※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

義祖父の誕生会で寿司を振舞うが、義父・義祖父は寿司しか食べない。義母がおかずを作れと言い出し、主婦の負担が大きいと不満。毎月の誕生会で負担感じ、義母・義父に理解されず困惑している。

今週は義祖父の誕生会。
我が家は同居ですが、誕生日の人が食べたいものを自腹で用意して、家族8人+義弟夫婦2組に振舞います。

ただ、義父も義祖父も寿司しか頼まないので、おかずや汁など用意は義母もしくは私がしています。

今月は義祖父の誕生会で寿司を頼んだのですが、お金あげるからあとは任せると義祖父が義母に言うので、オードブルとかかな?と思ってたら、義母が義弟(息子)たちは普段家庭料理なんて食べてないでしょう?とか言い始めて。
その日は義母は仕事なので、そんなの無理じゃんと思ってたら、〇〇ちゃんのおかず美味しいのよね〜と普段言わないのに急に言い始めて…作れってことですか?と言ったら、え?そんなこと…だって、私仕事だから、全部〇〇ちゃんが作るの大変でしょう?と。

自分が作りたく無いもしくは作る時間ないから私に作れと。
正直、早生まればかりなので、毎月誕生会あるし、その度に私が何かしら用意してるし、なんで金を払いもしない義弟たちに振る舞わなきゃなのか、わけわからんし。そんなんならやらなくて良いって言ってるのに、本当いうこと聞かない義母、義父。(義父が1月生まれなので、やり始めちゃうから、自動的に2月の義祖父もやり始めてて。)

本当に迷惑なのに、義母は言うこと聞かないし、反対するとめっっっっちゃ不機嫌になって、じゃあ、いいわよ!と言うし、めんどくさすぎて😨😨

コメント

はじめてのママリ🔰

一回やるとその後もやる羽目になるので逃げてください😂

お姑さん、最低ですね😂

• なこ

なこ

ありがとうございます😭
    そう言っていただける方がいるだけで十分です😭😭
    旦那に言わせても、あんたの意見じゃなくて、〇〇ちゃんが言ってるんでしょ!とめんどくさすぎて、だったら直接意見言おうと思い、言うのですが、不機嫌がめんどくさすぎて😨😨

本当最低な義母ですよね〜

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒くさいけど、先のこと考えたらここで踏ん張って断ってください😭
    主さんが言ってるってわかってるなら尚更引き下がりません??普通…😰

誕生日の人が食べたいものを自腹で用意して振る舞うシステムは良いですね!😉
    いらんこと言うなよ、姑…

当たり前に人を使うのが許せないです。
    頑張って抗ってください😁

• 2月22日
  • なこ

なこ

もう義母が本当に年々めんどくさい女になってます🫠🫠
    人がしんどい言ってても、頑張りが足りない、大変だと思うからダメなのよ、楽しいと思わなきゃ。と産後に言われました😨

旦那は子どもが風邪ひいても全く聞いてこないですしね。

義母は私と旦那の会話盗み聞きして、私の言い方がきついとダメ出ししてくるし😓
    本当く〇ばばあって思ってますし、介護なんて絶対しないと思っています🤭💔

• 2月22日
はじめての

私なら絶対作りません!
毎回当たり前に任されても無理なんで、オードブル頼みませんか?って言います!

• なこ

なこ

ありがとうございます😭
    返信遅くなって大変申し訳ありませんでした🥲

結局、全部私が作りましたが、義弟は何でこんな料理?肉料理とかご馳走食べに来たのに…といっていて、いつもなら空気読めない発言する義弟が、今回はそんな発言してくれて、みんなご馳走食べに来てるんだから、家庭料理食べたいわけじゃないじゃんと思ったので、助かりました🤣

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

想像しただけで嫌にたなっちゃいました!!
主さんよくこれまでたえてこられましたね…!!すごいです。

私の知人はそういうのが嫌で
パート、アルバイトを開催時間帯に入れてました(笑)
そして終わりに近い時間帯に帰ってくるという。

パートなどの理由があれば
誕生日会やりたいなら私抜きでもろもろ用意して開催してねって感じにできるかなと思いましたがどうでしょうか😂

• なこ

なこ

返信遅くなって大変申し訳ありませんでした🥲
    ありがとうございます😭

本当、嫁は召使だと思ってるのかな〜?と思っています。
    やらなきゃ良いじゃん!と旦那に言われますが、断って文句言われるならやった方が早いじゃんって思っちゃうんですよね…洗脳されてるんだろうなって感じです🫠

でも、老後は私の方が立場は強くなるので本当手のひら返そうと思っています😤

• 3月16日