※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけているけど、辞めたい。赤ちゃんの眠りやおっぱいへの依存が心配。他の方法で寝かしつけている方、アドバイスありますか?

おはようございます!

皆さんは寝かしつけの時に添い乳していますか?

今、添い乳で寝かしつけているのですが辞めたいと思っています。

添い乳は私は楽で良いのですが、赤ちゃんの眠りが浅くなって起きてしまったり癖になっておっぱいが無いと寝れない子になってしまったりと不安要素がいくつかあるので辞めたいと思いました。

抱っこで寝かしつけるのもあまり良くないみたいなのですが、皆さんはどのようにして寝かしつけていますか?

昨晩は泣いて泣いてどうしようもなかったので添い乳で寝かせてしまいました。

お昼寝から少しずつやめていこうかと思います。

コメント

惣菜担当

生後一ヶ月の子に添い乳は危ないかと思います💦
うちはその時期はひたすら抱っこして寝かせてから、布団に置いてました。

あおまま

寝かしつけもだんだんと変わってくるものですか?
いずれはトントンで寝てくれるようになるのが理想なんですが、、

惣菜担当

うちは今添い乳じゃないと寝ない感じになってます。
首が完全に据わった頃から添い乳になりました。
ネントレうちも始めなきゃなぁって思ってます。

ぴーちゃん

半年くらいまでは抱っこで寝かせても何も問題ないようですよ!
添い乳は首がすわる前は危険です。

*ふぅ*

産後入院のときに添い乳のやり方を教わりました!産まれてすぐやっても問題はないとおっしゃってましたがなかなかうまくできず,今は起き上がって授乳してグズグズしたら,抱っこで寝かしつけしています。たまにトントンだけで寝てくれますが…
今4か月ですが6か月くらいになったらネントレ始めようと思っています(o^^o)

あおまま

寝かしつけがこんなに難しいとは、、って感じです。
子どもに負担の無い方法を見つけようと思います。

あおまま

苦しくないようには心がけていますがやっぱり良くないかなーと思ってます。
だっこ抱っこからお布団への移動を上手に出来るようにならないといけないですね(>_<)

あおまま

私も寝ぐずりが激しい時は難しいですね(>_<)
抱っこしてる間は寝てくれるんですけどモロー反射で起きてしまってのエンドレスです、、
おくるみ嫌いなので根気よく付き合うしかなさそうです(>_<)

はなママ

私も寝ない時は添い寝しますよ!
危ないのかもしれないけど…
気をつければ大丈夫じゃないかな〜??私はむしろ子どもはスヤスヤ眠って私自身は気をつけているせいか、とても眠りが浅くて疲れが溜まります💦
でも添い寝は悪いことじゃないと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
だんだんちゃんと寝られるようになると思いますょ〜!
まだまだ、1ヶ月ですから😌
焦って辞めようとしなくていいんじゃないかな〜?と私は思います!

さつFam.

もうすぐ2ヶ月ですが、夜は添い乳で寝かせてます。
産院でも勧められ、退院して2週間程からやっています。

私も添い乳が癖になったら嫌だなと思ってるんですが、どうしても楽な道を選んでしまってます(。>ㅂ<。)

れい

うちは1カ月2カ月頃は添い乳してました。今4カ月になりますが添い乳はやめて抱っこやトントンでなんとか寝かせてます。

マムマム

また生後1ヶ月ですから、抱っこで寝るというよりお腹空いて授乳と一緒に寝るって感じじゃないでしょうか?(っ´ω`c)

ネントレとかも6ヶ月からですし、それまで自分が楽なら添い乳ありだと思います♬

Asuna❁*。

私も入院している時から添い乳で寝かせてますよ〜
特に問題とかはないです。

もうすぐ2ヶ月になりますが
抱っこもたくさんしてあげてと言われました(^∇^)
雑誌にも抱き癖とかはないし
たくさん抱っこしてあげてと!
ぐずったらすぐ抱っこしてあげてます。
おっぱいも欲しいだけあげてます!

それでも寝ない時はお腹の上でうつ伏せにして寝かせるとコロンってすぐ寝てくれますよ(o^^o)
そのまま私も寝ちゃいます。笑
ある程度時間たったら布団に寝かせてます!!

あおまま

勧められてる病院もあるんですね!
自分も寝れるし楽なので選んてましまいますよね(>_<)

熟睡出来るようにしてあげたいものです、、

あおまま

自分の眠りは浅くなりますし体はバキバキなので楽ですが疲れる感じですね、、

月齢が進むと余計にやめれなくなるみたいなので今のうちにと思ったのですが(>_<)
もっと早いうちからおくるみなどを利用するべきでした!(+_+)

あおまま

添い乳辞めれたんですね!!
励みになります。
目指せトントンで入眠です!!

あおまま

ネントレのためにも今から習慣づけておきたいなと思いまして(>_<)
自我が芽生えてからだととても大変みたいなので、、

今は格闘しておくるみ抱っこからのお布団移動でお昼寝に成功しました!

あおまま

抱き癖は無いんですよね!
授乳リズムもぐちゃぐちゃなのでいい加減作ってあげないとと思いまして(>_<)

うつ伏せは最近暴れちゃって寝てくれなくなっちゃいました(´;ω;`)

まりくま

私も生後1ヶ月の娘が居ますが添い乳はせずに抱っこで寝かし付けて熟睡してから布団に寝かしてます☆

授乳時間以外で途中でぐずぐずして起きたりした時は腕枕にトントンで寝てくれてます。

腕枕だとすぐ寝付いてくれるので私自身もぐっすり寝てしまってます(笑)

あやまん

もうすぐ4カ月です。寝かしつけ、お疲れ様です!
わたしも産院や助産師さんには添い乳を勧められましたが、それはせず、座っての授乳で新生児期は寝かせていました。もしくはだっこでゆらゆら。

最近はそれで寝ない時には日中に聞かせている童謡を聞かせてあげると泣き止んで10分程で寝てくれたり、落ちついて授乳して寝てくれることを発見しました。まとめて5〜7時間ねることも。午前中のお昼寝は勝手に寝てることも。最終的にはトントンにしたいですが、徐々にですかね…

kaho

現在次男5ヶ月、添い乳で寝かせています。

そして、現在4歳の長男も添い乳での寝かしつけでしたが、この4年間夜泣きも一度もなく、卒乳も1歳前にしました。

添い乳は賛否両論ありますが、眠りが浅いとか、おっぱいが癖になる、とか、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかなーと思いました。

ただ、お昼寝の時は添い乳しません。
夜の睡眠と、お昼寝との区別をさせる為です。

あおまま

熟睡までの道のりが長くて長くて、、苦笑

腕枕はまだ試したことがないのでやってみようと思います!!

あおまま

おっぱい加えると座ってる時の授乳でもウトウトして寝てくれるんですよね。
しかしおっぱいから離すとバレます。笑

昨日くらいから急に一回の睡眠が4時間くらいになって少しずつ成長してるんだと思ったら寝かしつけも頑張れそうな気がしてきました!!

あおまま

大きくなってしまえばいい思い出となりますよね。
初めてのことだとどうしても慎重になってしまいます。
おしゃぶりに手を出せないのも賛否両論あるからなのかも、、、。

お互いに気持ちの良い生活が出来るように頑張ります!!