※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子がまだズリバイしないことが気になる。前に進む動きが少なく、飛行機ポーズがメイン。物を掴もうとする意欲はあるが、ズリバイは進まない。

7ヶ月半過ぎの息子、まだズリバイしません💦
あまり気にしてませんでしが最近少し気になってきました😢寝返りは4ヶ月入ってすぐでした。

日に日に前に進みそうな動きが増えてきてたらズリバイがまだでも気にならないと思うのですが、あまり前に進みそうな気配はなく飛行機ポーズメインです。

床を足で蹴ってお尻を浮かすような動きがあって、お!そろそろか、と思えばあんまりそれもしなくなったり。

周りにある物を掴もうとする意欲はすごいあって、何でも手を伸ばして取りたがろうとします。
斜め前に置いたりしたら上達を起こして回転して掴もうとはしたりはします。
ただ、少し離して置いてズリバイを促そうとしても進んだりはしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も9ヶ月になったとたん
ずり這いから、ハイハイ、掴まり立ちをするようになりました!!🫨
それまで寝返りしてコロコロするだけでした笑

• こま

こま

9ヶ月になった途端すごいスピードで成長したんですね😊👏エネルギーがたまってたんでしょうか☺️
    ズリバイする前はしそうな動きみたいなのはありましたか❓

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

心配になりますよね🥺
うちの子は4ヶ月になるすこし前で寝返りをし始めました。
でも、8ヶ月になるまでズイバリできず、飛行機や四つん這いばかりでした😆
ある時、急にスイッチが入って、ズイバリを始めましたよ🙌

気になるとは思いますが、一人一人のペースがあると思うので見守っても大丈夫かと思います☺️

• こま

こま

ありがとうございます😣そうなんです!元々気にしてなかったのに、最近うん、、?て気になってきまして😅
    4ヶ月で寝返りと少し早め?だった分そこからが長く感じて😂
    4ヶ月の少し前だったとはまた早いですね😊❗️
    四つん這いとは手と足を伸ばして四足歩行みたいな感じにるやつですか?😳

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰よりも寝返り早かったのに、周りの子がズイバリするのに、うちは…ってなってました😉

四足歩行みたいな感じです!
    そこから片足上げたりもしてた(犬が片足あげるみたいな感じです)ので、ズイバリよりもそっちが楽しいのかな?って思うようにしてました😆

• 2月24日
  • こま

こま

分かります😂
    寝返りした時は、なんでも発達早い子かもしれないから心配することもないんだろうな〜なんて思ってたらあっという間に7ヶ月になりました😂

すごい❗️大人でもしんどい体勢ですよね👏
    ゆっくり楽しみに待ちたいと思います😌

• 2月24日
あゆ

前の質問にすみません💦
娘ももうすぐ8ヶ月でズリバイしません😅
飛行機ポーズをしたり、お尻を浮かしたり、おもちゃをつかもうとしたり、方向転換したりはしますが、ジタバタして前にはすすみません。
寝返りが4ヶ月入ってすぐだったので、発達早いかなと思ったらなかなか…
こまさんの息子さんはどうなったか伺いたいです😊

• こま

こま

いえいえ😊同じですね😌
    息子は8ヶ月半過ぎにズリバイするようになりましたよ👶
    しばらくあまり移動しませんでしたが9ヶ月半の現在、めちゃくちゃ動き回るようになりました!
    寝返りが早いとその後すぐズリバイ移行するかと思いますよね😅
    娘さんは反り返りとかないですか?
    息子はわりと反りがちだったので、反りがあると寝返りだったりズリバイだったり遅くなることがあると聞いたことがあります🤔

• 4月23日