※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

子供2人を私の扶養に入れても、主人の特別控除は大丈夫ですか?確定申告で子供の名前を私のところに、主人のところから削除することは可能でしょうか?

子供の税法上の扶養についてです。

私が去年育休中で年収174万、主人560万
年末調整では何もしませんでした。子供の扶養は主人に。

節税になるらしく、確定申告で子供2人を私の税法上の扶養に入れようと思うのですが、主人の方の配偶者特別控除もしても大丈夫なのでしょうか?

また、確定申告では私のところに税法上の扶養に子供の名前、主人のところからは削除、でokでしょうか?

確定申告したことなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者特別控除に入っていても子どもの税扶養にすることは可能です😊
確定申告もそれで大丈夫です。
旦那さんは子どもの税扶養がなくても児童手当の所得制限に掛からない、税扶養で扶養手当が貰える、税扶養で非課税になる、子どもに障害がある(障害があるなら控除もある)に該当しないならメリットはないので自身の税扶養に入れて非課税にするのが良いと思います。

• きゃあ

きゃあ

配偶者特別控除に入ってても税扶養入れれるんですね!
    ありがとうございます☺️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方がおっしゃっているものは今の段階でできるかどうかはまだ分かりませんが(昨年の収入等はまだ役所では把握できないので)、今年の6月頃以降なら確実に大丈夫です🙆‍♀️
    私はe-taxで確定申告しているので、源泉徴収票をカメラで撮影して、子どもの扶養を入力(または入力しない)だけで済む方が簡単なので役所まで行かずにスマホで1〜2分で終わらせてしまいます。

• 2月24日
  • きゃあ

きゃあ

スマホですぐできるんですね!
    早めにしておこうと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

e-taxでできます😌

• 2月24日
  • きゃあ

きゃあ

ありがとうございます✨

• 2月24日
あいうえお

わたしは市に問い合わせたら、扶養を入れ替えるだけなら市からの書類に変更を記載するだけで大丈夫と言われました!
なので確定申告ではなく、子の書類で変更手続きしましたよ^^
均等割?か何かだけかかるようでしたが、月々住民税が5000円ほどになるので大変助かりました😃

• きゃあ

きゃあ

ちょっと初耳です🤔
    子の書類があるんですね!
    確定申告するのとは住民税同じ金額なんですかね?

• 2月24日
  • あいうえお

あいうえお

子の書類じゃないです💦
    ごめんなさい、市の書類です!😅
    確定申告するのでも良いみたいですが、住民税以外に所得税にかかわることを申告する必要がなければ市の書類に簡単に訂正するだけでOKでした!

確定申告だといろんな数字を記入したり結構大変ですが、市の書類だと夫の書類から子供の名前を消して、私の書類に子供の名前を記載するだけでOKだったので簡単でしたよ^^

• 2月24日
  • あいうえお

あいうえお

どっちの手続きでも減免額は同じです!
    手続きが簡単かどうかだけです!

• 2月24日
  • きゃあ

きゃあ

簡単なのはいいですね🥺
    ちょっと調べてみます✨
    ありがとうございます!

• 2月24日