※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

兄弟が年子で、新生児期の寝かしつけについて相談です。上の子が夜泣きし、下の子が生まれた場合の対応について悩んでいます。同室で寝かせるか、別室で寝かせるか迷っています。実際に同じ状況の方、どのように対応されたか教えてください。

年子などで年齢近い兄弟を出産された方、新生児期はどうやって寝てるのでしょうか?

私がそうゆう状況になる予定とかは無いのですが、もし今2人目が産まれてたらどうすれば良いんだろうってふと疑問に思ったので質問させて頂いてます笑

今息子は1歳2ヶ月でたまに夜泣きもします。
夜泣き時、対応は私じゃないとダメで、パパが抱っこしようとしても逃げ回り私のところに寄ってきます。

この状況で下の子が産まれたら、新生児期は3時間おきに授乳しなきゃだしよく泣くだろうし、同じ部屋では寝れないよなーと。
でも下の子と私が別室で寝たとしたら、上の子の夜泣き時パパでは対応できないよなーと。

実際にこのような状況になられた方いますか?
どうやって寝てましたか?

コメント

とろろいも

1歳7ヶ月差/1学年差年子です😊

上の子が3歳まで夜泣きあり、
夜泣き対応は母親のみ、
睡眠が苦手なタイプでした。
退院後からずっと同室です。
夫も多忙でいないことも多く&いても起きないし笑、
下の子の授乳のたびに上の子も起きて泣いたり、泣かなくても私の背中と髪の毛にくっついたりました😂

上の子が可哀想だったなぁとも思うのですが…
自宅保育だったのもあり年が近い分、
夜がしんどかった日には日中みんなで無理せずゴロゴロしたり、
できるだけ上の子ファーストを心がけて過ごしていました。
いつの間にか2人ともだいぶ大きくなってました♡

• りりり

りりり

下の子の授乳時、やっぱり上の子も起きちゃいますよね😭💦
    おひとりで対応されていたの凄すぎます😭🤍
    日中みんなでゴロゴロも良いですね☺️✨
    上の子に出来るだけ寂しい思いをさせないようにと心掛けられていて尊敬します😌
    勉強になりました、ありがとうございます🤍

• 2月23日
Min.再登録

主人が泊まり勤務の仕事ですので新生児の時から同じ部屋(次男はベビーベッド)で一緒に寝てました‪ ·͜·♡‬
ちょうど今の息子くんと同じ年齢の頃に次男が生まれてます。

意識して寝るというよりは2人とも寝たタイミングで寝落ちして、またどちらかの泣き声で起こされる感じでした🤣

• りりり

りりり

下の子の授乳のたびに上の子が起きてしまって寝ないとかはありましたか?
    やっと上の子寝たのに下の子の泣き声で起きてまた寝かしつけやり直し…とかになってしまうんじゃないかなと思って💦

• 2月23日
星

最初から一緒に寝てます!

• りりり

りりり

一緒に寝てるんですね!
    下の子の授乳時とか上の子が起きちゃって…という事はありませんでしたか?

• 2月23日
  • 星

最初は起きましたが、慣れたらそのままです

• 2月23日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 2月23日
えるさちゃん🍊

参考にならないかもですが😂
一歳半差で2人目と3人目が年子です。
退院した日から一緒に寝てますが息子は1人で寝れるタイプなので勝手に寝てて夜泣きもほぼなし、3人目が全然寝てくれないタイプで1.2ヶ月はゆらゆらして寝かせてベット置いても30分しないで起きるとかよくあって抱っこしたままソファで座りながら寝てました😅

• りりり

りりり

上の子はよく寝てくれるタイプだったんですね!✨
    下の子の泣き声とかで上の子も起きちゃって…とかだと大変だし一生寝れないよなぁ…と思って😭💦

• 2月23日
3姉弟ママ

1歳1ヶ月差です。
一緒の部屋に寝てました。パパでも大丈夫なので、うまいこと助け合って乗り切りました。

• りりり

りりり

そうなんですねー!
    やはり一緒に寝る方が多いんですね😌
    ありがとうございます!

• 2月24日