※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

息子が食事に拒否反応を示し、食べるものにこだわりがあり、親としてストレスを感じています。食事の時間が苦痛で、どう対応すれば良いか悩んでいます。

ごはんを食べなくなってきた息子について

これまで何でもモリモリ食べてた息子が少しずつ食べムラ?好き嫌い?をするようになってきて、今ではかぼちゃやじゃがいもに野菜を少し練り込んだおやき、バナナ、1歳チーズくらいしか食べてくれません💦
白米嫌、手作りのふりかけも市販のふりかけも嫌、混ぜごはんはものによっては食べたくない、野菜の形が残ってるものや野菜メインの副菜は食べない、麺類全般食べたくない…

これなら食べるかなと作ったものがことごとく吐き出され投げられ、捨てられたご飯を毎日拾い続けています…

自我が強くなってきてから食べる順番にこだわるようになり、今度は食べるものも選ぶようになり、成長とは分かっていながらも辛いです。食べないものを時間かけて作ったりストックしたりする時間も辛いですし、3食ご飯を食べさせるのがしんどいです

親に相談してもあんただって散々偏食してたけど大きくなってるから大丈夫と笑われ、確かにそれは自覚はあるのですがご飯を用意する苦痛や食べ物を投げ捨てられる辛さに寄り添ってもらえず…
旦那にはしばらくベビーフードに逃げれば?と言われました。別に手作りにこだわってる訳でもなくベビーフードも割と使ってはいるのですが、息子が量を欲しがる子でお金がかかるのでなるべく自分で作るようにしていました。それを旦那もわかってるはずなのに、と八つ当たりのように旦那にもイラッとしてしまい…
ストレスが溜まって情緒がおかしくなってるのは分かってるのですが、どうしても怒りが湧き起こったり落ち込んだりしてしまいます…

この息子の食べなさをどうしたらいいのか、どうやったら楽しくご飯の時間を過ごせるのか、毎日悩んでいて食事の時間が苦痛です

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
手の込んだもの程食べない😱
2歳すぎるとまた味覚の変化で
食べムラ激しくなりますよ😅

どんなご飯食べさせてますか?
1歳過ぎてるならとりわけでも
いいので、大人のご飯をメインに
作って、子ども専用に作るのを
まず辞めてみてはいかがですか?食べなかった、、と凹みは
減ります😂