※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあ
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけに介入して息子が泣いてしまい、努力が無駄に感じて悲しい。どう伝えるか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます

最近夜まとまって寝てくれるようになったのでゆるくですが、寝るまでの流れを統一して過ごすようにしてます😌

そのおかげで、息子も私も睡眠時間が確保できてお互い穏やかな朝を迎えられていたのですが、最近育休明けで仕事に戻った旦那(保育士をしてます)が寝る前の息子におやすみをしたいと寝室へ来て抱っこしてのスキンシップや、私が落ち着いている息子をベットへおろした瞬間、私へベタベタしてきて結果その物音等で息子が覚醒してしまいギャン泣き、、、
旦那がそのまま寝かしつけ交代してくれると言ったのでお願いしたら、抱っこしたままの寝かしつけ。
私的には落ち着いてきたらベットにおろして寝かしていたのでそういった所にイライラしてしまいました。

職業柄子どもが大好きなのもわかるし、我が子を仕事帰りの数時間しか見れない寂しさも理解しているので多めに見ていましたが、私の努力が全部無意味になっているような気がしてとても悲しい気持ちになりました。

旦那へこの気持ちを伝えた所できっと不貞腐れるんだろうなーという未来が見えていてどうやって伝えるか考え中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります!!
ただ、ママが徹底してたら息子さん寝る時はパパにしか抱っこせがまなくなりますよ😂
うちが私はベッドでは遊ばない、でも旦那はベッドでも遊んじゃうって感じなんですが私と寝る時はさっさと寝ます😆旦那と寝る時は最初は早く寝かしつけして😡って思ってたけど困るのは旦那だ。勝手にしてくれと思ってから放置です🤣

• てぃあ

てぃあ

なるほど、その考え方もありますね!
    子どもわちゃんとママの時、パパの時と態度を変えて過ごしてるなんて愛おしいですね💕

もう少し大きくなってきたら放置して別室からニヤニヤして過ごします🤪

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

仕事と我が子は違うんだぞ❗️
と伝えますかね😂
仕事は終われば自分の時間が持てるけど、我が子は24時間体制。私の休憩時間を削ぐでない❗️と説教です😆

• てぃあ

てぃあ

まさにそれです!
    仕事と育児は別物ですよね!!

私はあなたが帰ってくるまでのこの時間までもずっと息子といて、やっと寝た後のティータイムを楽しめると思っていたのにという気持ちで泣きそうになりました🥺

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー❗️
    子供を興奮させてしまうなら寝てから帰ってこい❗️起こすなら責任持って寝かしつけろですよね😂
    いっそのこと寝かしつけを旦那さんの担当にさせて、てぃあさんは早々に自分タイムでもいいかと思います😆

• 2月23日
  • てぃあ

てぃあ

まさにさっき旦那に寝かしつけ毎日お願いしていい?って言っちゃいました🙃
    息子が寝てやっと1日の終わりを感じられる大事な時間だからゆったり過ごしたいと言っちゃいました🤣

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に我慢せず素直に伝えるのが1番だと思います❗️
    コレでわかってもらえるといいですね😊

• 2月23日