※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
お金・保険

旦那の借金があり、返済が難しい状況。過払い金請求について悩んでおり、ブラックリスト入りやローン組めない可能性が心配。具体的なアドバイスを求めています。

旦那の借金がありました。
あまり借金に詳しくなくて、調べてみたのですがなかなか理解出来ずにいます。

5社ほどからお金を借りてるらしく、自分たちだけでは返済の目処がたたないので、両方の実家に事情を説明し、一括返済しようと考えていました。

旦那の実家のほうでは
債務整理を一旦してから過払い金請求をしてそれでも残ったお金を支払うようにとアドバイスをもらったのですが、過払い金請求は完済した人だけがやれることではないのでしょうか??

今はアパート生活をしてるので、後々お家を建てるか中古を購入するか考えているのですが、過払金請求をしてブラックリスト入りして、ローンが組めなくなるのがこわいです。
旦那の実家ではそれくらいではブラックリスト入りすることはないといわれたのですが、調べると債務整理するだけでリスト入りするとか書いてあって不安です。

詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

債務整理したらローン組めないですよ!

  • hhr☆

    hhr☆

    そうなんですね😭
    債務整理したら一生組めない感じですか?
    それとも何年か経てば組めるとかそういう感じでしょうか?

    • 2月22日
  • ままり

    ままり


    債務整理して完済してから数年したら組めますね!
    今の借金は滞りなく返済してますか?それも滞納してたらもう載ってしまってると思うので一度開示するといいですよ!すぐできるので!

    • 2月22日
  • hhr☆

    hhr☆

    数年したら組めるんですね!
    やはり他の方がいってるように5〜10年は組めないかんじなんですね🥲
    借金自体は毎月返してはいて、数日遅れるなどはあったようですが2、3日遅れて返してる程度らしいのでリストには載っていないのではないかなといってました🤔

    ただ本当のことを言ってるのか不安なので😭
    開示ってどういうふうにすればいいのでしょうか??

    • 2月22日
m

債務整理をして
完済終わってから5〜10年は
ローンは組めないです🥲🥲

過払い金は確か10年前とかの
借金じゃないと出来なかった気が
します🥲

過払い金の方は曖昧です🙇‍♀️🙇‍♀️

  • m

    m


    債務整理をするとcicていう
    信用情報に載ります🥲

    五社の借金は遅れず
    返してますか?🥲

    • 2月22日
  • hhr☆

    hhr☆

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    債務整理すると何年かは組めなくなるんですね😭
    息子が今2歳で小学校上がる前までにはお家建てたかったので、厳しいですよね🥲

    10年前の借金ではないので、過払い金はもらえないってことですよね?

    • 2月22日
  • m

    m


    組めないです🥲🥲

    1番はご両親に借りて一括で
    返すのが1番信用情報は
    傷つかないと思います😭😭

    1度ネットでcic信用情報
    開示してみるのもありです!


    曖昧ですが
    最終取引日から10年以上前
    じゃないと難しいです😭

    • 2月22日
  • hhr☆

    hhr☆

    やはり両親に借りて一括返済が1番リスクが少ないですよね🥲
    わたしの親は一括返済が1番いいといっていて、半分貸してくれるといっているのですが旦那の両親のほうがやれることはやりなさいという考えで債務整理などの話になってしまいました🥲

    半分わたしの両親に借りて、半分自分たちで出せばいいでしょうけどそうすると貯金が全てなくなってしまって生活するのがきつくなってしまいそうで🥲

    cic信用情報って調べると情報開示できるんですね!旦那にやらせてみます!

    • 2月22日
RION

過払い金に関しては、今の人にはほとんど対象者はいませんよ✨

そして、債務整理すると完済から最長10年はローンが組めなくなります。
クレカも作れません。スマホも一括払いのみになります。

  • hhr☆

    hhr☆

    回答ありがとうございます🌼
    やはり過払金は全然もどってこないんですね🥲
    債務整理するとローンだけでなくて、クレカもつくれなくなるんですか😭
    正直リスクが高すぎますね、、

    • 2月22日
  • RION

    RION

    債務整理には、
    任意整理
    個人再生
    自己破産
    の3つがあります。
    任意整理は比較的容易に手続きが可能ですが、正直この先かかる予定の利息をカットするだけなので、借金はあまり減りません。

    個人再生、自己破産は、大幅に借金は減るものの(自己破産に関しては支払いは無くなります)、集める書類が沢山あり、コロナが第五類になった今は、裁判所へ出向く必要もあったり、かなり大変な手続きが必要です。
    自己破産に関しては、ある一定の期間郵便物が弁護士の元に転送されるので、郵便局員に自己破産したのがバレます。(守秘義務があるので、そこから誰かに漏れることはありませんが、配達エリアや管轄の郵便局に知り合いなどがいれば、その人にはバレる可能性が大いにあります。

    よくよく相談されてからの決断が良いかと思います✨

    • 2月22日
  • RION

    RION

    これらの手続きをすると、信用情報には必ず傷が付きます。

    補足ですが、ご主人のご家族が考えているような方法は取れませんのでご注意を。(債務整理→過払い金返還請求)


    ご主人が、5社のうちどこかで滞納した過去がある場合には、既に傷がつきローンが組めない状態になっている可能性もあります。

    いずれにしても、あらゆるものをクリアにする必要がありますね✨

    • 2月22日
  • hhr☆

    hhr☆

    そうなんですね🥲
    わたしの旦那の実家の話をきいていて、自分で調べた限り、債務整理から過払金請求はできなかったような気がしてたのですが、勉強不足なのかなと思い、そのままになってしまいました😭

    やはり1番は両親からお金を借りて一括で返済して、利息分がない元本分を両親に返済という形がリスクが少ないですよね😭

    • 2月22日
ママリ

過払い金と債務整理については他の方々が仰っている通りなので割愛します。

5社ほどから借りているとの事で、この場合A社への返済が滞りB社に借金→今度はB社への返済が滞りC社に…のパターンが多いので、すでに滞納・遅延でブラックかもです。cic・jiccで情報開示をすれば真実がわかります。
ローンについてはブラックでも完済していれば組めるとこもあります。高金利の為、一旦そういった所でローンを組んで、事故情報が消えたタイミングで低金利のローンを変える方もいます。
ローンやクレカのことだけを考えるなら両家に肩代わりしてもらうのが1番ですが、ご主人の人としての更生を考えるなら義両親の仰る通りまずは自分で出来る限りのことをするのが良いと思います。(自分たちで返済する・債務整理をして利息を減らす)
なんでそんなに借金してるんですかね…ギャンブルとか絡んでいると、誰かが肩代わりしてしまうのは逆効果で、また多額の借金を繰り返すだけになる方が多いです。

  • hhr☆

    hhr☆

    回答ありがとうございます🌼
    わたしも返済の滞りだと思い、旦那にきいてみたのですが、結婚する前の借金だそうです。
    返済自体は毎月のようにしていたらしいので、滞納はないと言ってはいるので信じたいですが、、、。
    cicなどで情報開示してみたいのですが、その情報を開示するにあたってなにかデメリットなどありますか??
    また開示するならば旦那にやらせて、それを見せてもらうという形のほうがいいですよね??

    わたしも旦那の両親のいっていることには賛成なのですが、後々中古の家を買うか、家を建てるかをしたかったので出来ることならなにもリスクがない両親から借りて一括返済して、毎月両親に返済したほうがいいのでは、、と考えてはいます。

    わたしの実家は旦那の借金なため半分は出してくれるといってはいるのですが、残り半分をわたしたちで出すと貯金がほぼ手元になくなってしまう状態になります。
    3月から産休育休に入るので、わたしの給料分がなくなってしまってあまり貯金には手を出したくないのが現実です🥲

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 2月22日
ママリ

cicなどの情報開示にデメリットは特になく、開示に費用がかかるくらいです。数百円〜数千円。開示をした履歴などがローン審査に響くことは無いです。尚開示は基本本人しかできないので、書類や情報の一部を隠されたりしないようにしてくださいね。
色々事情は分かりますが、まずは情報開示して真実の確認ですね。
既にブラックかもしれませんし、額によっては家を買うまでに毎月コツコツ滞納せずに返せるかもしれません。
安易に肩代わりしてもらうことは借金癖を加速させる可能性もあるのでおすすめしないです。
情報開示して、その情報を持参してもう一度親御さんとお話されてみるといいと思います。