※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
お金・保険

幼稚園の入園金は還付されることがあるか知りたい。友達が大阪市で戻ってくると言っていたが、東大阪市と違うのか気になる。情報が欲しい。

幼稚園の入園金は還付?されて少し戻ってきたりしますか?友達がうちは子ども園だから戻ってこないけど、幼稚園は少し戻ってくるよーっと言っていたのですが、ネットで調べてもあまりいい情報得られなくて。。。
ちなみに、友達は大阪市民で、わたしは東大阪市民です。
どなたか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

co..❤︎

数十年前は幼稚園戻ってきたみたいです
私が幼稚園で母が言ってました

娘幼稚園ですが無償化だし還付金はないです

• まっちゃん

まっちゃん

回答ありがとうございます。
    昔は戻ってきてたんですね!でも、昔は無償化なかったですし、今の方が断然マシですね!!笑っ

• 2月24日
はじめてのママリ

大阪ではないですが
幼稚園の入学金戻ってきましたよ😊

• まっちゃん

まっちゃん

回答ありがとうございます!!おー!!戻ってきたんですか!!ありがたいですね!!地域にもよるんですかね?うーん。。

• 2月24日
ママリ

幼稚園の無償化の範囲が保育料と入園料合わせた金額で、その上限が27,500円なので、保育料が25,000円くらいだったとしたら2,500円余りますよね?
それを入園料に割り当てることはできるみたいです。

ただ私立幼稚園だと保育料が無償化の上限より低いってことはあまりない(基本的に上限ギリギリまで保育料値上げするので)ので、入園料は戻ってこないと思っておくのがいいと思います。
戻ってきたらラッキーくらいです。

• まっちゃん

まっちゃん

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。。。わたしが行く予定の幼稚園はむしろ27500円超えてるので、、、、絶対戻ってきませんね。。。笑っ

• 2月24日
はじめてのママリ

関西ではないですが、2万位戻ると聞きましたよ!入園金8万なので半分もいかないですが😅

• まっちゃん

まっちゃん

そぉなんですね!入園関係で結構何かとお金かかるので、2万でも戻ってくるとありがたいですよね!!地域によってなんですかねぇー、、、、

• 2月24日
  • まっちゃん

まっちゃん

回答ありがとうございます!
    を、お伝えし忘れてたので。笑っ

• 2月24日
ママリノ

無償化が始まったので、入園金の還付はなくなったところがほとんどだと思います。
無償化前の娘のときはあったけど、無償化後の息子のときにはなくなっていました。

• まっちゃん

まっちゃん

回答ありがとうございます。
    友達の情報は無償化なる前の情報だったんですかね?残念です。。。

• 2月24日
  • ママリノ

ママリノ

無償化前は私立幼稚園利用者への還付も値段の差はあれど全国的にありました。
    それと同時になくなったはずです 

• 2月24日
  • まっちゃん

まっちゃん

やはりなさそうですね。。。ぬか喜びでした。。。笑っ 返答ありがとうございます!!

• 2月24日