※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月男の子の発達について相談です。言葉や行動について遅れを感じることがあります。具体的な行動や言葉の状況を説明し、この発達具合について不安があります。

1歳4ヶ月男の子の発達について。
ちょっと遅めですか?普通ぐらいですか?
車を見ると指さしながら「ぶー」と言ったり、犬や猫を見ると指さしながら「にゃーにゃ」と言います。
しかし、にゃーにゃは鳥を見た時も言うし、それ以外のものに対しても言う時がたまにありよくわかりません。
しかし先日書店で、猫の写真が表紙の本を指差して「にゃーにゃ」と言っていました。
あと最近かくれんぼにハマっていますが、自分で隠れながら「いないいない...」と言っています。いないいないばあのことです。
応答の指差しはまだしません。指示もあまり通らないです。
この発達具合ってどうなんでしょうか?

コメント

ちい

うちも同じような感じでした!普通だと思いますよ!
1歳半検診で応答の指差しがあるんだよなぁ〜、大丈夫かなぁ〜と思い、ゆる〜くではありますがタッチペンのはじめてずかんを娘と一緒に見ながら練習?しました。
そのおかげか検診のときには指差しパーフェクトで出来、胸を撫で下ろしました😂
1歳4ヶ月ごろに動物園に連れて行ったところ、レッサーパンダを指さして「ワンワン!」と言った我が娘ですが、その直後に来た娘と近そうな月齢の子も同じく「ワンワン!」と指差して言っていたので、言葉のレパートリーもまだ少ないしきっとそういう時期なんだろうと思います。
指示も通るときと通らないときがありました。
今も多少通らないときありますが、以前に比べるとかなり通るようになりました!

みかん

1歳7ヶ月ですが同じ感じです😊
犬を見てワンワンと前まで言っていたのに猫が好きになって犬も猫もニャンニャンになりました💦

1歳半検診の時に絵を指差したらワンワンと答えられますか?と言われましたがその時は全くで💦むしろ皆んな出来るんですか?と聞いたら指差しでも難しいのでと言われましたが再検査?にはなりませんでした。
今は調子いい時は言ってくれますが基本違うページめくられます。
色々不安になりますよね。

はじめてのママリ

普通だと思います😁
うちは、動物は、未だに全てワンワンです‼︎(カラスもねこも、ゾウやライオンすらもです。)

うちは、1歳半くらいまでは、ろくに喋らず、親の言ってる事をわかってるんだからわかってないんだからよくわからない感じでしたが、遅れを取り戻すかのようにメキメキ成長しました。

その子その子で成長の速度は違うので大丈夫だと思います😁