※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃん、離乳食でまだ卵、牛乳、小麦を試していない。どの順番で試すか迷っている。小麦から始めて卵に進むのか、逆なのか、悩んでいる。少し後悔もあり、アドバイスをお願いします。

8ヶ月半になりますが、離乳食でまだ卵、牛乳、小麦を試せていません。

早めに試した方が良いとは聞いていたものの、中にはうちは1歳過ぎてやったよという声もあり、また自分が過度に気にしいなこともあって、なかなか手を出せず…。

同じように、これくらいの月齢(あるいはもっと後でも)まで試してなかったよ!という方いらっしゃいますか?

それから、
卵、牛乳、小麦を試した順番を教えて欲しいです。

卵から始めて小麦にしようかと思いましたが、小麦を先にしてから卵でもいいのかな?と。
この場合、例えばうどんで小麦をチェックして大丈夫ならひとまず小麦オッケーにして卵に進むのか、うどんだけでなくパンなども試してから小麦オッケーにして卵にした方がいいのか、よく分かりません。

来週でうどんで小麦をチェックして、再来週から卵でもいいのか、もう少し小麦に時間かけたほうがいいのか?

でも何となく、卵が先の方がいいかな…とも思ったり。

離乳食をあまり食べないのもあって、ゆっくりやり過ぎたのかなあ、というより私が離乳食サボってたかなあと少し後悔しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は
パン粥(小麦)→ヨーグルト(牛乳)→卵の順でやりました。首座り遅くて6ヶ月終わりから始めたのでやっと卵白を2回くらい食べて、卵ボーロとかあげはじめたとかろです。

• ほー

ほー

うちも首座り遅く、6ヶ月半ばから始めたのですが、年末年始を挟んだりしてるうちにゆっくりやり過ぎて慎重になりすぎたのか、今に至ります💦
    小麦とか先のほうが早いかなあ…とか思いつつ、卵をはやくやった方が良いと言われ、迷ってます💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、年末年始あったし、風邪ひいたりするとできないし、なかなか思うように進まなくて💦
    卵は早めの方がいいみたいですね、なにも考えずお粥→パンがゆであげちゃったです。
    ゆっくりになっても仕方ないと思う反面、口から入るより先に肌からアレルゲンが入ることでアレルギー抗体ができて食べ物アレルギーに影響するってことで気にはしてたんですが、生き物相手なので難しいですね😅

• 2月23日
  • ほー

ほー

本当そうですね💦
    生き物相手なので教科書通りにはいかないことばかりで😰
    うまく進まなくてしんどいです💦

ヨーグルトでの牛乳チェックは1週間くらいで🆗でしたか?
    来週ヨーグルトを試して再来週から卵黄を…なんて、ごちゃごちゃ考え出してて😰

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーダノンを初めは1さじ、それで何も出なかったので2-3日間くらいで一個食べさすようになりました。たまごは週に2ー3日くらいがいいと何かで見て、卵黄ひと口くらい→1さじ→1/4から3/1食べさせ、その後卵白1さじ→全卵1/4を2回くらいやって、なんともなかったので様子見ながらたまごボーロとかパン.全卵入りのBFをあげちゃってます😅

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、1/4から1/3の間違いです

• 2月23日
  • ほー

ほー

ベビーダノンですね☺️
    食べて大丈夫なら2、3日で🆗ですかね☺️
    卵は週2、3日でやってみます!
    卵の進め方も色々ですね〜

• 2月23日
マーガレット

卵黄→牛乳→卵白&小麦の順でしました💡タンパク源として卵黄と牛乳(ヨーグルト)を確保したかったので先に卵黄と牛乳にしました☺️
うちは卵黄2週間 OK🙆‍♀️
牛乳(ヨーグルト)1週間 OK🙆‍♀️
ちょっと月齢が進んでからうどん OK🙆‍♀️
パン粥(小麦ですね) OK🙆‍♀️
卵白2週間 OK🙆‍♀️

って感じに進めて行きました。検診とかでアレルゲン食べさせてる?って確認されませんでしたか?うちは確認されて、「早めに与えることでアレルギーが出づらくなったり、解除が早まったりするからどんどん試してね」と言われましたよ💡

• ほー

ほー

卵黄と卵白2週間でオッケーだったのですね。あげる間隔が短めでしたか?あげる間隔を2、3日開けながら…と聞いたので💦

うちは首座りが遅く、離乳食始めたのが6ヶ月半ばでした。健診はその前でしたので…
    そのあと保健師さんや栄養士さんと相談することはありましたが、そんな感じでは言われなかったので😫

• 2月23日
  • マーガレット

マーガレット

うちは5ヶ月で離乳食始めたんですが、5ヶ月半でコロナにかかり中断、6ヶ月でまたいちから始めたんですが感じでした💡卵黄は最初だけ1日おきにして、そのあとは連日でいきました。卵黄は栄養価も高いので食べさせとこ〜って感じであげてました🥚小さじ3/4いけた時点でOKだなと判断しました☺️卵白も大体同じ感じです。2日、3日あけながらというのはわたしは聞いたことがないです🤔
    小麦とかはわかりませんが、卵に関しては早めに始めた方がアレルギーが出にくい、というのは小児科学会の発表でも示されていることなので、卵黄から始めてみるといいのかなと思います。一度市の保健師さんや栄養士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?色々教えてくれますよ!

• 2月23日
ほー

市の栄養士さんに相談したら、特に順番があるわけではないけど、卵黄から試したらどうかな~でした!早めに始めた方が出にくいと、同じことを言われました☺️
2、3日あけながらというのも、その栄養士さんに言われました。遅れて出る場合があるから、間隔あけて様子見てみて〜と言われましたが、なんか、たまごの進め方って色々なんですね💦
時間がかかりそうなので、先に小麦か牛乳か1週間で試せるものをいれようかと思ってしまい、迷ってました😰

ほー

マーガレットさんへの返信です💦
間違えました💦