※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。乳頭混乱で母乳がうまく飲めず、ストレスを感じています。授乳量の変化や泣き止まない状況に困惑しており、完ミに移行するか悩んでいます。共感やアドバイスを求めています。

乳頭混乱?明日で生後3ヶ月ですが、授乳がうまくいかず辛くなってきました。
長くなりますが、吐き出させてください。

短乳首のため、生後すぐは助産師さんの指導で保護器を使い左右5分ずつ授乳→ミルクでした。
母乳量が増えなかったので、保護器をやめ頻回授乳+搾乳を続けて、生後1ヶ月頃にはほぼ母乳の混合にできるようになりした。
ただ週末に1日だけ夜間の授乳を主人にお願いして6時間ほど寝させてもらうと、次の日にはほぼミルクになるほど母乳量が減ってしまい、また毎日頻回授乳を頑張り1週間かけて母乳量を戻して週末にリセットされて…を繰り返しています。

1日寝ただけで母乳量が減ってしまうのもストレスでしたが、一応30g/日のペースで体重は増えていたのでミルクが増えても気にしないようにしようと少しだけ割り切れるようになってきたところでした。

ところが生後2ヶ月半頃から夜間に長くて12時間寝るようになり、体重が増えにくくなってしまいました。
20時に最後の授乳→23時頃に搾乳→8時に授乳→2〜3時間おきに授乳のペースです。
23時は起こしても起きないので、諦めて搾乳だけしてます。
3〜4時頃に目覚ましをかけて授乳していましたが、私が起きられなかったり、起きられても日中眠くて心のゆとりがなくなってしまったので、娘が泣いた時だけ授乳するようになりました。

なので日中の12時間に800〜1000mlをあげられるように、授乳間隔を3時間→2時間に変更、母乳をあげたらミルクを飲むだけ飲ませるようにしています。

ただここ数日に乳頭混乱のような感じでどうしたらいいのか悩んでいます。

いつもは左5〜10分→右5〜10分→体重計で母乳量を測り足りない分より多めにミルクを作って飲ませる。の流れです。
ここ数日は左3分ほどで口を離しニコニコして咥えなくなる→3分後に急に大号泣→全く咥えなくなる→左はもう出ないのかもと思い右を咥えさせてみても咥えずに大号泣→10分ほどかけて泣き止ませてから咥えさせようとする→大号泣です。

ミルクを作ったり、搾乳して哺乳瓶であげようとしても号泣し続けて、時間をあけないと飲まないことが多いです。

お腹が空いてないのかもと、授乳間隔をあけたり母乳後のミルクをやめてみたり色々試してみましたが、お腹が空いてるはずの状況でも大号泣です。

搾乳すると少なくても50mlは出るので、出なくて泣いてる訳ではなさそうです。

オムツを変えてもゲップをさせても泣き止まず、どうしたらいいのか分かりません。。

昨日大号泣してる時に帰宅した主人に抱っこを代わってもらったらすぐ泣き止み、それを見たら授乳頑張ってるのは私なのに!なんで私じゃ泣き止まなくてこの人で泣き止むの!!と悲しくなり私も泣いてしまいました。
今日の日中もまた泣き止まず、私も泣きながらなんで泣き止まないの!と声を荒げてしまい、そんな自分にも苛立ってしまいます。

もう完ミにした方が楽なんだろうなとは思っていて、100日までは混合で頑張ってそれ以降は嫌になったらすぐ完ミに移行する予定です。

なにを言いたいのか分からなくなってしまってすみません💦

主人に言ってもなにがそんなに辛いのか分からない。って感じなので、誰かに共感してほしいのかもしれないです。

もし同じような方がいて、今すぐ完ミに移行する以外の方法があればアドバイスいただきたいです!

声を荒げてしまったのは反省しているので、その点は批判しないでいただけると助かります。

コメント

くまこ

頑張りすぎだと思います😭
お疲れ様です。

授乳して、搾乳して、ミルク作って…って本当に大変だと思います。

大したことは言えないんですけど授乳後毎回体重計乗せるのは〇〇gしか増えてない…とか負担になるのでやめた方がいいと思います。
1週間おきくらいでいいと思います。
数字で育児をすると辛いですよ。

泣きじゃくって大変な時はもう諦めるしかありません。
赤ちゃんもパニックになってしまってるんだと思います。
ベランダがあればちょっと外に出てみたりすると気分転換になるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

元々は数字を気にする主人に、そんなロボットじゃないんだから毎日同じは無理だよー数字じゃなくて娘の様子で判断しようよーって言ってたの思い出しました。
    新生児訪問の時に体重の増加が少し足りないねって言われてから、神経質になりすぎてたのかもしれません。

大号泣してると泣き止ませなきゃ母親失格!みたいな気持ちになってましたが、たまには諦めて見守っててもいいんだなと気が楽になりました。
    ありがとうございました!

• 2月23日
  • くまこ

くまこ

産後すぐ里帰りしてたんですけど、子がギャン泣きすると母が「えらいねぇ。いっぱい泣いて強くなろうとしてるね。」といつも言っててそのくらいのマインドでいる方が楽ですよ♪
    (母曰く泣くと肺が鍛えられるらしいです。根拠はないです笑)

私も最初はけっこうテキトー人間だったのですが我が子となると心配でたまらなくて神経質になったりしてそれですごい疲れて…ってなってました。いつか吹っ切れる時が来ますよ。我が子を守らなきゃ!ってホルモンが働いてるんだと思います。ママリさんのせいでもお子さんのせいでもないですよ。ホルモンのせいです!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお母様ですね✨
    側にいる人にそう言ってもらえると気が楽になりますね!
    泣く=悪いことってなりがちなので、家の中で泣く分には周りに何か言われても、今肺鍛えてるとこだから〜って言い返すぐらいの気持ちでいようと思います!笑

私も気付いたらどんどん神経質なっちゃってました。。
    けど昨日いっぱい泣いたのと、みなさんに話聞いてもらえてすっきりしました!
    今日は授乳前後に体重測るのやめたら私も気が楽だし、娘もずっとご機嫌でいてくれて、相談してみてよかったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日
アスタリスク

本当に本当にお疲れ様です😢
搾乳も哺乳瓶を洗ったり消毒したりも、そして、頻回授乳もめちゃめちゃ大変ですよね💦

私も一人目の時おっぱいがあまり出ず体重計に毎回乗せて記録して毎日計算したりしていました。

でも、どんどん追い詰められていく感じがして、おっぱいを飲んで満足そうな顔して目をつむっているのに体重計に乗せたら泣いちゃったりもあり、それがかわいそうと思いながらも記録しないと計算しないとという義務感で追い詰められていました。
それがすごくしんどくて、よく泣いていた記憶があります。

今、二人目で、体重計を今回はレンタルしないことにしました。相変わらず体重の増えは悪くて、いくら授乳したか気になることもありますが、追い詰められる感覚はなくなって一人目より少し心が軽いです。

混合でミルクを足すために体重を測る必要があるのはとてもよくわかります。でも、それで追い詰められすぎないようにしてくださいね。

アドバイスになっていなくてすみません。
少しだけお気持ちがわかるような気がしてコメントさせていただきました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アスタリスクさんも同じように悩まれてたんですね🥺
    体重計に乗せたら泣いちゃって、かわいそうだけど記録しなきゃ!って全く同じです。。
    ちゃんとしなきゃ!って思うほどどんどん追い詰められていってしんどくなりますよね😭

元々吐き戻しが多くて、ミルクを飲ませすぎないようにって意味もあって毎回測ってたんですが、最近はお腹いっぱいだと飲まなくなってきたので、そういう意味でももう測らないでよさそうですね!

二人目のお子さんの体重の増加量が少なめだと不安もあるはずなのに、体重測るのをやめることでご自身のメンタルのコントロールができていてすごいです✨
    同じように悩まれていた方のアドバイス、とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 2月23日
るき

頑張りすぎですよ!!!
私も一人目アラームかけたりしてましたが
助産師さんに怒られました😂
生きてりゃ大丈夫!
上の子もそんな感じでまず直母できるようになるまで1ヶ月かかったりメンタルやられましたが
すくすく育ち今めっちゃ大きくなりました🤣

体重もそんな測らなくても大丈夫です!
とりあえずきつかったらミルクを頼って機嫌いいときに練習したりしてました!
上の子のときは、なんで私が抱っこしてもなくのってイライラして一緒に泣いてました😂😂😂

私も文章おかしいですが😅
ゆるーくゆるーく子育てしていきましょっ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も助産師さんに、夜間搾乳のために起きてるって言ったら頑張りすぎ!って言われました😂
    ただその後夜間の搾乳やめたら母乳量が減ってしまって、やっぱり頑張らなきゃダメじゃん!と無理してしまいました。。

昨日初めて娘に声を荒げてしまって、自分のメンタルをどうにかしなきゃ!だけど授乳とか体重管理もちゃんとしなきゃでどうしよう!と悩んでたんですけど、もう少し気楽にやろうって思えました✨
    ゆるーく子育て楽しみたいと思います☺️

• 2月23日
えびせん

搾乳もミルクも直母乳もと、めちゃくちゃ頑張ってきたお母さんなんだなと思いました。

追い詰められてる状況の中、帰って来た夫で泣き止むのは、ガッカリというな自分がダメだと言われた気がしてショックですよね。(👶【あ、なんか違う人きたわ】とかで気持ち切り替わっただけなんじゃないかな?)

ちょっと状況違うかもですがもしかしたらと思ったこと書きます。

・3ヶ月なったばかりです。完母なのですが、最近は日割りで20g増くらいです。たまたま産後ケアに先週今週入ったので測ってくれて教えてもらいました。
問題ないけど授乳回数少ないからこれ以上減らない様にだけ気をつけて〜って言われました。(夜よく寝るので1日5回くらいです。)

安心したくて測ってるのだと思うのですが、むしろそれに首を絞められちゃってる感じします😭 体重の増加は緩やかになる時期だそうです。

・最近遊び飲みし始めてちょっと吸って離したりします。(上の子が歌ったり踊ったりEテレの音に反応したりっぽい時もある)

・今まで空腹になったら指吸って、更に空いたら泣く感じでしたが、ここ1週間くらい?で指吸いなく急にギャン泣きしたかと思えば、咥えさせようとしても暴れて泣き喚いて拒否する事がちょこちょこあります。
抱っこして歩いて落ち着いたらとか少し寝たら飲んだりする事もあるのですが、空腹で泣いてるぽいのにギャン泣き拒否でこちらも吸わないと心配だし焦るしで汗だくです🥵
💧💧

・そういえば上の子も2ヶ月後半くらいにギャン泣きで飲まなくなって乳頭混乱か?とミルク辞めました。それでもちょっとの間泣きながら拒否みたいのはありましたが、無くなりました。

乳頭混乱なのか、関係ないのか分かりませんが、娘二人とも同じくらいの時期にギャン泣きで飲まなくなるというのがあるし、なんか成長して何かが気に食わないのか何なのか、あるんでしょうね。。←すみません、曖昧で💧

んーとつまり、赤ちゃんは主さんの頑張りで体重も増えて成長もして来たからこそ、色々気付いたり主張を出したりする様になったんじゃないか、ということが書きたかったです!
助産師さんやお医者さんが必要と言うのなら従った方が良いですが、そうでないのならスケールはもう卒業しても良いんじゃないかなと思いました。

ミルクにするしかない、すれば解決、ってことでもないかも。決めつけなくてもと思って自分の経験書きました。
主さんがしたい方法をしてみたらいいと私は思いますよ!

まず何より、めちゃくちゃ頑張ってて尊敬します✨✨
なんか良い解決法書けずにまとまらず長文でごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体例をたくさんありがとうございます🙇‍♀️
    いつもは同じような方の質問とか見て落ち着いたりするんですが、昨日は泣きながら探したからか全然見つからず。。
    私だけがやばいのかな。。泣
    と余計落ち込んでたので、他の方も同じように悩んでたんだって知れただけで安心しました🥲

えびせんさんのお子さんも同じようにギャン泣きがあったようで大変でしたね😭

今まで頑張ってきたつもりなのになんでうまくいかないんだろうって悩んでましたが、ギャン泣きも成長なんだな。私もちゃんと頑張れてたんだな。って安心しました。

スケールは今日から卒業しようと思います!
    母乳量の増減でこんなにストレスになるなら完ミにしないと私のメンタルがもたない!って思ってましたが、スケール使わないでの授乳ならもうしばらく混合で頑張れそうです✨

頑張ってると言ってもらえたこともとっても嬉しかったです!
    今日からまた前向きに子育て楽しみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月23日
みー🔰

ママさん毎日本当にお疲れさまです😭
旦那様に言っても理解されないと辛いですよね💦

私ももうすぐ4ヶ月になる息子がここ最近乳頭混乱なのか、授乳しようとすると泣かれるので参ってました🥲

産まれた時から、乳首が咥えにくい形で保護器も使ったこともありますし、何度も授乳に悩まされてました。何も泣きながらあげたか😭
体重の増えも悪く、ミルクを足したり、そのミルクも嫌がられて、なんでよーってなったり大変ですよね😭
本当によくわかります。

完ミにしてしまえば楽なのに、母乳が出るうちはあげておきたいと思ってしまったりでもやもやです。

ここ数日は授乳姿勢を試行錯誤してます!
横抱き→フットボール抱き→縦抱き→添い乳という感じで色々な姿勢で試してます😭
あとはイヤイヤとギャン泣きされた後に抱っこで落ち着かせて眠そうな所に添い乳しちゃったりもしてます!

体重の増えはよくないですが、そればかり気にしてると精神的に参りそうなので、最近は少食の子なのねって割り切るようにしてます😭

長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、リフレッシュ出来る時はしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♀️

みー🔰さんも毎日お疲れ様です!
    同じように授乳で悩まれてたんですね😣
    授乳の姿勢は良さそうなの見つかりましたか?

うちの子は少ししか飲んでなくてもゲップしたくて泣いてることもあったようで、合間にこまめにゲップさせたら泣き止んでくれるようになりました🥹

体重気にしすぎると追い詰められちゃいますよね💦
    授乳の度に体重測るのやめたのも最初は主人に理解してもらえずケンカもしましたが、ここ数日やっと理解してもらえるようになりました😭

同じように悩まれる方からのコメント、とっても励みになりました!
    ありがとうございました✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲

私も今3ヶ月になる男の子を育てています。完母でしていたのですが、2ヶ月に入ってから毎週乳腺炎になり、子どもの体重も1日10gほどしか増えておらず、ここ1ヶ月は本当に1ヶ月で100g ぐらいしか増えてないです🥲私も体重計借りましたが、逆に毎日体重に囚われてしまって返却しようか思っているところです🥲

泣いたりすると本当何してあげたらいいのか分からないですよね🥲全然回答にはなってないですが、お互いに無理しないようにしていきましょう🥲🩷!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎大変でしたね😭
    体重に囚われてしまうの分かります…!
    辛いですよね😣

私は授乳の度に測るのをやめて、毎日の目標を「体重30g増」ではなく「娘がご機嫌で、私もストレスを感じてないこと」に変えてからすごく楽になりました!
    もちろんおしっこの回数とかはチェックしてますが。

いまだに何で泣いてるか分からない時もありますが、余裕をもってあやせるようになったので、私は体重測らないようにしてよかったです🥹

悩みに共感していただけて嬉しかったです!

• 3月4日
すぅー

毎日お疲れ様です🥹すごく頑張られてるんですね😭
私超適当すぎて見習わないとなぁと思いました😩

他の方もおっしゃっていますが、体重の一日増加量や成長曲線などはあくまで平均なのでそこまで体重に気負わなくてもいいですよ🥹
しんどくなるならいっそうのこと測らなくていいと思います🥹

元気で、おしっこ、うんち出てたり、顔色も良ければ心配する必要ないですよ☺️

一度母乳外来で相談してみてはいかがでしょう?
私は1人目の時からお世話になってる方のところへ通ってます😌
その人といろんな話をしながらマッサージもしてくれるので出が良くなったり硬いのがなくなったりするので気持ちも楽になります😌桶谷式のマッサージは結構楽になります🥺

こんなに頑張ってるのに他の人の抱っこで泣き止まれると追い込みをかけられるように辛くなりますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、自分の機嫌コントロールできるぐらいに適当にするのも大事だなーって学びました😂笑

実は体重が増えにくいと言いながら、成長曲線ど真ん中なんです💦
    主人が平均よりも上目指さないと!って考えで、泣いてる娘にどんどんミルク飲ませようとするのをやめさせたくて、ちゃんと体重増やさなきゃ!けど飲んでくれない!ずっと泣いてる!母乳も増えない!!ってどんどん追い込まれていってました😣

みなさんのアドバイス通り体重測るのやめました!
    主人にも授乳に関しては口出さないようにしてもらって、母乳にこだわらないようにしたらとっても楽になりました!

残念ながら頑張らなくなったら母乳量は一気に減ってしまったので、もうここから復活するのは厳しいかなーって思ってます😔
    けどアドバイスありがとうございました✨
    2人目の時は桶谷式のマッサージ行ってみようと思います!

• 3月11日
  • すぅー

すぅー

えーー!それは旦那さんからのプレッシャーしんどかったですね。よくがんばりましたね😔

いえいえ、まだまだこれからでも余裕で間に合います‼️行った方がいいと思います😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴っちゃってすみません🥺笑
    ありがとうございます!

3ヶ月過ぎたらもう増えないってよく聞くんですけど、3ヶ月過ぎても増えるものですかね?

• 3月12日
  • すぅー

すぅー

全然です🥹
    私なら最初にその辺口出しすんなって言ってるかもです🤣

その辺は一度母乳外来に行って相談するべきです‼️おっぱいの状態を見てないので私も何とも言えないですが、早めにいくのに越したことはないです😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません🙇現在3ヶ月になったばかりの娘がまさに同じような感じなのと、私のメンタルがママリさんと同じ気持ちなのでとても共感して思わずコメントしてしまいました😭✨
うちも突然の乳頭混乱で直母拒否です😭しかも抱き方が嫌なのか、抱っこしても抱っこを嫌がって暴れたりして凄く辛いです😭😭
旦那は働いてくれてるので当たり前ですが、やはり数時間しか子供と触れ合う時間がないので余裕を持って接しているので子供にもそれが伝わるのか楽しそうにしてるのみると、私がほとんどお世話にしてるのに...ってとても悲しくなります😣
あと、やはりママとしては突然のおっぱい拒否は凄く悲しいしショックですよね😣旦那はわかってなさそうですそれも悲しいです😡
仕方ないとは思いつつ、同じ親なのに子育ての悩みとか負担が明らかに女性の方が重くてずるい!て心がどんどん狭くなってきちゃいました😭
私も愚痴愚痴すみません😭😭でも凄く共感してます!!!!!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♀️

毎日お疲れ様です😭✨
    今もまだ続いてますか?大丈夫ですか?
    本当にほんとーーーに辛いですよね😭
    どうしようもないことも多いかと思いますが、できるとこは楽したり息抜きしてくださいね😭😭

1番の味方でいてほしい旦那が、1日育児で疲れたところにとどめ刺してきて更に辛いですよね💦
    うちは土日に一日旦那がお世話する日を作って、大変さを少し分かってもらえました🥹
    旦那の言動で嫌なとこは嫌って言うようにして、子ども以外のストレスの元を全部潰すようにしたら少しだけ余裕をもって娘と向き合えるようになりました!

いまだに私の方が負担大きいなーとは思いますが、その分娘の初めての⚪︎⚪︎をほとんど私が見れています🥰
    辛いことも多いですが、育休も悪くないなーって思える瞬間があると思います🥹

私もまだまだ手探りなんですけど、お互い頑張りすぎないようにしましょうね😭✨
    共感してくれて嬉しかったです!

• 3月18日