※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もころんど
ココロ・悩み

義父との問題に悩んでいます。義父の行動に不快感を抱き、夫も支えてくれない状況です。義父との付き合い方や子のイベントについて悩んでいます。

カテゴリ間違えてたらごめんなさい。
ほぼ愚痴です。

義父が苦手です。
現在、3ヶ月の子の育児をしていますが、もうすぐお食い初めと初節句があり、そこに義父も参加するのですごく憂鬱です。

妊娠中から「太ったんじゃないか」とか「赤ちゃんの代わりはきかないもんねー」などデリカシーや配慮に欠けた発言が嫌で、出産報告に子の写真をLINEで送ったところ「ふみつぶしちゃいそう」と言われたときは流石にブチギレそうになりました。

また産後退院して間もない頃に「知り合いから出産祝いをもらったからすぐにお礼の連絡を入れてください」と何度も催促され、そんな暇ないので1日放置していると、義父が勝手にお礼の連絡と、私と子が写ってる写真を送ってしまったのです。
本人になんの許可もなく勝手に写真を送ってしまっていることにも驚きましたし、あんだけ催促して自分で連絡するなら、始めから自分で勝手にやってくれと、そこでもぶちギレそうになりました。
他にも書ききれないくらい嫌なことがあり、積もり積もって義父に嫌悪感を抱くようになってしまいました。

主人は義父が何を言っても私を守る言動を見せないし、なんなら義父を守ろうとして私のことは二の次です。

義父はタバコを吸うのですが、私が妊娠中も吸っていて、その時は外に出て吸ってくれたりしていましたが服や口臭がタバコ臭く我慢していました。子が生まれてからはさすがに子に悪影響でしかないので、子と会う時だけでもやめて欲しいと夫から伝えてもらおうとしましたが、私が気にしすぎてると夫に言われてしまいました。
夫が私の味方になることはないのだなと確信したので、義父へは私が直接お願いして子と会う時はやめてもらいました。

先日は夫が入院することになり家に私と子だけで過ごしているところ、私たちが心配だからと義父が食べ物を持ってきてくれようとしたことがありました。
来ないで欲しいと夫から伝えてもらうと、「気を遣わなくていいし今日食べれないなら明日にでも食べたらいいから」と食い下がる始末。
孫見たさもあったのかもしれないですが、そもそも夫が不在の時に来て欲しくないし、来られる方が迷惑だって言ってもわからない人でますます嫌になりました。(普段からいらないと言っているのに服やら食べ物やらを渡されて困っている。)

義母が他界し義父は寂しい思いをしている、孫が産まれてくるのを楽しみにしていた、いつもよくしてもらってるんだから、と言うのが夫の言い分です。

私も子にとって祖父との関わりは大切なものだと思っていますし、よくしてもらっているのもわかっています。(いらないと言ってるのに押し付けてくるのはありがた迷惑ですが。)

ですが会う度に無神経な事を言われたり、絶賛孫フィーバーの義父が私たち夫婦より先に子のイベントの予定を立てようとして話をされるのがすごく嫌なのです。
今回のお食い初めも参加する気満々で、いつやるの?いついつまでに準備した方がいいんじゃない?など言われてうんざりでした。

私だって初めての子供でいろんなことを楽しみにしているし、私の両親にだって同じくらい楽しんで欲しいです。
(私の両親は車で片道4時間ほどかかるところに住んでいるので頻繁に会えません。)

新婚の時から毎月必ずと言っていいほど私に義父を会わせようとしてくる夫でしたが、今では月2回ほど孫が見たいのは普通と言って義父に会わせようとしてくるので、喧嘩になりました。
「私はそんなに頻繁に会いたくないし、仲良くできるように努力はするけど優しくできる距離感でいさせてほしい」と伝えましたが、何かと理由をつけて家に呼ぼうとしてくるので今後もいちいち嫌だと言わないとダメだなぁと感じています。

長くなりすみません。

私のように義父が苦手な方はどのようにお付き合いされてますか?
また、子のイベントを夫婦と子だけで行うことは悪いことでしょうか?

毎日も平和に過ごしたいです。

コメント

ママリ

私はそれ義母に同じ気持ちです、、
なんでもかんでも子供のイベントに絶対参加するし、本当なんなら初節句の食事は私が作るから家においで!まで言われました。
1歳の誕生日は家族3人で過ごしたいと言っても、いや私が祝いたいからその日は食事をしよう、とまで言われました。


旦那は基本何も言わないか無視なので私と義母の一対一で話す感じです。(めちゃくちゃ面倒くさいし嫌)

もうこの人ちょうど良い距離感保てないんだなぁ〜と私は毎回会うたび言われるたび呆れてます。

  • もころんど

    もころんど

    共感いただきありがとうございます😣

    歳を重ねると自我が強くなる人が多いんでしょうかね、祝いたい気持ちはわかるけどこちらからお誘いするまで待っていて欲しいですよね。
    うちも1歳の誕生日は絶対家族だけでやりたいですが、夫が義父を参加させたがるので今からどうにかできないかと模索してます。(誕生日の前日に義父を交えて、当日は家族だけでと2回お祝いするとか…)

    妻から義理の親に伝えると角が立つし今後気まずいから夫からしっかり伝えて欲しいですよね!!☹️

    距離感ちょーわかります…
    いくら親戚になったとはいえ、元々他人、価値観や考え方は全く違うのだから、こちらへも気を遣って欲しいものですよね。

    本当お互い苦労しますが頑張りましょうね。

    • 2月23日
こーん🌽

うちも、旦那の義母が他界しており義父の孫フィーバーと喫煙者で服も匂うし、苦手なのが一致していて、頷きが止まりませんでした笑

うちの義父も、平日旦那がいない昼間に来て、パンやら義祖母が作った食べ物やらなんやら沢山持ってきた事があり、旦那に「俺がいない時は来るな」ってはっきり言ってもらいました💦
洋服持ってくるところまで一緒すぎて…😞

孫が産まれてくるの楽しみなのは嬉しいですけど、一定の距離とって欲しいですよね、結婚したって他人は他人ですし。😂
うちは、出産したのち、私の子供のことを、義母の生まれ変わりだと言い出されて気持ち悪かったです。
子供の写真入りカレンダーも知り合いに配ってるらしくて怖いです。

  • もころんど

    もころんど

    共感いただきありがとうございます😣
    いやほんとにちょーわかります。
    義母の生まれ変わり…そのくらい嬉しいのでしょうがあんまりいい気はしないですよね。
    うちも名前を決める時に義母や義祖母の名前になぞった名前がいいんじゃないかと言われたことがありました。却下しましたが。
    子供の写真勝手に使われるの嫌ですよね🤢私は相当嫌だったので、私と夫の許可なく親戚以外に写真送ったりしないでと強く釘をさしています←
    旦那さん、「俺がいない時は来るな」って言ってくれるのすごく羨ましいです😂!!困ったらもっと言ってもらいましょ!!!

    • 2月23日