※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少の子どもが通う幼稚園を選ぶ際、A幼稚園とB幼稚園が候補です。Aはプレに通っており、先生や園の雰囲気がわかっているが、制服や送迎に不便がある。Bは家から近く初期費用が抑えられるが、園庭が狭く遊具が少ない。どちらを選ぶか悩んでいます。

来年度年少の子どもがいます。1年しか通わない可能性が高い場合の幼稚園選びについて
どちらを選びますか?(私は今のところ6:4でA幼稚園がいいかなと思ってます)
また、今時、年中から入園する子っているのでしょうか?(私の時代は10人程いたので…)
以下、◎メリット×デメリットです。
子どもに4月から幼稚園に行くことを話したら、節分の鬼が来た時並みに大泣きしてしまいました。
プレは行き渋ることなく、先生からのお話や写真を見る限りすごく楽しそうに過ごしているので、泣いたことにびっくりしてしまい、転勤先での年中からの入園でもいいか…🤔とも思ってるのですが過保護過ぎますか😅?

A幼稚園
◎週2回午前中のプレに通ってました
◎園の方針、先生方の雰囲気などがわかってる
◎園バスが犬なので子どもが喜びそう
◎マイカー送迎OK 20分程
◎PTAなし
×園バス停留所まで徒歩10分以上かかる可能性あり
×制服、体操服などの購入が必要(◎制服は可愛い)
×プレの友達と同じことクラスになる可能性は低い


B幼稚園
◎家から徒歩10分
◎私服+スモッグ(or体操服)なので初期費用が抑えられる
×園庭開放で1度遊びに行っただけで、先生や園の雰囲気は詳しくわからない
×園庭が狭く遊具少なめ
×PTA不明

コメント

まあ

うちは上の子真ん中とも
年中から入れてます!

1年でも入園料は
かかってしまうし
転園となると本人にも
寂しい思いをさせてしまうので
私なら転勤先から入園させると思います。

  • ママリ

    ママリ

    早速ありがとうございます🙇
    そうなんですね!
    お友達とはすぐに馴染めましたか?
    確かに、ころころと変化があると子どもが寂しい思いをしますね💦

    • 2月22日
  • まあ

    まあ

    私も心配だったんですが
    馴染むの早かったです😊

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!それを聞いて安心しました!
    子ども同士はすぐ仲良くなりますよね♪

    • 2月22日