※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

赤ちゃんは混合育児で、体重増加が少ないためミルクを足しています。母乳の出をよくするために頻回授乳が大切だが、乳首の長さやストレスもあります。体重増加を意識してミルクを足すべきか、授乳回数や完母への不安があります。

現在生後41日で混合です。

子宮内膜症があり、なるべく母乳で育てて生理が来ないようにするため、完母を目指しています。
1ヶ月健診までは完母よりの混合でしたが、体重増加が少なめだったのでミルクを足すように言われ、1日5回ほどミルクを足しています。
母乳で満足する時は足していません。
夜中は比較的母乳だけで満足することが多いのですが、日中は長い間吸わせても少し機嫌が悪く、寝つきも悪いような状態です。
スケールで測ると片学10~15分で平均70Cc、片乳20分(入れ替えながら10分を4回)で平均100ccです。

今は体重増加を意識して積極的にミルクを足した方がいいのでしょうか?
また母乳の出をよくするために頻回授乳が大事だと教えて頂いたのですが、大体どのくらいの回数を重ねれば良いのでしょうか?(現状の1日平均授乳回数7回)

また私の乳首が短く、今はメデラの乳頭保護器を使って授乳しているため、頻回授乳がめんどくさく感じてしまっています...
完母にしたいという思いがありながら、本当に完母にできるのかという不安があり、少しストレスになっています🥲

コメント

ママリ

頻回授乳は1日最低8回、理想は10〜12回です。
最低8回授乳しないと母乳は増えてこないので、
完母を目指したいならとにかく授乳回数を増やす必要があります。

乳頭保護器を付けていると乳首への刺激が少なくなるので母乳量が増えにくなります。
短くても保護器なしで授乳しないと完母は難しいかと思います。

ミルクの足す回数は体重の増えを見ながら調整する必要があるので、
完母推奨の母乳外来を定期的に受診して相談しながらやった方がいいと思います!

生理再開についてなんですけど…
完全完母でも生理再開の平均時期は産後4ヶ月なので…
あんまり期待しないほうがいいかなと思います💦

• とり

とり

そうなんですね、、
    授乳回数はもう少し増やしてなるべく早く保護器を外すようにしないとですね🥲

詳しくありがとうございます!

• 2月22日