそんなに出ないのってきっと体質ですよね…
母乳マッサージも行きたいけど近場になく、あかちゃんも予防接種まだ受けてないので電車乗るのにも抵抗あります。

どうやったら諦めがつきますか?
どうしたら心が楽になるか分からなくて。
母乳あげてるときも静かに飲めてはいるけど、哺乳類でミルク飲むときはすっごく喉ゴクゴク音鳴ってて。
そのときにいつも母乳だとチビチビしか出てないし満足してないよね、ごめんね…ってなって胸が痛くなります。

昼間は早ければ5〜10分で自分から離してくれて寝落ちしてすぐ起きて、その後はしばらくクーイングしてご機嫌そうです。ダラダラのときは30分〜は吸ってます。
基本両方あげたらご機嫌ですが、早かったら1時間ももたないのでそういうときはもう一度母乳吸わせてからミルク80あげてます。即飲み干します。
抱っこ紐では一応寝てくれるのでそこでしっかり昼寝させて家事とかしてて、頻回といっても1日に多くても7回くらいです。こんなんじゃ軌道に乗らないですか?
あとおしっこも回数は1日で8回以上は出てるけど、完ミのときに比べたら量少ないとき多くて。やっぱり母乳足りてないんですよね。ミルクは1日で240〜500くらいあげたり日によります。母乳頑張ってる時は240くらいです。
初めての子育てで分からない事だらけでどうしたら正解なのか分からなくて、ミルク増やせばいいだけなんですけど、自分の気持ちにも答えたくてワガママで嫌気さします。
良い母親になりたいのに理想とは全く違ってて悲しいです。
どうやったら気持ちが明るくなるでしょうか…。

コメント

むーたん

母乳、ミルク問題めちゃくちゃ難しいですよね😓
ちなみにママリさんは、なんで母乳にこだわっていますか??👀
ミルクにかかるお金ですか??母乳の栄養ですか??
そこの理由を明確にしてみて、なんで拘ってるかなって1度考えてみたらいかがでしょうか☺️
あと、母乳のことやミルクのこと、電車に乗ること、おしっこの量など赤ちゃんのことめちゃくちゃしっかり見れてると感じました。
良い母親とは母乳で育てる親、じゃないですからね🥺赤ちゃんの健康状態をしっかり知れてる時点で理想のママになれていませんか?😭赤ちゃんのことを第一に考えすぎれてる素敵なママですよ🥹💖

るる

母乳出なかったり頻回授乳だとメンタルやられますよね💧
しかも母乳を出さない旦那さんに言われるのが1番イラってきてこっちは悩んでんのに!ってうちもよくそのことで言い合いました😮‍💨💢

私も最初は、母乳は赤ちゃんが免疫がつくから良いんだよ!産院や周りの人に教えてもらい絶対完全母乳でいこう!と思っていたのですが、うちの子は私の🥧と相性が合わず直母拒否で...😵‍💫少し早めに小さく産まれたのもあって免疫は沢山ついて欲しく完全母乳が良かったので搾乳機で毎回搾って哺乳瓶で飲ませてました🍼
でも3ヶ月の時にRSウイルスになり母乳=免疫めっちゃつく!風邪ひかないよ!でもないじゃん😅と思いそれを機に今は完ミです!よく寝てくれます😴
直母ではなく搾乳機を使っていたので母乳を止めるのも張ることもなく自然に5日ぐらいで無くなりました!

私の性格上、直母だといつ終わるか、どのぐらい飲んでるのかも分からないのが凄く嫌で...搾乳したものを哺乳瓶であげるやり方が1番合ってる気がしました!それに哺乳瓶だと旦那や周りの人もあげれるのでお願いして自分は休んでました💤

寝れないとイライラするしもう凄くマイナスな方にしか考えられなくなりますよね...😢
私は寝れないストレス溜まるなどマイナスなことが少しでもあると1回の搾乳の量が半分になったり出ないこともありました😵‍💫
もしかしたらそういう気持ち的なことも関係あるのかも...
赤ちゃんも大切ですが、ママも体を大切になさって無理せず自分のペースで一緒に育児頑張っていきましょうね🫶🏻

ダラダラとすみません💧

あろは

私も全く同じ悩みでした😫
すごく分かります、共感したのでコメントさせて頂きました。

おっぱいダラダラ飲みめちゃありました😫あれは実は私全然出ていなかったらしくて赤ちゃんもきっと満足いくまでずっと吸いたいだけだったりとか…

初めてだらけで母乳が出るなら、飲んでくれるなら、なるべくあげたい気持ち分かります。私も限界まで母乳頑張ってみたけど、明らかに体重が増えていなくて保健師さん訪問で引っかかりました😅

そこでようやく気づきました。あ、私母乳出ていなかったんだ、赤ちゃんお腹すいていたんだ、ごめんよー、とミルクに少しずつ切り替えました。そしたらよく寝るし日中の機嫌悪さはなくなりました。完母にこだわるのもやめたら楽になりました。昔は完母完母ってこだわる人多かったかもしれませんが、ミルクは何の恥ずかしさはありませんよ😊むしろミルクを上手に扱い慣れてる人みると尊敬〜😌

地域の保健師さんや子育て支援センターに相談してみると何かアドバイスはくれるし思い切って電話して相談するのもありですよ😌頑張りすぎてママが疲れてしまって倒れたら誰もお子さん見れなくなっちゃうので…

何のアドバイスになっていなかったらすみません。私も大変な時期がありましが今は楽になりました、きっと大丈夫ですよ。

あき

私はミルク寄りの混合でした!
子どもを産むまでは当たり前に母乳が出ると思っていましたし、完母に憧れていましたが、何をしても増えませんでした😅
ただ、多少は母乳は出てたので、毎回先に母乳をあげてミルクを足してました!

完母or完ミという感じに完全にどちらかに寄せる必要は無いと思います😊
母乳は多少なりとも出るので夜泣きの時には添い乳で対応できましたし、逆にミルクは旦那や両親等にあげてもらうこともできたので、混合も良かったですよ!

私も母乳が増えないことや、ミルクもどれだけ足せば良いか分からなかったりで散々悩んだので、本当にお気持ち分かります!
でも結局は完母でも完ミでも混合でも何でも良いんです🙆‍♀️
正解も不正解も無いと思います!

何の解決策にもなってないかもですが、同じような人もいたと思って少しでも気持ちが楽になったら…と思ってコメントさせていただきました☺️

はじめてのママリ🔰

1人目が同じ感じで諦めつかなくてねばって3ヶ月で完母になりました。ちびちびしか出ず、寝られず、辛く、わかんないし、乳首切れて泣いてました。
乳首は1ヶ月くらいで強くなって大丈夫になりました。でもそれまでが痛かったです。お腹いっぱいに母乳でなくて泣いてるのかな?!と病みました。保健師さんに相談の電話もたくさんかけました。
後から振り返ると、イライラして大変だった思い出が強いので、潔く完ミにしたらよかったなぁって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首痛いのの対策で、ピュアレーンとか使うとだいぶ痛みが緩和されると思います。痛みがより辛い気持ちを強くしちゃった気がします。

• 2月26日