※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の歯磨きを嫌がる子に効果的な絵本や動画を教えてください。

仕上げ磨きイヤイヤの2歳児におすすめの絵本や動画があれば教えてください。

まだまだ仕上げ磨きを嫌がって、ギャン泣きを羽交い締めで押さえつける日々です🥲
絵本の「はみがきれっしゃ」は買いましたが特に効果がなく、、、

何かコレ見せたら歯磨き嫌がらなくなったよー!
っていうのをご存知の方がいればぜひ教えてください🥺💓

コメント

ママリ

おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」を歌ってました。
それの効果が切れると、口を見せてもらって歯と話してるフリしてました🦷(あぁ!歯のみんな大丈夫?!ジュースまみれだよ!みたいな感じです…終わったあとはもう綺麗になったね!と歯に話しかけてました😅)
あとはハキラという歯磨きの後に食べられるタブレット?ラムネ?で釣ってます🥲

• ママリ

ママリ

すみません、動画はクマーバチャンネルの歯磨きのうたを一時期見せてました。
    絵本はアンパンマンとはみがきまん?の話を見せるとはみがきまんを見つけて磨いてる時がありました!

• 2月23日
やすばママ

アンパンマンが好きだったらなんですけど、
以前は泣いてた息子はアンパンマンの歯磨きマンが出てる回を見てから歯磨きしたり、私がアンパンマンの歌を歌ったり、「歯磨き歯磨き綺麗な歯!!ごーしごし!!ごーしごし!!」と言いながらやったり、
「あ!!お口の中にバイキンマンがいる!!!!アンパンチしなきゃ!!!」「あ!!こっちに逃げた!!」とか言いながらやってました。
...今も現在進行形ですw

初めてのママリ🔰

仕上げ磨きに特化ではないのですが、ミキハウスの絵本で「すきすきはみがき」という絵本で歯磨き拒否は和らいだ気がします。

こぐまの男の子が歯磨きを嫌がっていましたが、歯磨き道具の仲間が「歯磨きしないとバイキンが歯をボロボロにしちゃう」という事を教えると頑張って歯磨きをするようになる…というような内容です。

割と怖めのバイキンが歯をボロボロにしちゃう場面が出てくるので怖がりな子にはショッキングかもしれませんが😅
少し声のトーンを落としてバイキンが歯をボロボロにしていくページを読んだところ、息子は危機感を持ったようで歯磨き拒否が和らぎました😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに最後は「ママの仕上げでバイキンがみんな居なくなったよ!」という仕上げ磨きの大切さを教えるページもあります☺️

• 2月23日
ままり🐈‍⬛

私は、夜ご飯を思い出しながら、「人参さんバイバーイ!あっ、ご飯さんだ!ご飯さんもバイバーイ!」みたいな感じで声かけしてます。
口を開けてくれない時もあるので、さも何かに気付いたかのように「あっ!ちょちょちょ!お口の中に何かある!少し見せて!」って誘導してます。
あとは、ぬいぐるみに歯磨きしてもらってる感を出す手法も使ったことがあります。

本や動画じゃなくてすみません。
動画でいうと、配信にはなるのですが、いないいないばぁの「できたよ!はみがき」は見せてましたが、ものすごく効果的ってこともないかもです😂
あとはもう、こどもちゃれんじ様々ですね。

はじめてのママリ🔰

うちの子も歯磨き大嫌いで毎日プロレスのように悪戦苦闘していました笑
同じくはみがきれっしゃの絵本も買いました🪥絵本自体は好きですが歯磨きには効果なしで...😥
最近は携帯で動画を見せながらしたらそっちに集中して静かにしてくれます。
ムシバイキンたいそう
しまじろうの歯磨きの歌
虫歯建設株式会社
が好きでよく見ています✨
同じのばかりだと飽きるようで毎日違うのだったり本人に選ばせています😊
むちむちばばば見る!と
ここ最近は自分から言ってくるようになり歯磨きが楽になりました😮‍💨‼️

ちゅーん

まったく真逆の説ですが私はYouTubeで歯科治療の動画見せました。あと画像検索で虫歯でボロボロの写真とか。。

ちゃんと歯磨きしないと虫歯になってこういうことしないといけなくなるよ。って😅脅しじゃないし事実だし、って思って(笑)私自身虫歯でずっと歯医者通ってたので銀歯見せてこんなになっちゃうんだよ、とか私の祖母が入れ歯をガバッとだしてちゃんと歯磨きしないとこうなるよ、って😂😂😂

今めちゃくちゃ意識高い5歳になってます!歯磨きは嫌がらないどころか時計見て時間になったら自分から進んでするし、チョコ食べたら自分で鏡チェックして歯についてたら歯磨きお願いされます✨(笑)今日も歯科検診でしたが年3回真面目に通ってます🦷

にに

ポケモンの歯磨きのアプリ使ってました☺️もう今は嫌がらないので使ってませんが、イヤイヤしてた時期は大活躍でしたよ😊うちもそれまではギャン泣き羽交い締めで磨いてました😂
私はポケモンのしか試したことないですが、他にも子供向けの歯磨きアプリがあるかもしれません☺️✨️

はじめてのママリ🔰

皆さま

沢山のアドバイスをありがとうございます😊
まとめてのお礼になり申し訳ございません🙇‍♀️💦

皆様からのアドバイスをあの手この手で使い分けながら歯磨き頑張りたいと思います💪