※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が寝ない、早朝起きで困っています。朝寝させたいが保育園のため無理。夜は1時間かかる。10時間半から11時間しか寝ず、ストレスが限界。同じような状況の方、どうしていますか?

【寝ない、入眠困難、早朝起き】2歳なりたて、2歳0ヶ月の男の子です。生後すぐから中々寝ず、1歳になっても、歩きだしても、ちっとも寝るようにはなりませんでした。

朝4:30から5:30には必ず起き、遅くても6時です。7時まで寝ていたなんて生まれてから一度もありません

何時に寝ても変わりません。なので就寝を遅くズラすのを試しても、単に睡眠時間が減っただけでした…

早起きなので朝寝をさせたいですが、平日は保育園なのでやむを得ず無し。休日は寝たくない子を無理矢理、未だに抱っこ紐に入れて部屋をうろうろ歩いて寝かせてます。

ベッドに置いたら40分くらいで起きてきちゃいますが、40分でも足しになればと思っています。終始こっちもイライラしてますが、そろそろ限界です、紐が。因みに小柄で10kg超えたところです。

しっかり長く寝てくれれば朝寝なんて要らないのに。

夜は寝入りに必ず1時間かかります。こんなにかかるのは睡眠障害ではとネットに出てきました。メラトニンに頼りたいけど2歳は対象外です。

色々しても睡眠時間トータル10時間半から11時間です。

え、そんだけあったら別によくない?って思いますよね。でも2歳にもなって無理矢理抱いて寝かせたり、1時間かかることを見越して大人の用事フル無視で19時には消灯しているから何とか保てているので、本人の遊びたい,寝たくないに任せていたら、きっと9時間くらいになります。

子供の睡眠時間を考えて生活するのが本当に嫌です。なんにも気にしなくてもぐっすり長く寝る子は世の中にたーくさんいるのに。夜だけで10時間11時間寝る子も普通にいるのに。なんでうちは…

寝ない、寝るのに時間がかかる、超早起きのせいで、休日も朝寝昼寝のスケジュール重視でお出掛けしてます。

それも本当にしんどいです。

でもそうしなければ自ら寝る、パタリと電池切れで気付いたら寝てるみたいなことが一切ないので、介入し続けるしかないです。

同じような2歳、2歳前ってどう生活されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が似たような感じでした🤔
…まぁ、今も超早起きですが😂

私は寝たくない!と言うので2歳の時には朝寝も昼寝もさせてなかったです🤔
かなり外が好きな子なので、朝から公園に行って、お昼ご飯食べてまた公園行って、帰ってきてお風呂入ってご飯食べて、さぁ寝ましょう!って19時に寝かせてました😂

それでも1時間~2時間おきには起きてましたが…睡眠時間は気にしないようにしてました💦
気にしたって寝ないもんは寝ないし、お互いイライラするくらいなら気にしない方がマシ!と思ってました😂

小3現在も夜中は2回~3回は必ず起きますし、朝も5時から1人で起きてますが(笑)、元気に成長していて、何も指摘されたことはないです😊
夜は何回か起きてしまうので必ず20時には布団に行かせてますが…今日はまだ起きてます😂

いずれ寝るようになるよー!とは私は口が裂けても言えませんが😭💦
睡眠時間が短くても元気には育ちます😊
気にしすぎなくて大丈夫かと思いますよ☺️

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

朝寝昼寝無しにされてたんですね!いまの自分では短さが気になってしまうけど、精神的ストレスは絶対そっちの方が少ないだろうなとは思います🫣参考になります。公園に付き合うママさん立派です、お疲れ様でした😭うちの子もどんだけ体動かしても中々…

今も夜中起きるんですか😣下のお子さんの対応もあるだろうし一人でヒィヒィ言ってる自分が恥ずかしいです🤣🤣

いずれは…!と励まされるより現実味があって有難いです🥲ありがとうございます

• 2月22日
ままり

娘も似てます!電池切れで寝たり、ご飯食べながら寝てる子見るとそんな動画残しておきたい!羨ましい!って思います🥹
朝5:30とかに起きるので7:00くらいから3.4時間散歩と公園とか行ってました🤣朝寝と昼寝なんてしたら就寝に2時間ほどかかってました🥶朝寝は早々に諦めましたが、昼寝も寝入るのに1〜2時間くらいかかるのでもう無理に寝かせてません!夜中も今だに起きます🫠生まれてから睡眠には本当にずっと悩んでます🤣
2歳くらいから昼寝に悩まされてるのもうやめようって思ってお出かけも気にせず、普段の生活も気にせず流れに任せてたら昼寝してくれる日も出てきました!下の子との兼ね合いもあってほんとに上の子よく寝る子だったらどんだけ楽かーーって思ってます😂

早く子どもの睡眠の悩みから解放される日を一緒に待ち望みましょう🥹😂毎日本当にお疲れさまです😭💓

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

3.4時間はすごいです😂お疲れ様でした💦寝入りが遅いとどうしてもイライラしちゃいますよね…スンって寝る子が羨ましいと未だに思ってます😇私もずっと悩まされてます🫥

お出かけの時スケジュール気にせず動かれてるんですね!車とかの振動でたまたま寝ることもありますもんね🚗ベビーカーではめっきり寝なくなりました、キョロキョロしちゃって…
    下のお子さん2ヶ月だと細切れ睡眠で大変な時期ですね🥲今は寝てて欲しいってときもありそうですね💦

いつか叩き起こしても寝てるみたいな日がくるんでしょうか😂コメントありがとうございました❁

• 2月24日
あいぽん

共感しかないです!!
文章を読んでうちの息子の事かと思いました😂

うちの息子も朝は4時半から5時半の間に必ず起きます!
夜は10時間なんて寝てくれた事ありません😅
長時間寝てくれるにはどうしたらいいのか、散々調べました。
遮光にして、光が全く入ってこないようにしてもホワイトノイズかけても効果はありません😇

何も解決策をお伝え出来ませんが、同じように悩んでるママがいると思うと頑張ろうと思えました😭

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

あと数日で2y1mですが現状大して変わっておらず…🫥笑

遮光カーテン0歳から使ってるんですけど朝真っ暗でも起きますよね😥冬(春?)でこれなら4時頃には明るくなる夏はどうなるんだって感じですよね🫠

朝しっかり寝てくれれば昼寝が短かろうが まぁ午前で十分足りてるし〜と割り切れるんですけどね💦悩みながら頑張りましょう😭😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子は一才7ヶ月で早朝覚醒(5時半起き)が始まり、ねんねママに相談したら、2030就寝なので0630までは寝る時間ですよと教えるために反応しないと言われました。
5時半に起きて再入眠ができないから騒ぐみたいなので、本当に放っておいたら1週間ほどで6時半まで寝るようになりました。
寝る時も生後②ヶ月からセルフねんねで、ぜんぶねんねママのやり方でやりました。
毎晩寝かしつけがいらないのでその分自分の時間ができて本当に助かってます😭

私は睡眠が本当に大事で、寝ないと何もできなくなるのでセルフねんねを勉強しました。
子供にとっても睡眠が短いと海馬が小さくなり記憶力が少なくなるそうです。
セルフねんねをすると夜泣きをしないのは、大人だって寝室で寝て朝起きたらリビングにいたらびっくりするよね?と。
子供も抱っこや横に大人がいて寝付いたのに睡眠浅くなった時にそこから再入眠ができないので夜泣きになるそうです。こどもは30分に一回だったかな?ノンレムとかのサイクルが短いそうです。
確かに!と思いネントレをしました。
今からでもよかったらねんねママのインスタやYouTubeを見てみて、気になったら強化クラスというのがあるので入ってみてもいいかもしれません🥺

1時間かけて寝かしたり本当に大変だと思うので、、🥲
長くなりすみませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに早朝覚醒の原因、朝の光をなくすために完全遮光、温度湿度が寝入りと変わってないから、騒音などないかを全てクリアにしてたので、放っておくと言うアドバイスでした☺️

• 3月2日
  • お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

色々調べられてるのをシェアいただきありがとうございます😭

10時間は寝れるようになったんですね!ウチの子基本9時間、長くて9時間半なので…その壁を越えたいです🥺

見てみますね!🎥ありがとうございます😊

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

お悩みママリさん、その後はいかがですか?
まさに月齢が近く、性別も同じの息子の睡眠の悩みが同じで、期間空いてますがコメントしちゃいました!
うちも生後すぐから睡眠に毎日悩まされています。うちの場合はネントレのおかげで寝つきは良いのですが、夜中覚醒して1.5〜2時間遊ぶか4〜5時台に早朝覚醒する子です。
トータル睡眠もお悩みママリさんの息子さんと同じくらいです。
もう7時とは言わないから6時までは寝ててほしいですよね😭
ほんと、睡眠のこと考えておでかけするのも嫌ですよね。私の周りの子供は睡眠の悩みがあまりない子が多くてうらやましいです💦
未だに旅行も行ったことないです🫠

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

コメント嬉しいです☺️2歳2ヶ月になったばかりですが相変わらず夜は1時間はかかります。20-5:30が基本で、調子良くて5:45-6:00起床、園の昼寝が1.5-2時間でなんとか補ってて、家に帰ってきたら全然遊んであげられないのですが寝る方が大事と思い19時から寝かしつけ、20時過ぎには寝ているという感じです😮‍💨

つまり変わってません😂😂😂この間に引っ越して、子供部屋の窓にシャッターがついているのでカーテンからの光の漏れは完全に無くなり、明るいせいかな…等こちらがモヤモヤするのはメンタル的には無くなりました。

• 4月18日
  • お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

旅行は2回行ったことありますが、環境変化に過敏な子なので夜中ぎゃー!っと泣き叫んだり遮光が出来なかったり繁華街の中のホテルでうるさかったりなど散々で懲り懲りです🥲🥲暫くはいいかなぁ、

旅行行きまくってる家庭を見ると、あぁねんねの悩みは無いタイプかと羨ましくなります。笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    寝かしつけに時間がかかると時間がもったいなく感じますよね😣
    最悪、お昼寝は短くて良いからその分夜の睡眠時間たっぷりとってほしいですね🫠

お引越しされたんですね☺️
    シャッターついてるんですね🥺うちはシャッターないので、遮光に苦労してます😮‍💨冬も早朝覚醒はあったのでそこまで意味はないけど、原因となり得るものはつぶしておきたいので😂

うちの子も神経質というか敏感な子というか、、、泊まり先の遮光問題!わかります😂
    私の周りにもそこまで睡眠に悩んでる人いないので、誰にもわかってもらえないです🥲
    生活リズムつくようになったら寝るよ、離乳食しっかり食べるようになったら寝るよ、歩けるようになったら寝るよと言われ続けてきたけど、うちの子には当てはまらなかったです😇
    睡眠の悩みがなくなるだけで今よりもっと育児が楽しめる気がします🥹

• 4月19日
  • お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

たしかに、みんな夜〜朝までぐっすり12時間睡眠だよみたいな友達が多くて、こんなに悩んでるのは周りにいません😮‍💨イライラし過ぎて「早く寝て!」と怒鳴ってしまうこともあります。逆効果なのに…

夫も気にし過ぎ。と非協力的で…💦

シャッターあるのですが別で小窓があって、塞ぐためにAmazonで遮光シート買って小窓に貼ったりしてます、窓に直接貼るタイプではなくマジックテープ切って窓枠等にひっつけるタイプで…安いし良ければ探してみて下さい🎏

• 4月26日