※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

3歳の子供をスイミングに通わせる際、親子で慣らすか子供だけか迷っています。保育園に通っているが人見知りの息子には1人でのハードルが高いかもしれません。同じようなタイミングで検討している方、どうしましたか?

初めてスイミングを習わせるのに、最初から子どもだけか、親子で慣らしてからがよいのか迷います。

今月で3歳になり、もうすぐ年少です。
検討しているところは、ベビースイミングは3歳11ヶ月までOKとあります。ですが0歳の赤ちゃんもいるクラスに年少の子は浮くのかな?と懸念しています。

だからといっていきなり1人で、というのは、人見知りの息子にはハードルが高い気もします。1歳から保育園に行っていますが、慣れるまでに時間がかかるタイプです。

このくらいのタイミングで検討していた方、どうされましたか?

コメント

M

うちの三男が今月からスイミング(親なし)に入会しました✨
1月に3歳になりました。

最初の2回くらいまでは「プール行かない」「怖い」と言っていましたが、慣れてくると楽しくなってきたようで、にこにこコーチと笑いながら泳いでいます♪

うちは兄たちもいるので、プールサイドまでは兄たちと一緒に行くのでそのお陰もあり泣き叫ぶことはありませんが、周りの近い歳の子達はママから離れる時ギャン泣きしてますが、コーチが抱っこして連れて行っている姿をよく見ます。あるあるなんだと思います💦
でもみんな慣れてきたら泣かなくなってますよ👌

• れれ

れれ

年齢月齢もタイミングも近く、参考になります!お兄ちゃんもいてくれるのは心強いですね☺️
    あるあるなんですね…!我が子もなんとなく、泣きながら連れて行ってもらう想像がつきます…笑
    親なしでスタートも無茶ではなさそうですね。お話きけてよかったです、ありがとうございます😊

• 2月22日
ママリ

質問と少しずれてしまいますが💦

私が行っているベビースイミングは、その中でも1歳半前後で分かれていて、同じ時間同じプールで少し違うプログラムです。

なので、6ヶ月〜1歳半、1歳半から4歳直前までの子達がまとまってレッスンを受けています!

通われる予定の教室に確認されるのもひとつだと思います♪

また、お友達の話ですが、スイミングに3歳2ヶ月で来た子は、親子の触れ合いの為遊びの一環とおっしゃっていました。

• れれ

れれ

いえいえ、参考になります!ありがとうございます🫶そのように分かれていると浮くことも心配なさそうです。教室にきいてみようと思います!
    ふれあいのために、という目的だと親子でいける年齢のうちは親子スイミングを満喫するのもいいなと思いました☺️
    我が家は平日は保育園に行っている分習いごとは土日しか無理VS土日はたっぷり親子時間にしたいで葛藤してたところなので、その視点はハッとしました!いいとこどり!

• 2月22日