※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
妊娠・出産

まだ確定したわけではないのですが妊娠している可能性がありもしもの時…

まだ確定したわけではないのですが
妊娠している可能性があり
もしもの時に選べる産院が究極の2択で
どちらを受診するかすごく迷ってます。

①個人病院
完全個室
検診費用・出産費用共にお高め(らしい)→健診時数千円の手出しあり
友達が働いている(お股見られる可能性あり)
医師は都度違う
立ち会い出産 可
産後の面会 可(成人1人のみ入室可らしい)
食事の評判が高い

②区民病院
個室、大部屋(空きがなければ個室は難しい)
①と比べると安い(らしい)
医師は数名いらっしゃるが、予約するのでだいたい同じ方に見て貰える(らしい)
立ち会い出産は出来るが、前後30分の制限あり
面会は1日30分夫のみ
食事は The・病院食 と思った方がいい

らしい、の部分はネットで調べた情報なので確定ではないのですが。。

個室が希望なのと立ち会いしたいので
出来れば①がいいなぁと思うんですが
友達に見られるかと思うと恥ずかしくてそれがネックです…

ちゃんと恥ずかしいから、と理由も説明して
股の方に立つのはやめて欲しいと言うのは
注文つけすぎと思われますかね…。
それならほか行けってなるかなあ。。

悩みます😓
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのままり

私なら① ですかね🤔
助産師さんならお股見慣れてる
だろうしそこまで気にしないです☺︎

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

ごめんなさい、書き漏らしでしたが
    友達は看護師として働いてます💦
    出産中は痛みでそれどころじゃない気もするんですが、
    今そうではないのでやはり恥ずかしいなって気持ちの方が強いです🥲
    気にしなければ他の条件は①の方が希望に近いんですが、、

• 2月22日
ママリ

私は個人病院で産みましたけど次も絶対個人病院がいいです!😵‍💫
私の産院もゆさん友達が働いてる以外は同じような条件でしたが満足度は高かったです!

と言うか産後神経質すぎて、大部屋は無理だったと思います😭

ご友人もプロなので、なんとも思わないのでは?と思いますが、ご友人に直接伝えられるなら恥ずかしいな〜とか予め伝えておきますかね😅
検診のたび必ずご友人が同席するとも限りませんし!

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます😌

やはりそうですよね💦
    私も上2人は個人病院で出産していて
    その病院はもうないので選べないのですが、
    いろいろ違いを見ているとやはり個人病院の方が良いなぁと①の方に気持ちが傾いているのですが…
    どうしても恥が強くて😓
    でも満足度が高かったと聞いてまた傾き始めています…

確かにいつも友達がいるとも限りませんし、
    出産の時に友達が出勤してるかどうかも
    分からないんですけどね🥲
    今まで、嫌だなと思う時ほどそうなったという経験が多かったので
    今回もそうなるのではと余計気にしてしまってます😓
    私自身が正直な気持ちを伝える事は出来るので、出来るだけ傷つけないような言い方を考えながら
    もし①にするなら伝えておこうかな…と思います。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私なら①ですね!
費用お高めはネックですが、産後のご褒美的な感じで美味しい食事食べたいので🤣❤️
私の姉は大きい病院で産んでましたが、ザ、病院食で味が薄いし量も少ないしで、旦那さんにコンビニでプラスα何かを買ってもらってました🤣

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます☺️

美味しい食事、大事ですよね絶対🥹💓
    1番のネックではないんですが、
    私も上2人の時は
    入院中の食事を楽しみにしてたので
    それが病院食かぁ、、と思うとやはり気持ちは①寄りです😂
    そうなんですね!?やはり大きい病院は病院食か、、笑
    そりゃぁ+‪αも欲しくなりますよ😤笑
    重ねて質問してすみませんが、私的な1番のネックは友達にお股見られるかもって事なんですが
    まーさんはその部分に関してはあまり気にされませんか?💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、友達に見られるかも💦のネックはありますが、あえて知り合いなら外してもらえたりしないんですかね?🫣
    本人に聞けるなら、お産の方に入る事があるのかを確認し、あるなら、立ち会いは恥ずかしいから外して〜🤣💦と言いますねー!
    もし、言いにくければ、検診で看護士さんなどと話す時があると思うので、その時に相談しますね!知り合いやし、ちょっと恥ずかしい〜と。

普段の内診では、カーテンがあるのでそこまで見られてる感はないですが、お産についてくれるメインの助産師さんとかの場合だと恥ずかしいので、そこだけなんとか外してもらえたら…って思いますね💦

• 2月22日
  • ゆ*m

ゆ*m

お返事遅くなってすみません🙇🏼‍♀️

どうなんでしょうか…何も言わずとも外して貰えたらすごくありがたいんですけどね🥲
    まだその病院へかかった事がないので、看護師さんが何人いらっしゃるかなども詳しく分からないのですが
    そこまで人数居なかったら言わないと外しては貰えないかなぁと思ったり…😭
    私自身は本人でも、他の方でも
    伝える事は出来るので
    出来れば外して欲しいとお願いしても大丈夫ですかね😭
    本当に、普段の診察でも出来れば外して欲しいくらいですが
    せめてお産の時だけは対応して貰えたら嬉しいのですが(´・_・`)
    そこさえ解決すれば①絶対選ぶんですが
    別に嫌いで言ってるとかではないにしても
    名指しで外して欲しいなんて言ってもいいものか…と🤦🏼‍♀️
    今日が予定日で検査はまだなので、余裕はもう少しありますが
    病院の数が少ないが故に診察を受けに行ったら
    そのまま分娩予約取らないと予約が埋まってしまうようなので
    行く前に決めなきゃな…と焦ってます😢

• 2月23日
ママリ

私だったら②にします!
個人病院は何もなければたしかにいいんですが、友人が出血多量で総合病院に救急車で運ばれて大変だったみたいです🥲
私も元々総合病院でしたが、死産のときに同じ経験をしてその場で処置してもらえて安心でした。
食事はたしかに病院食でしたが、赤ちゃんのお世話に必死すぎて味わう余裕もなかったので、豪華なところだと心残りだっただろうなぁと思います😅
あと個人的には、相手が慣れていても友達に股を見られるのは嫌です!
陣痛中もだえてるところとかも家族以外の知り合いには見られたくないです。
今後会うたびに自分が複雑な気持ちになりそうなので、顔を合わせる機会があるなら尚更避けたいと思いました!

• ママリ

ママリ

あと②が費用安いなら、浮いたお金で退院後にお寿司の出前でもとって家族みんなで食べたいなぁと思いました😊

• 2月22日
  • ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます☺️
    お返事遅くなってしまってすみませんでした🙇🏼‍♀️

そうなんですね😢
    ママリさんも、ご友人も大変な思いや辛い思いされましたね。。
    確かに、そういった緊急時の手配は
    大きい病院の方が確実に設備が整っているので安心は出来ますよね😌

上2人の時に食事を楽しみに過ごしてたので
    入院中の食事も、せっかくなら美味しいご飯食べたい!って気持ちはあるんですが
    決め手に順番を付けるとしたら
    食事が1番ではないので、そこは言い方悪いですが我慢というか
    譲れるポイントではあります🥲

ただ、個室である事、立ち会いが出来る(時間制限はなさそう)こと、家族が面会に来られる(赤ちゃんにも会える)こと、
    そしてお股見られるかどうかということ…。
    これらが特に迷うところで、、、
    友達に関しては、
    買い物先などで顔を合わせる可能性はあり、その時は声を掛けたり立ち話くらいはしますが
    個人的に連絡取って2人で遊ぶとかはとりあえずないと思います。
    なので、せめてお産の時だけでも友達を外してもらえるのなら
    その他の条件の揃っている①を選ぶんですが
    そんな注文を言っていいものなのかどうかも迷うし、
    言ったところでお産のタイミングで他の人居なかったら…?と思うこともあるし、
    それなら、友達に…というネックを確実に外し、面会などがかなり制限されますが出産には安心な②を選ぶべきなのか…と。
    でも立ち会い出来ないのも産後会えないのも、上2人と電話すら出来そうにないのも辛いな…とか考えてしまって
    答えが決まらずにいます😢

参考にさせていただきますね。ありがとうございます🙏

• 2月23日