※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中で感情的に怒りすぎてしまい悩んでいます。夫のサポートが不足していて、幼稚園入園後に余裕を持ちたいと思っています。

3歳1ヶ月長男、2歳10ヶ月長女、5ヶ月次男を自宅保育しています👩🏻
子供に対して感情的に怒ってしまう自分が本当に嫌になります。昔からイラッとすると感情的になってしまうことが多く、実母が厳しかったのもありしょっちゅう言い合いをしていました、、
穏やかで仲良しな親子がとても憧れで、自分が母親になったらにこにこ穏やかに子育てするんだ!って意気込んでいました。
でも実際は、まだまだ甘えたでママママってべったりな長男と、イヤイヤ期真っ只中な長女に毎日怒りすぎてしまいます。

『2人なら怖くない』という感じですぐにふざけてわたしが怒るようなことをしてきます。
長男は、「ごめんね。もうしないから」ととりあえず謝罪をするだけですぐ同じことを繰り返します。でもわたしが少しでも疲れた顔をしていたりすると、「ママ怒ってる?」や「○○、いい子?」と聞いてくるようになってしまいました。
長女は兄がいる安心感なのか「ママいや!!!」と反抗的な態度をとってくることが多い感じです🥲

仲良しなときは本当に楽しそうに遊んでくれてありがたいけど、日に日に喧嘩も激しくなっていくし、、
YouTubeに頼りすぎないって思っていたのに気付いたら1日中テレビがついているし、、
3人年子になったのも自分の責任だしそれぞれの子にたくさん我慢をさせてしまっているのも申し訳ないと思うし、、
もっとうまく子育て出来ないのかって自分に嫌気がさします。

旦那は平日は残業になることが多く、休日もパチンコに行ったり夜中に友達と麻雀をしに行ったり、、
それについて文句を言うと「そっちは平日に友達と遊べるからいいけど俺はいつ遊べばいいの」と言われるので、もうあまり期待はしていません

長男が4月から幼稚園に行くから、少しは余裕のある子育てが出来るようになったらいいなと思ってるところです🥲

長々とまとまりのない文章を失礼しました🙌
共感してくれる方がいらっしゃると嬉しいです🙌🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

3人自宅保育してること自体がすごいと思います😭😭

イライラしてしまうこともあると思いますよ。

私は2歳半まで双子を自宅保育してましたが、もうしんどすぎました。
今は2人とも保育園に行ってます。
なんでこんな余裕無いのか、こんなことになるなんて全然思ってもみませんでした。

自分が育ってきた環境から、自分が親になったらって、理想描きますよね。
今まさに私もそうで、結局親と同じことして悲しくなります😥😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    男の子の双子も想像しただけで大変そうで毎日お疲れ様です🥹✊

    そうなんですよね、子供たちも大きい声出して怒ることがたまにあって、わたしの怒り方にそっくりで更に悲しくなります😭

    • 2月24日
ぷんちゃん

未満児3人なんて
誰だってイライラしちゃう
と思います。
でも穏やかにしよう、
と心がけてるだけ
気をつけているように
感じます。
私もイライラしやすいので
とても気持ちわかります。
とりあえず甘いもの食べたり
して落ち着かせたり
自分で自分を抑えて
コントロールしてます💦