※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
子育て・グッズ

娘がスカートしか履かず、ズボンを嫌がります。服装に異常な執着があり、他の子供と比べて心配です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

娘がワンピース、スカートしか履いてくれず困ってます。幼稚園の預かり保育で私服に着替えるのですが、ズボンだった場合着替えず過ごしてます。私が前日に準備した着替えを勝手にチェックして、ワンピースに差し替えて、もとの服を隠していたりもします。とにかく明日スカートちゃんと準備したか?を気にしてます。こんなに服装にうるさい年少いるんでしょうか💦スカートが可愛くて好き💗はみんなあると思いますが娘は異常な執着です。そのうちおさまりますか?同じようなお子さんいる方、経験者の方教えて下さい。

コメント

はな

うちの娘もスカートが好きで、家では良いのですが子ども園に預ける時はズボンと決まっています。
私服登園の日はズボンだよといくら説明しても家では無理だったので、スカートで行ってバッグにズボンを入れて先生に説明をしていました。

または、ちょっと広がったキロット風の半ズボンやスパッツの上に半ズボンなど、スカート風にしたりと色々と試行錯誤しています😅

• えるたん

えるたん

同じです🥹
    キュロットって今もあるんですね、全然見かけません💦
    今の時期風邪引かれると困るのでズボンにしてほしいです🫠
    タイツやスパッツもイヤみたいで、1歳くらいの頃はズボンやだワンピースがいいなんて女の子らしくて可愛いなと思ってましたが、今はより主張が強くなってなんかちょっと怖いくらいです🥹💦

• 2月23日
  • はな

はな

タイツやスパッツもイヤなんですね💦
    預かりの先生に事情を話して相談するしかないですかね?
    ちょっとしたこだわりや一時的なものだとは思います!

• 2月23日
たぬき

私自身がズボン無理な子どもでした😌
スカート、ワンピースが可愛いからだけでなくズボンが気持ち悪くて…嫌いでした笑 上手く言葉に出来ないんですが本当に嫌だったんです。なので物心ついた頃…幼稚園入る前からズボンにはだだをこね、スカートワンピースばっかりを選びタイツも嫌でした笑 タイツは母に看護師さんみたいになれるよ!と当時看護師さんに憧れてた私はその言葉で嫌ながらも履けるようになりました☺️
ズボンは本当に嫌で母がハーフズボンやらなんやら色々用意してくれたものの🫠 それが年中くらいからは質感がどうこうとかではなくもう私はズボン履きまへん!と意固地になってました笑 当時前から見たらスカートだけど後ろから見るとズボン、というデザインのものがあって…スカートズボンと呼んでましたが…それなら履くと妥協してました😂💦笑 遠足とかズボン指定の時はそれを履いてました😌
大人になるまで私の中でズボンファーストな時はなかったです。学生の頃は制服のスカートの下に体操ズボンを履いてる子が結構いたんですが私は嫌でクラスでただ1人履いてない女子でした😂
社会人なるにあたってもパンツスーツを1度も履いたことありません。
今2歳半と半年の子どもがいますが公園だろうが森だろうがワンピースです😂💦
妊娠中だけ、冷えちゃダメなのでズボン買ったのと、ルームウェアはズボンタイプのものも持ってます🙆🏻‍♀️

こういう…ズボンを履くのが嫌なまま大人になるパターンもあります😂💦

• えるたん

えるたん

可愛いなぁと思って読んでました☺️💕が、そのまま大人になったということで非常にびっくりしています😂
    そういうパターンあるんですね、すごく驚いています。
    うちの娘もズボン履かせると内ももあたりを気持ち悪がります💦
    脚が思ったように開かなくなるようでイライラしてます💦💦
    今の時期、タイツ履くならスカートにしてもいいよと伝えてましたが、お迎え行ったらいつも脱いでて🥹
    やっぱ気持ち悪いみたいです。
    夏は毎日ワンピースで過ごさせてたので、おかげで冬生まれなのに冬が嫌いになってしまいました、毎日夏を心待ちにしてます🥲
    私は子どもの頃逆にスカート嫌いで頑なにズボンオンリーで過ごしてましたが、制服やスーツはスカート履いてたので、そこまでではなかったんだなと…
    大人になってもこのまま…ということを考えたら、なんとなくズボン無理やり履かせるよりスカート買い足してあげようって気になりました😭
    冬も毎日スカートだったんですよね。お話聞いて気の済むまでスカートにしてあげようと覚悟を決めました😭💗ありがとうございます🙇

• 2月23日
  • たぬき

たぬき

なんだか娘さまのお気持ちがめちゃくちゃ分かる気がします😭😭
    同じくタイツも嫌なのも…🥺
    タイツは嫌なんですが、ニーハイなら私は大丈夫だったのでめちゃくちゃ長い靴下履いてました笑
    また子ども用タイツは綿生地だったり毛糸系で嫌だったんですが、ある程度大きくなると化繊のタイツとかレギンスは好んで履いてました☺️🫶🏻
    きっと色んな感覚があるんでしょうね☺️
    私の知り合いのママさんもせっかくの女の子だからワンピースとかスカート履かせたくて買ったのに頑なに履いてくれへん…と嘆いてらっしゃいました😂笑

いえいえ☺️🫶🏻

• 2月23日