※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後の準備が不十分で反省しています。子育てに対する不安や戸惑いがあります。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

先日出産し、入院中の者です。

実母から、しっかりしなさいと言われてしまいました。
退院時や、退院後の生活の準備が全然できないまま出産、入院してしまいました。

確かにその通りだと反省しました。
子供を産む(産んだ)というのに実感がなくて、どこかフワフワしていたと思います。

今も入院して毎日授乳やおむつ替え等していますが、「自分の子供だから」というより「なんだかよく分からないけどやらなきゃいけないから」という気持ちで取り組んでいるような気がします。

子どもに黄疸が出てしまい光治療を受けることになったのですが、その時も私はどうしよう不安だと思うばかりで、主人にしっかり見てあげてねと言われてもそんな…と思うだけでした。

産まれたばかりの息子にも申し訳ないです。
これから頑張りたいと思います。

アドバイスや体験談等ありましたらご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

ご出産、おめでとうございます!

1人目が産まれた時は、実感なんて湧かなかったですよ!!特に可愛いとも思いませんでした。しかも私は保育士なのに、、、
人の子を育てている感じでした。
「自分の子」と頭ではわかってはいるけど、不思議な感じでした。

でも、少しすれば可愛いという気持ちも、愛情も湧いてきますし大丈夫です🩷

まだママになったばかり!!
環境がガラッと変わって追いつかないのも当たり前ですよ😊

二児母

まずはおめでとうございます♥️
おつかれさまでした!

不安ですよね💦
しっかりしなさい、しっかり見てあげてね、
重たい言葉ですね。その言葉は無視しましょう!

わからないまま私も1人目は育てていきました。
でも、やるしかないってなります。

助産師さんにでも相談してみてくださいね😊

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!

私も入院中母子同室になる時には、(そんな急に連れて来られても抱っこだってまともにできる自信ないよー😭)と思ってました。自分の子なのに変なこと考えてるなと思いつつもそんな感じでした!

それでも徐々に慣れましたし可愛くてたまらない存在です。

お母様も心配で仰ってるのだとは思いますが、あまり気にせずご自分のペースで赤ちゃんと過ごしていってくださいね💐

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊❤️
初めてのお子さんですか?✨
私も初めてのときは何を揃えて良いのか分からず、入院中に主人や実母、義母に色々揃えてもらったり持ってきてもらったり…帰ってからの部屋の準備も主人に丸投げしてました😂
だってこっちは妊娠中動くのも大変だし、出産は命懸けだし、産んだあとも寝不足で倒れそうだし…
しっかりなんてしなくて良いんです😊❤️

初めてのことだと何もかも頑張らなくちゃ!と意気込みがちですが、まずは頼れるものは頼りまくってください🥺💓
不安なことがあったら今は助産師さんに相談してみても良いと思いますよ😊✨

ありんこ

私は結婚するまでろくに家事もしてこなかったし。

不器用で要領も悪いですが、ほぼ周りのサポートもなく子供を育てて4歳になりました。

夫は激務だし、夜勤もあるので頼れません。

入院中は私も退院したらこの子とふたりきり?本当に育てられるの?と不安でした。

こんなんでもしっかり子供のか細い声の「ふえ〜」って声でガバッと起き上がれました。
まぁその分睡眠不足にもなりましたが😂

正直毎日お世話と最低限の家事だけでいっぱいいっぱいできちんと子供の成長を写真や動画で撮ることができない日もありました。

未だにしっかりなんてしてませんよ😂
つい先日だって幼稚園でイベントだからその時間に連れていけば良いんだとばかり認識していたら電話きて

「今日子供達は通常通りですよ」なんて言われて。
めちゃくちゃ焦りました🤣

お世話が慣れてきたら「かわいいな」って感情も出てきますから大丈夫ですよ🥰

ゆみ

出産お疲れ様でした❤️

お子さんが生まれたと言う事は、主様もやっとママになったと言う事です!ママ1年目と言うか数日ですよね?その段階でしっかりしなさいって、何だかなぁと言う感じです・・・。私も訳がわからず子育てして来て、今も抜けてる所たくさんありますが、それでも息子は元気に育ってるのでそれでいいと思ってます☺️あまり根詰めずやってくださいね🥺