※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

常位胎盤早期剥離を恐れている方が、経験談を聞きたいと思っています。流産を繰り返し、今回の妊娠は体外受精で授かりました。内膜が薄いことから不安を感じており、経験者の症状や対処法について知りたいそうです。

常位胎盤早期剥離を恐れています。

というのも、私は流産を繰り返しており、今回の妊娠は体外受精、着床前診断、移植で授かりました。今回移植の際、内膜がなかなか分厚くならず、6mmでしたがこれ以上分厚くなる未来が予想できなかったため、夫や主治医に相談の上、思い切って移植し、授かったという感じです。

こんなに内膜薄くて、胎盤はがれやすくなってたりしないのかなとある日ふと不安になり、4度の流産も検査の結果、原因不明のままなこともあって、まだ何か起こるのではないかと心の底でちょっとずっと不安です。

起こるかどうかわからないことを不安に思っても仕方がないことは頭では重々承知しているのですが、起こった時にすぐにこれはヤバいやつやと反応できるよう、心構えをしておきたいと思っています。

もしお辛い経験だったとしたらお聞きするのが申し訳ないのですが…
よろしければ、常位胎盤早期剥離を経験されたことのある方、どのような症状で始まったかなど、経験談を教えていただけませんか?

コメント

のちー

早剥経験者ですm(_ _)m

・胎動が普段と比べて明らかに少ない
・お腹が定期的に痛んでカチカチに

普段と違うので、すぐ気付けると思います。
ただ私は正産期ちかくで発症したので、お腹の痛みは陣痛と勘違いしました笑

• ゆう

ゆう

経験された方からお話お聞きできてありがたいです🙏ありがとうございます。
    普段と全然違うのですね。。気付けるとお聞きしてちょっと安心しました。陣痛と勘違いするくらい痛いということで、それも目安になるんだなとわかりました。
    もしお嫌でなければ教えていただけると嬉しいのですが…

胎動が明らかに少ないというのもすぐわかりましたか?今でも胎動の感じにくい時間が1時間とかある時があり…よく、大丈夫なん⁈と不安になっています😱

• 2月23日
  • のちー

のちー

胎動少ないのは気づくと思います💡
    1時間とかそんなレベルではなく、1日通して「あれ、そーいや今日動いてないような・・?」って様子でしたので🐢はよ気づけよって感じですがw

なんにせよお腹の中のことは自分でしか気付けないので、普段と違うことがあれば空振りになってもいいので病院に相談することをおすすめします🙇
    私の場合は、病院に連絡するのがあと数時間遅ければ母子共に助かってなかったと言われました💦
    一般的に早剥になる可能性は低いですが、ご参考までにm(._.)m

• 2月23日
  • ゆう

ゆう

具体的に教えていただいてありがとうございます🙏
    すごく心の準備ができました。
    数時間遅ければ母子共に助かってなかったと…怖い思いされましたね。。でも無事に出産を終えられてよかったです。そして、早剥になられても無事に出産されたことをお聞きして、少しホッとしました。
    たしかに、自分しかお腹の中のことは感じられないですもんね…
    いつもと違うことがあれば相談するっていうのも、心にとめておこうと思います。
    貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございます😊

• 2月23日
あーる

39週で経験しました。

私の場合は、時間をかけて徐々に剥がれました。
胎動が減り、間隔のない下腹部痛がありました。
出血がある方がほとんどみたいですが、私の場合は出血は全くなく、下腹部痛だけでした。
その痛みは鈍い痛みから最後には、のたうち回るくらいの痛みに変わりました。

痛みだけってのはすごく珍しいパターンらしいです。
なので、早剥だ!って気づくのにかなり時間がかかり、赤ちゃんは助かりませんでした。

怖がらすつもりではありませんが、少しでも変だなと感じたら必ず医師に相談して下さいね。
受診して何もなければそれで良かったって安心できますし😊
本当にこんな思い誰にもしてほしくないです😭

• ゆう

ゆう

お辛い経験でしたのに、申し訳ありません…。お話しいただきありがとうございます。
    徐々に剥がれる場合があること、感覚のない下腹部痛があること、出血のない場合があること、気付くのに時間がかなる場合があること…赤ちゃんが助からない場合もあること…本当に妊娠出産って、最後まで何があるかわからないのだなと思いました。
    少しでも変だと感じたら相談してみることをまず第一に考えようと思います。
    教えていただいて、本当にありがとうございます。

• 2月24日
  • あーる

あーる

ほんとに出産って奇跡ですよね。
    私も自分がこんな経験すると思わず、現実を受け止めるのに時間がかかりました。

プロフィールに第3子1歳1ヶ月と表示されてますが、この子のことを、胎盤剥離で助けられませんでした。

1年経って、お腹に帰ってきてくれて今初期段階ですが、毎日不安と隣合わせです😭
    早剥を1度発症した母体は、次の妊娠で10倍のリスクがあるらしく少し下腹部痛がするだけでも心配になります😣

ゆうさんも流産を何回も繰り返したということで産声を聞くまで不安で堪らないですよね。
    痛いほどお気持ちわかります!
    でも、35週ということでもう少しで娘ちゃんに会えますね💕
    本当に無理せず安静に過ごして下さいね😊
    がんばって下さい、ママ!!!😊

• 2月24日
  • ゆう

ゆう

涙が出ます。想像しただけで心が引き裂かれそうです。きっと今も大きな不安があるでしょうに、お話しいただき本当に感謝です。

お腹に帰ってきてくれたとのこと、お聞きできて嬉しいです。でも10倍のリスク…それは本当に毎日怖いですよね。元気に、はじめてのママリさんの腕に抱っこしてもらえることを陰ながら願っております。

はい、もう少しで会えると思うとやっぱり嬉しいです。不安な気持ちと闘いながらも、残り少なくなった一心同体生活を少しでも楽しもうと思います。
    がんばります😊ありがとうございます☺️

• 2月24日