※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーん🌽
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の子供がソファから転落し、病院に受診した際に、先生の言葉遣いに不快感を覚えた女性の相談です。

【生後6ヶ月 ソファから転落】
子供が5ヶ月になった頃、生理が再開して、今月2回目の生理が来ました。
生理と夜泣きで全然夜眠れなくて、今日は実家に帰って
子供を見てもらってる間に寝ようと思っていました。

母に子供をお願いして、寝る部屋に行こうと思った瞬間
ゴン!っと、鈍い音がして、母の落ちた!という声で、
ソファから落ちた事に気がつきました。
私はてっきり、母がソファに座って見てくれていると思い、気を抜いていました。
母は、子供にかける毛布を取るのに、席を立っていた事に気が付かずでした。

ぎゃーっと、大泣きしすぐにあやしても、なかなか泣き止まず、泣き方も激しすぎて、心配だったので、かかりつけの総合病院に電話するも、受付は午前までです、救急は小児専門外の先生が見るけど、病棟に聞いてみますと5分以上待たされても繋がらず…
もう一つの子ども病院では、紹介状や予約の話をされて、
話が通じませんでした。
仕方なく、救急に電話すると、救急車で病院に行きましょうと後押しして下さって、救急車で子ども病院へ受診しました。

幸い、診察時の結果では問題ないでしょう、様子見てくださいとの診断でした。
ただ、その時の先生が、「こんな事で受診してたら、これから先、つかまり立ちや、はいはいで転んでぶつけた時、毎回受診しに来るようになっちゃいますよ?笑」と笑いながら言ってきて、こっちは心配で仕方なかったのに、そんな言い方ある?とイラっとしました。
「落ちる事が予測できるソファに寝かせておくのも、結果が分かるのになんでやったの?」と追い詰めるような物言いで、凄く嫌な感じでした。

確かに私が悪いのは分かっていますが、必死に子供を心配して連れてきた親に言う言葉がそれなの?と驚きです。
若い先生だからなのか嫌になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰 

ソファって、何センチから落ちたんですか😭?

  • こーん🌽

    こーん🌽

    35センチですかね…
    先生からしたら、高くない高さだとおっしゃってました💦

    • 2月23日
ママリ

はじめてだと凄い心配して焦りますよね😫
うちの子も0歳でベッドから頭から落ちて勢いよく泣いてめちゃくちゃ心配したし手足も震えるし本当に焦りました。

かかりつけの小児科に電話して頭なら脳外科だからそっちにって言われて時間外で診てもらった事があります。

どういう状態だったのか分からないので救急車が必要なのかまでは分かりませんがその先生の言い方には私でもイラッとすると思います😠
こども病院との事なのでおそらく“こんな忙しい時にそんなことでいちいち来るなんて”って先生都合の事しか考えてないですよね😒

何かあってからでは遅いので病院受診したのは間違いではないと思いますよ(^^)
お大事にしてください🍀

  • こーん🌽

    こーん🌽

    優しいお言葉心に沁みます…😂
    心配しすぎて、病院に電話かけで門前払いなので、救急隊に聞いたら、救急車呼びましょうお母さんって言われて、お願いしました…
    吐いたりはしてなかったのですが、落ちたショックなのか少しぼーっとしたりしている節もあったので、心配しすぎてしまったのかもしれません😞

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

自分が1番反省して後悔してるのに他人に説教されたくないですよね笑
黙って診察だけするのが仕事だろとか思っちゃいます笑

  • こーん🌽

    こーん🌽

    いやもう、ほんとそれです…😅
    先生から、診断は特に問題ないですね~この子髪の毛多いから大丈夫と言われて、え?どう言う事ですか?っと聞くと、笑えません?って言われて、こんな時に冗談かますなって感じでした😮‍💨

    • 2月23日
あずき

寝不足の中の受診、大変でしたね💦
先生はそうおっしゃったかもしれませんが
低いソファーでも赤ちゃんからしたら
高さがじゅうぶんありますし
そんな言い方…冷たいと思います。
普通に転ぶのとは違うし赤ちゃんは月齢いってないと頭の精査できないので自分たちで判断せず受診して
正解だと思いますよ!

わたしもおなじ月齢くらいのときに
ソファーから転落させた(寝返りして落ちた)ことがありました。
電話相談で事なきを得ましたが
洗濯物を外に干してて
床に赤ちゃん置くとほこり?で泣くからと
ソファーに置いてたのが間違いでした…
旦那も普通に仕事再開してて
自分だけでずっと育児してたので
泣かれるとすごく辛かったです。

先生のおっしゃったことは
気にしなくていいですよ!
赤ちゃんが無事でよかったです♡
出血などがあると何度も吐いたりするから
見ておくようにとの事でしたよ◎
無理しないでくださいね☺️

  • こーん🌽

    こーん🌽

    最近の若い親は心配しすぎって言われて、悶々としてました😭
    お優しい言葉で、ほんと救われました…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月23日
  • あずき

    あずき

    心配しすぎって思わないし
    何もなければそれでいいんですよ!
    救急車呼んでも問題なければ
    搬送せずに解散とか
    ざらにあるので
    専門の方にとりあえず診てもらうの
    だいじです☺️🫶大丈夫ですよ

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります。心配ですよね。でもごめんなさい。先生の言うこともわかります。(言い方は悪いと思いますが)まずは緊急の相談窓口に電話して、どうしたらいいか聞いてみるのもいいかもしれません。
泣いたのなら大丈夫、様子を見て。と言われることが多いかなと思います。

  • こーん🌽

    こーん🌽

    #8000がなかなか通じず、かかりつけも、紹介状が必要と言われて、落ちてから10分以上経っても指示がもらえず、子供の泣きが激しくなってしまっていたので、119にかけました…🥲

    先生からは、泣いても後から出血して何か起きることもあるからね~と半笑いで言われて、嫌な気分でしたが、本当に今回の件はすごく反省しました…

    • 2月23日
mom.

そんなふうに言われたんですか⁉︎
ひどい!😡💢

私も同じ月齢の子供を育てています👶🏻
確かに寝返りとかするし予測不能な動きもするし、ソファに置いたまま目を離したのは悪かったかもですが、必死に病院連れて行ってそんなこと言われるなんて、、

"若い"というくくりにはしたくないですが、言いたくなっちゃいますよね😓

年齢や性別関係なく、ちゃんと患者さんの気持ちを汲み取ってあげるのが大事ですよね🥺

  • こーん🌽

    こーん🌽

    ソファに置いて目を離したのは自分の落ち度です😅
    子供に何もなくてよかったねだけでは、終わらず、親が追い詰められるようなニュアンスの言葉言われると、心が痛いです😞

    • 2月23日
リマ

かなり酷い先生ですね😰
そんなこと言われたら私ならショック過ぎてしばらく立ち直れません😭
かくいう私もおんぶしていた息子を誤って落下させてしまったことがあるのでお子さんを心配する気持ちがよく分かります🥲

  • こーん🌽

    こーん🌽

    酷いなぁと思いました😭
    看護師2人と先生で診察してくださったのですが、先生から色々言われた時はもう半泣きでした🥹
    気持ち共感してくださってありがとうございます💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言う先生いるんですね、ひどいです!

心配でちゃんと連れてったこーん🌽さんは間違ってないです。そんなこと言う医者って何かあった時絶対責任取ってくれないし、嫌になるのは仕方ないです😔

  • こーん🌽

    こーん🌽

    ありがとうございます🥹
    結局何もなかったのは、結果論でそれまでは心配して、何かあったらと焦ってしまったので、
    ずっとモヤモヤするより、早めにみてもらって安心しました😞

    • 2月23日
ママリ

嫌な医者ですね😭💢

私自身が医療従事者ですが、
そんな先生ばかりじゃないですよ〜
あなたどういうお育ち?ってくらい嫌味な人いっぱいいますが😇
年齢とか経験は関係ないかな…


私も1人目のとき転落させちゃったことがあって、冷静に見れば全然大丈夫だったとは思うけど、、とにかく心配で不安で、半泣きでかけこみ受診したことあります😭‼️

なーんもない事を確認してくれて、「お母さん心配でしたね」と一言かけてもらって、心底ホッとしたこと覚えてます。
親の気持ちまでケアしてくれて、プロだなと思いました。

初めてのことだし、命より大事な我が子だし、心配しすぎて当たり前です🥺
何もなくて良かったです😊
嫌な医者のことは忘れましょ!✨

はじめてのママリ🔰

嫌な感じの先生に当たってしまいましたね…。

気休めになるか分かりませんが、上の子が新生児最終日くらいの頃にハイローチェア(ソファより高さあると思います)から頭から落ちたことあります😂

あと、生後8〜9ヶ月の頃にベビーザラスのおむつ交換台(ハイローチェアより高さあります笑)から、これまた頭から落ちました💦その時は夕方くらいから噴水のような嘔吐があって夜間救急を受診しましたが問題ありませんでした😂

その子も今は3歳半です!やかましいほど喋って歌って、体力が切れるまで走って踊る元気な子です笑笑 

この3歳半になるまでにも階段の割と上の方から落ちて後頭部にでかいたんこぶできたり(3歳2ヶ月ごろ)、椅子の座面の角で目尻の真上ぶつけたり(1歳半ごろ)、とにかくいろんなヤバめの怪我してます😂でも、ひとしきり泣いたらケロッとしてます😂

こんなこと言うのもなんですが、子どもって結構丈夫だと思います😂ちゃんと見てないとダメなのは重々承知しているのですが、一瞬たりとも目を離さないとか誰だって無理ですし油断もします。

あまり気負いすぎず、次から気をつけよ〜くらいに思って美味しいもの食べて元気出してください☺️!